Ravenna(ラヴェンナ) ~ Cervia自然公園 ~

Con mio marito abbiamo festeggiato la Pasqua e il sesto anniversario del nostro matrimonio.
Siamo stati al Parco naturale di Cervia. Abbiamo camminato molto anche fino alla spiaggia.
Ci siamo rilassati tanto.


休暇はのんびりと

先日のパスクア(イースター)は、ここエミリア・ロマーニャ州ラヴェンナ県Cervia(チェルヴィア)という町を訪れました。
この町は塩田があることで有名ですが、自然公園もなかなか広大と聞いたので、草花や動物と触れ合うことが好きな私は、天気も良いことだし、ピクニックしよう!と、渋滞(パスクアの影響で)が嫌いなMaxにお願いした訳です。
132602-2018Cervia①
ちょうど、6周年の結婚記念日が近かったので、パスクアのお祝いと兼ねて、ラザニアを朝から焼き持って行きました。自分で作っておいてですが、外でのラザニアもまた美味しかったです
行きは予想していたより車が混んでなく、家から2時間ほどで着きました…ミランドラから、150kmほど。
花見には少し早かったようですが、前日に雨が降ったせいか、野生のアスパラをたくさん見つけました。
150613-2018Cervia②
Maxは、小さい頃から、春先、南イタリアの実家付近で野生アスパラをよく摘みとっていたのもあって、すぐ見つけることができます…野性アスパラを探せ!選手権とかあったら、優勝しそうです(笑)
フリッタータ(イタリア版オムレツ)3回分くらいの量が取れましたが、実はこの倍見つけました。半分は、最初の画像のように、ウサギ達にあげたのでした。
135023-2018Cervia③
とても広く、歩くコースには問題ないのですが、植物達には丁寧に管理が行き届いているかと言えば、そうでなく、自然に任せているような、そんな感じです。。。

動物は、他に、あひる、ニワトリ、そして孔雀が優雅に前を通り過ぎたり、
124801-2018Cervia④
豚、鹿、ポニーに馬、牛、羊と、山羊が手かゆ~いと角で掻いていたり、
141645-2018Cervia⑤
人間慣れしている山羊もいました
142010-2018Cervia⑥

この自然公園から2kmほど歩いて行くと、Milano Marittima(ミラノ マリッティマ)という砂浜に出れます
161727-2018Cervia⑦
夏場はものすごく混雑する海で、Maxはすぐカラブリアの海と比べて、水が汚いから好きじゃないというのですが、さすがにまだ海水浴の人はいないので、それほど汚れているようには見えませんでした。ラヴェンナの町は、工場が多く、油が流れていることもあるので(空気も悪い時がある)、それもあってMaxはここでは泳ぎたくないようです。
色んな花が咲いていて、
163713-2018Cervia⑧
観光地だけあって祝日でも開いているショップが多く、一通り眺めたかったのですが、日帰りなので、ジェラートを食べて我慢しました
164744-2018Cervia⑨
ちなみに、親指下の傷は、ラザニアにふりかけるチーズをすりおろしていたら、残り少なかったチーズが滑って、手をすってしまったのです

パスクアの時期は、毎年、義両親が南イタリアから来て、外出は混雑するからと言って、皆で家の中でのんびり昼ごはんというパターンが続いていたのですが、義父も高齢なので、長距離運転は控え、今年は来ませんでした。
帰りはやはり渋滞に巻き込まれ、予定より一時間も遅く家に戻りました

翌日のパスクエッタは、友達夫婦からランチに呼ばれたので、美味しく楽しみました。
最近、人人人ばかり見ていたので、こうやって自然公園の中をのんびり歩いたり、動物をなでたり、潮風を感じたりと、良いパスクア休暇を過ごせ充電出来ました。
また子ども達の、自分の試合に向けて、走り出したいと思います
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お早う御座います。日本ではあまり見られない自然の風景です。動物と触れ合えるところがいいですね。小さなお子さんと一緒に行ったら喜ぶでしょう。海があまり綺麗でないのは残念です。私はチェニジアに行ったときは「チェニジアアンブルー」といいまして、それはとても綺麗な海でした。

purotoko さんへ

コメントありがとうございます。
南イタリアの海は、とてもきれいなんですけどね。建物なんかも邪魔せず、海にマッチしていたりと。
ですが、ゴミが多いのが残念です。。。
非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!