FC2ブログ

ポピーシードを使って 25

Ho preparato dei muffin per San Valentino.
Perchè fra poco mio marito partirà per il Brasile.
Questa domenica pranzeremo al ristorante.
Così lui si ricaricherà per la missione.


ちょっと早いですが

もうすぐMaxがブラジルへ出張に行くので、ヴァレンタインの為、
Muffin con semi di papavero(ポピーシード入りマフィン)
を作りました 
114220-2018Muffin①
バラでも一緒にと思ってベランダ見たら、枯れかけていたので、花びらのみ散らして

作り方は簡単、、、
薄力粉、BP、カカオパウダー、卵、泡立てた生クリーム(砂糖入り)、ポピーシード、レーズン、ラム酒
を混ぜて、焼くだけです。
110516-2018Muffin②
紙カップが大きいこともあり、カカオの方は生地が足りず、きれいに膨らまずで。。。
オーヴンに入れて10分ほど経過したら、割った板チョコ、アーモンド、ピスタチオをのせました。
見た目イマイチですが、白の方はポピーシードとレーズン入りで、そしてカカオ入りの2味です。
どちらも、時間が少し経った方が、ラムの風味が増して美味しかったです。

大きなトルタでも用意しようかと思っていたのですが、この数日前に、駅バールで立ち食いした、このポピーシードマフィンがとっても美味しかったのです、、、
143436-2018Muffin③
そもそも、マフィンカップケーキとの違いってご存知ですか?
マフィンはパン、カップケーキはケーキ、
マフィンは朝食に、カップケーキは昼食後に、って感じでしょうか?
ちなみに、マフィンはバターを使わなければ、砂糖控えめ、
そして、カップケーキのように、生地の上にアイシングやデコレーションがされていない代わりに、マフィンには、ナッツやドライフルーツなどトッピングが中に入っていたりします(私は、のせたりもしましたが)。
ですが、カップケーキのデコレーション具合にもよりますが、生地だけで考えると、マフィンの方が、薄力粉の量が多いので、カロリーが高めなんです…やはり、朝に食べた方が良さそうですね。。。

さらに、名前の由来なんかも調べてみると、、、
カップケーキは、そのまま、「Cup + Cake」の組み合わせになっているのに対し、
マフィンは、16~18世紀頃のヨーロッパで、使用されていた毛皮製の円筒状の防寒具 マフ が由来という説があります。
そのマフに両手を差し込んで手を温めていたのが、代わりにパンを両手で持って暖を取るようになり、そのパンがマフィンという名前になり、そのまま食べられるようになったようです。
追記
↓後日、リベンジしたマフィン
104914-2018Muffin④
ヨーグルト(バナナ味)150g、薄力粉100g、BP5g、砂糖大さじ1、サラダ油大さじ2、ポピーシード適量、砕いた板チョコ適量、これを混ぜるだけのさらに簡単なレシピで、卵なしです

この日曜には、リストランテでランチでもと思っています。
そうやって充電させて、ブラジルに旅立ってもらいましょう

過去記事の『ポピーシードを使って 1~24』では、、、
レモンマドレーヌ / リンゴのパウンドケーキ / カレー風味の煮っ転がし / あんパン / ポピーシードロール / 洋梨チーズケーキ / コロッケ / マロンケーキ / シュピーゲル / チーズスティック / クロスタータ / スコーン / ミッレフォーリエ / プリンケーキ / ベーグル / クロストーリ / チャンベッラ / 蒸しパン /  南瓜とサルシッチャのリゾット /  タリアテッレ /  ビュッシュ・ド・ノエル /  パン ド カンパーニュ /  きのこのストゥルーデル /  鮭のピスタチオ焼き 
で~す
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

今晩は、しかし良く出来ています。私は食べるだけなので何も言えませんが甘さ控えめに出来るみたいなので一度食べてみたいですね。
冬場、お母さんと子供が歩いていて子供に肉まんを買ってあげている光景見ましたが、子供は肉まんで手を温めている姿を思い出しました。

purotoko さんへ

コメントありがとうございます。
見た目が悪いのですが、味は何とかです(苦笑)
そうですね!肉まんで暖をとる、、、確かに、そんな姿を真冬見かけますね。私もしたことがあります。
非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

プチ月別アーカイブ

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!