Tiramisù di mio marito

Mio marito ha preparato il tiramisù.
Il suo tiramisù è più buono del mio.
Usa meta mascarpone e meta ricotta, così è più leggero.
Poi abbiamo visitato la Fiela Modena. Che bonta i formaggi italiani !


私が作るより100倍美味しい

イタリアは、4月28日から5月1日まで4連休だった会社や学校が多く、28日は、先日の記事通り、私は試合で、連れて行ってくれたMaxは、一日潰れてしまいました。29日は、Maxの花粉症がひどく、私も筋肉痛やら、踏まれた足の親指の爪が痛かったりで、どこにも行きたくなくて。。。

でも、なんか試合のご褒美とか・・・とか、ぼそっと言ってみると、ティラミス作ってくれると言うので、ちゃちゃっと材料の買出しに
Maxのティラミス、ホント美味しくて、マスカルポーネとリコッタを半々に入れるのですが、重くなくてペロッとイケます
110012-2018ティラミス①

全部安~い材料ばかり(メーカーが安いのばかり)ですが、既に出来上がったクリームを買うよりも、はるかに美味しいです、、、
・マスカルポーネ 250g ・リコッタ 250g ・卵 3個 ・砂糖 100g ・エスプレッソ コップ2杯分 ・サヴォイアルディ 400g ・カカオ 適量
作り方は、一般的なレシピと同じです。
砂糖は控えめにしているので、甘党の人は50g足してください。卵も、一般的なレシピより少なめです。
さらに、風味をしっかり出したい人は、マルサラ酒を加え、もっと濃厚にしたい場合は、生クリームを混ぜるレシピもあります。
182657-2018ティラミス②
こういう時、ジェラートの大きな空きプラスチック(2リットル)が役に立ちます。それら2つと、冒頭の写真のように、ガラス容器に2個出来ました。
Maxは、普段、ほとんど料理はせず(出来ない?)、野菜サラダを混ぜ合わすことしか手伝ってくれませんが、ティラミスとなると、集中してやってくれます
あー、イチゴは、1ユーロ以下だったスペイン産ので、美味しくなかったな、と…やっぱり南イタリアのバジリカータ州産が大きくて甘くて美味しいです

白砂糖や卵、チーズ、コーヒーなど、どれも花粉症の症状を悪化させるものを含んだティラミスをお腹いっぱい食べたのにもかかわらず、症状が和らぎ、やる気が出たようで、「せっかくの連休、どこにも行かないのはもったいない!」と言い出し、4月30日は、モデナのチェントロで開かれていた食べ物市に出かけました…やっぱり食べ物かーい、と(笑)
昨年もこのイベントを観たのですが、昨年同様、パルミジャーノ・レッジャーノのチーズとバルサミコ酢の教室で、30分近く、説明を聞きました。
30ヶ月のチーズを手早く開いてくれ、18ヶ月、24ヶ月、30ヶ月のそれぞれの味を比べました。バルサミコ酢は、25年熟成のを味見しました。
チーズは、私にとっては、やわらかくてちょっと甘い18ヶ月のが美味しかったのですが、「分からんヤツには分かるまい・・・」とも言いたそうに、Maxは、やはり30ヶ月のが風味豊かで美味しいと
191050-2018ModenaFiera②
別の色んなチーズも各店舗で試食し、イタリアのチーズってホント美味しい!と、また、オリーブ、アンチョビ、サラミ類、フォカッチャ、タラッリなどなども、試食でき、イタリアの食材って美味しいなぁとつくづく思いました。
他にも、色んなワークショップ、ブースがあり、面白かったです、、、
182852-2018ModenaFiera①
「足の親指痛いよ~」と、帰りに寄った大型スーパーにて、コルクの椅子で、ちょっと休憩…今は、爪もはがれて

ティラミスで2人とも元気になった、そんな連休でした~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

身体かあちこち痛いと何をするにもおっくうです。一日も早く治してしたいことに専念できるといいですね。

purotoko さんへ

コメントありがとうございます!
筋肉痛は去りました😄
身体に痛みがある時、本当にやる気が起きないですね ~💧💧💧
非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!