fc2ブログ

実家にて

Sono stata a casa mia circa un mese e mezzo.
Nel giardino, mio padre ha aggiunto tanti fiori ed anche il suo orto è sistemato bene.
Con i miei genitori abbiamo chiacchirato tanto, ma volevo stare un po' di piu' e volevo aiutarli di piu' perché sono gia anziani.


大変な作業をありがとう

一時帰国の度、父の庭いじりと畑の様子をブログにアップしてますが、その都度、パワーアップしています
IMG_20180625_110525-2018実家にて①

6月中は、紫陽花を楽しめて、
090406-2018実家にて②
パンジーは、長生きだなと、
103427-2018実家にて④
イタリアでもよく見かけるペチュニアと、まつ毛がなくなった黒猫プッチはよぼよぼ、
090627-2018実家にて③
地を這ってどんどん増えるポーチュラカなどなど、
122413-2018実家にて⑥
7月に入ると、
ハイビカス、フヨウ、タチオアオイ、シャクヤク、ムクゲ、タイタンビカスの存在が大きく、
とら猫ミーシャも、突然、姿を現す、
094532-2018実家にて⑤
名前が分からなくなってきたので、もう、だいたいの色分けで、
152319-2018実家にて⑦
元気色、
103402-2018実家にて⑧
オレンジ・赤系の画像を並べると、暑苦しくなってしまって、
090831-2018実家にて⑨
優しい気持ちになれるピンク、
122902-2018実家にて⑩
ブルー・紫系は、涼し~、
103328-2018実家にて⑪
野菜達、私は収穫係り、
あっ、育ちすぎたズッキーニは、お隣さんの畑からのおすそ分けです。
DSCN2374-2018実家にて⑫
大好きなゴーヤがどんどん生っていたのに、もうイタリアに戻らなきゃいけなくて、、、3本、持って帰ってきたけども。
スイカは食べ頃の時にいっぱい味見でき、甘かったです。スーパーで値段を見ると、8分の1が300~400円するので、贅沢できたなと
イタリアは、スイカもメロンも安いので嬉しいですが(1kg 30~50円くらい)、スイカは、ミニスイカもあるけど、バカでかいラグビーボールみたいなのが多く買うのが大変です。
あと、パッションフルーツを初めて育てたみたいで、いつ採ったらいいのか、どんな栄養効果があるのかとか、調べてくれと言われ、見てみると、あら、若返り の一言で私2つしっかり頂きました
収穫した野菜が、昼食や夕食の材料になって、新鮮でいいですね。
私も、茄子のグラタン、アマトリチャーナのパスタ2回、スープパスタなど、ちゃんと作りましたよ…「食っちゃ寝ぇばかりしてやんと、何かやれ!」と言われる前に(笑)

載せきれていないのは残念、いーっぱいあるんですけど、家の中も30鉢くらいの多肉植物とか。。。
残暑でまだまだ暑いので、庭も畑もほどほどにしてもらいたいものです
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

色々な花が咲いていますが、今の時期ですとよく見かけるのがペチュニア、やキバナコスモスなどです。キキョウもMakitaliaさんの所では咲いていますね。わたしはこの花をとりに東京ドームの約65倍の広さの国営武蔵丘陵森林公園に行った記憶があります。それにしてもよくこれだけのお花を撮った物です。感心しました。お花は人の心を和らげてくれます。

purotoko さんへ

コメントありがとうございます。
画像の整理に苦労しましたが、きれいに撮れる時は嬉しいです。
一枚一枚、載せたいのですが、やり方がわからないので、画像をいっぱい載せたい時は、こうやって細々になってしまいます。
育てていると、きれいに咲いた時の父の気持ちがよく分かるので、帰った時は、画像でいっぱい残して、その画像が、父のPCの壁紙に時間設定で変わるようにしてあげています。
非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週4回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

プチ月別アーカイブ

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!