FC2ブログ

甥っ子姪っ子 2018

Ho incontrato la famiglia di mia sorella. Non ci vedevamo da 2 anni.
Abbiamo assistito ad una partita di baseball di mio nipote. La sua squadra (della sua scuola) è arrivata in semifinale su un totale di 39 squadre. Questa gara è molto importante per i ragazzi di scuola superiore. Dall’area della provincia di Wakayama, si qualifica solo una squadra per le gare nazionali (solo per le scuole superiori).   
Domani fa semi finale. Forzaaa!
Sono contentissima che loro stiano bene.


熱くなるものがあることはいいことだ

これは、8年前の甥っ子(8 anni fa)
CIMG0521-2018甥っ子姪っ子①

第100回全国高校野球選手権記念和歌山大会が、7月11日から開幕しています
和歌山では、甲子園への切符を目指して39校が熱戦を繰り広げているということで、先日、2回戦(1回戦はシード)の試合応援へ父と行ってきました、甥っ子が投げるからです。11対3でコールド勝ち、3回戦に駒を進めました
IMG_20180715_125341-2018甥っ子姪っ子②

2年前の一時帰国の時は、練習を遠目から観ることしかできず、結局、会うことができませんでしたが、いや~、たくましくなった~
昔は、姉に添い寝を頼まれ、目を覚ました甥っ子は、隣に寝ているのが姉と違うことが気づくと、一瞬、ん?と止まってから、泣き出しましたが(笑)
37395367_975989365895976_2453974292359020544_n-2018甥っ子姪っ子③
千羽鶴で文字を作るのがすごいです、、、
IMG_20180715_140106-2018甥っ子姪っ子④
一緒に遊ぶ時間がなかったけど、姪っ子も大きく育っていました

どこもそうですが、とにかく暑い!サンダル焼けを、、、
092440-2018甥っ子姪っ子⑤

その後、3回戦も9対2でコールド、準々決勝も6対1で勝ち、今日25日準決勝、頑張ってほしいです
甥っ子、、、
食べるのも勝つためのトレーニングと思って好き嫌いせず、どんどんたくましくなって欲しいです。
今は高校2年生ですが、次会う時は(2年後か?)、どんな進路を決めて頑張っているか楽しみ、後で後悔しない道を進んで行ってほしいものです
追記: 7月25日の準決勝は7対3で勝ち、翌日の決勝は、惜しくも6対7でサヨナラで負けました。この悔しさをバネに来年こそ!!!

関連記事
『甥っ子姪っ子 2014』
『甥っ子姪っ子 2016』

大阪 ~ チームラボ 学ぶ!未来の遊園地(Learn & Play! teamLab Future Park In Osaka) ~

Ho incontrato una amica ad Osaka. Lei era una forte schermitrice ed ha gareggiato ai mondiali.
Sono contenta che lei stia bene.
Non ho fatto tante foto perchè abbiamo chiacchierato sempre e tantissimo.

変わらず、おもろい娘だ

先日、大阪に住む友達と、あべのハルカス美術館で開催中のチームラボ・アイランド~ 学ぶ!未来の遊園地 ~を観に行ってきました
創造性を培う新感覚の体験デジタルアート展、、、むちゃくちゃ暑い日だったのですが、たくさんの人でした。
IMG_20180714_142011-2018ハルカス①

まずは、HPからの画像を(Foto by HP)
12788-2018ハルカス③
チームラボとは、2001年東京大学大学院の学生を中心に活動開始。 デジタル領域の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート・サイエンス・テクノロジー・クリエイティビティの境界を超えて活動している、ということです。大河ドラマ「花燃ゆ」のオープニングなどなど…ミラノ万博2015の日本館も手掛けたのですね。
ハルカス美術館では、7月13日(金)~9月2日(日)まで開催中です。

長く留まっていたのはグラフィティネイチャー山と谷の部屋、、、なぜなら私が描いた花の絵をすぐに見つけることができず、その反省を生かそうと、もっと分かりやすく蛙を青く塗ったのに、なかなかどうして簡単に見つけられずだったからです。友達の蝶の絵、黄土色の蛙はすぐ見つけられたのに
他の部屋でも、絵がかわいく、たくさんの子ども達が楽しんでいました、えー40代の私達も(笑)
でも、持って行った母のタブレット、暗い所ではいまいち良い写真がとれずで。。。
IMG_20180714_102354-2018ハルカス②

その後、ハルカス近鉄内で、美味しい鰻重(当然、国産!鹿児島!)を食べました…前日も鰻、翌日も鰻の3連チャンで、鰻大好きの私、まだ食べたいです。
心斎橋近くでは、カキ氷で涼をとりました
そして、ぷらぷら難波駅まで、、、
IMG_20180427_232410-2018大阪①
友達は、フェンシングの同期(学校は違うけど)、今も指導に携わっています。日本とイタリアのフェンシングの良い所悪い所など、やはりフェンシングばかりの話になりましたが。喋りすぎて時間も忘れ、喉いがいがに(笑)
久々に楽しかったぁ、忘れてた、日本にも、年齢を忘れさせてくれる友達がいたこと。ハルカス美術館で、「クレヨンこんな書きづらかったっけー」と絵を一緒に描いていた時、「私達いったいいくつだよ!」って…イタリアでは、そんな童心に戻れる友達は、中国人の友達だけですが。
個性的でオシャレな友達から、、、プレゼントの皮で作ってくれた名前入りのMのキーホルダーも素敵
忙しいのに、時間も作ってくれてホントありがと~
091833-2018大阪②

私の方が、かなり老化がきてること(老眼とか)はツラかったけど、会えてうれしかったぁ、またね~

着付け習っていました 2

Ho fatto un corso per imparare come indossare il Kimono.
Dovrei trascorrere qualche giorno da sola e ciò è difficoltoso.
Quando riuscirò ad indossare da sola i Kimono, ne porterò tanti, perche` mia madre ha molti.


気持ちがしゅっとなりますね

バーゲンが始まって、頼まれていた友達(上海の)のお土産用と自分用にと浴衣を買ったところ、着物の着付けを無料で教えてくれるというので、2回レッスンを受けてきました
ズボンの上からなので、下半身が、、、化粧もちょっとしとけば良かったな、と、、、
115735-2018着物①
母も、亡き祖母も、叔母も、たくさんの着物や道具を持っているのはいいのですが、着付けの流派が違うと、小道具も少々変わるようです。お店では足りない物は貸してくれると言いながら、「これ無いあれ無いと練習もできやん」と、結局は何かしら買わされるから気を付けてと、母から注意を受けていました。
ちなみに、高級な帯を「半額の15万にまけてあげるから」と言われたり。。。

1回目のレッスンは、持参した中地盤が、向こうが思っていたのと違ったようなので、着物の着方をせず、袋帯の締め方から習いました。この時も、前板が時代遅れと言われ、くるりんこと言う名前の前板を買うよう勧められました。
2回目は、着方で、浴衣をとりあえず自分で着れるので、出だしは良かったのですが、後半うる覚え、後ろシワが入ってしまいました
それから、着物と中地盤のたたみ方を、、、もともと折っていた線がしっかりついていたので、順序だけ覚えていれば何とかなりそうです(笑)
結局、くるりんこは買わず、母が持っていた古い形ので間に合いました。要は、前で帯を作った時、うまく、後ろに回れば良いのですね。
名古屋帯と呼ばれるのも、母が持っているので、機会があれば、また習いたいと思っています。
着方も帯も、毎日やらないと忘れそうです

↓こちらは、着物(反物)と帯、合計100万円也、、、30万にしてあげると言われた時、そんなに値下げできるなら、最初っからその値段でいいんちゃうんかって、心の中で
151009-2018着物②

着物は、高く、おまけにきちんと保存しておかないと、茶色いシミができてしまったりと、色々、面倒ですが、着てみると、背筋が伸びますね。
上で着ているサーモンピンク色の、母が随分前に私に作ってくれていた一枚で(他に、薄い水色の訪問着も)、まだ新しいです…何だか、仲居さんみたいですが(笑) お店の人に、「きれいな色ですね!」、と言われたので、「鮭といくら(帯のこと)みたいでしょう♪」と、返しておきました。
お披露目できるのは、甥っ子姪っ子の結婚式くらいかな~と、まだ17歳と10歳なのに(笑) それまで、ちゃんと保存できてるかしら

こちらが教えてくれたお姉さん、、、名前も漢字も一緒で、縁がありました
121220-2018着物③

それから、母や叔母から古い着物3枚(羽織、反物、着物)を譲り受けました。
まだまだ、家に着物があります、新しいのも…母はもう着ないのに、何だか、もったいない!
貰った3枚の中では、特に、生成り色の生地とデザインが気に入りましたが、、、今のところ、何もアイデアがないので、しまっておきます。それに、荷物がすでに多く重く、持って帰れないかも。。。
093853-2018古着物

着物の柄ってホント素敵、和柄の折り紙や友禅紙だって、見とれてしまいます
自分用に買った浴衣は、撫子柄、、、当然、浴衣の方が簡単なので、これは必ず、着る機会を作りたいと思います

関連記事
『着付け習っていました 1』
『着物リメイク』
『結婚式のお呼ばれ』

雛罌粟なモノ 8

Mia madre mi ha comprato una maglietta con il disegna di papavero. UNIQLO e Marimekko hanno coraborato per questa maglietta.
UNIQLO è un marchio giapponese di casualwear che rientra nella categoria low cost.
Il palazzo destinato all’apertura del primo store UNIQLO a Milano sarà in Piazza Cordusio nel 2019.


私より、プッチの方が似合う

もう、とっくに、ユニクロのお店で見かけたと思いますが、ポピー柄のTシャツ、母が買ってくれていました。
黒猫は、もれなく、ついていません(笑)
152755-2018ユニクロマリメッコ
ポピーが好きなこともそうですが、これまた私の好きなマリメッコとのコラボだからです
イタリアで見かけるようなポピー柄ではないですが、それもまた良く、母は、「浴衣みたいな柄ね。」と言っています。
ただ、柄がガラガラしてるので、できれば、ノースリーブが良かったかな、と、、、オンラインで見ると、他のデザインには袖なしあるのに。。。
ちなみに、黒猫は、実家で飼っている、およそ18歳のプッチおばあちゃんです。白内障で見えてませんが、その代わり、嗅覚や聴覚がよくなったみたいで、、、見えてなくても、ずっと暮らしている場所なら覚えているのか、頭をあちこちにぶつけながらも、自分でトイレに行ったりとのそのそ歩いています

さて、来年2019年、ようやくイタリアにユニクロ上陸だそうで、場所は、ミラノのドゥオモに近いコルドゥジオ広場で、結構広い店舗になるようです。
売れるかしら、、、イタリアでも、ZARAPULL&BEARなどの安くてかわいいスペイン系のお店が流行ってますが・・・。

さてさて、帰国する時の飛行機で観た映画の中で、ポピー畑の場面がちらっと出てきました。
↓この映画 『つぐない/ATONEMENT』 2007年イギリス制作
poster_atonement-2018つぐない①
無垢な妹の嘘の証言で、引き裂かれた姉と恋人の物語で、作家になったその妹が語っているのです。
前半はイギリスののどかな邸宅、後半には戦争、そして、話はロンドンとフランスが舞台で、ポピーがさらに引き立てています。
フランス国旗の赤はポピーだし、イギリスとポピーの、その繋がりは、何年も前に、『ポピーとイギリス』の記事で書きました(こちら
黄金の麦畑にポピーがいっぱい、、、一番好きなポピーの風景です
映画では、ジェームズ・マカヴォイ 演じる兵隊ロビーがポピー畑をかき分けるシーンで、
キーラ・ナイトレイ 演じるセシーリアは、そのシーンに出てこないので、このポスターはイメージになります。
Atonement-film-images-be41dee3-a7e8-4e7e-88ad-94d82084f16-2018つぐない②
機内で観た他の映画は、『ブラック・スワン』『DESTINY 鎌倉ものがたり』、、、どちらも、時間を忘れてじっくり観れました。
こうやって、映画が面白いと、フランクフルト~関空も、それほど長く感じません。行きと帰り、月が変わるので、映画も替わってて欲しい、一緒だと、今度は長く感じるな、きっと。。。

あ~、ユニクロでなんか買うものないかな、、、ミラノ進出と言っても、ミラノに行く機会そうないし

めでたい電車 水色バージョン

Su una linea ferroviaria di Wakayama c’è un treno speciale: il “MEDETAI DENSHA”.
Ogni ora da casa mia posso vedere passare il MEDETAI DENSHA; è carino e di colore rosa e blu.
MEDETAI è un nome composto di 2 parole: MEDE e TAI.
MEDE significa auguri e fortuna, come OMEDETOU; TAI è un pesce rinomato, di ottima qualità e buonissimo. Infine DENSHA significa treno. Anche "voglio amare" sinificato "MEDETAI".
Questa linea passa tra il centro di Wakayana e il mare.
Casa mia è vicinissima al mare.


増えてた

海開きしたので、磯の浦は、特に土日、人がいっぱい~
IMG173207-2018マリ①

そんな磯の浦に着く南海加太線、2年前の一時帰国の時は、ピンク色に驚きましたが、
今回は、水色が増えていて、毎日、目の前を、めでたく走ってくれています。名前は、一般公募で決定した、かい(海、開運の開)だそうです。
101518ー2018めでたい電車①

内部も、ピンク同様、こだわっていてかわいいです
扉が開くと小魚が食べられてしまう、
床にはフィンが、
日除けのロールカーテンは、小魚群、
シートは海の生き物たち、
吊り輪は木でできたカニなどの海の生き物、
外から見ると、扉に立っている人がシュノーケルをつけているよう、
2018めでたい電車②
↑乗客の人達を入れないで撮影するのは難しいので、画像はHPより

海岸から全体を、
111813ー2018めでたい電車③

ピンクも健在で、名前は、さち(幸)だそうです、、、
143206ー2018めでたい電車ピンク

浜辺を散歩していると、「柴犬、かわいい~!」って、何回も言われます~
IMG174408-2018マリ②
後ろの人、何だか、セクシー(笑)

次、帰国したら、今度は、何色が、もしくはまた違うデザインが増えているのでしょうか?鉄道ファンじゃないけど、増えていたら楽しいです
あっ、小柴犬は、実家のマリン(2歳)、ブログ初登場です、マンガ描けそうなくらい、面白い人懐こいワンコです(笑)
少々、太り気味ですが、どうぞよろしくです

関連の過去記事
『めでたい電車 ピンク』

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

プチ月別アーカイブ

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!