FC2ブログ

Terza prova Master 2017-2018(第3回マスター・サーキット戦)

Domenica scorsa ho partecipato alla gara di terza prova di master a Cividale del Friuli.
Ho vinto nella categoria 1. L'anno nuovo inizia bene, ma non ho tirato bene.
Dopo la gara, ho visitato il ponte del diavolo con mio marito.
Poi siamo passati a Palmanova che è appena entrata nel patrimonio dell'umanità.
Purtroppo non ci sono delle foto di questi luoghi. Perché ho perso da qualche parte la mia fotocamera, che peccato...


最後にしくじった

フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州は、ウーディネ県東部に位置する町Cividale del Furiuli(チヴィダーレ デル フリウリ)で行われた、3戦目のマスターの試合に出場しました。
この地域は、スロベニアとの国境にとっても近いので、道路標識はイタリア語とスロベニア語の両方で記されていて、ウーディネは、イタリア語では「Udine」、スロベニア語では「Udin」と、これはそう変わらないけど、全く分からない地名も多々でした。

さて、試合は、、、
予選8名総当たり全勝、そして決勝も勝ち、優勝しました~、私のカテゴリア1(1969~1978年生)は8名しかいなかったし~
115349-2018Cividale①
でも、2位の選手とは、予選1本勝負、決勝ではシーソーで10対8、内容もちょっとよろしくなくて。。。

こちらは、久々に会った、前のクラブの仲間ファブリツィオと、、、私の決勝では、急ぐな足速いとジェスチャーしてくれ、助かりました。クラブが変わっても、こうやって応援してくれるってありがたいことです
115743-2018Cividale②
貰った副賞を、「応援したんだから、コレ、僕のでしょ?」と指差してますが、、、
134657-2018Cividale③
私は初めて見る食べ物で、Frico(フリコ)というこの地域の郷土料理、ジャガイモとモンタジオチーズのお焼きのようなものだそう。表面をカリッと焼いて食べるということで、きっとチーズが濃厚で美味しいだろうなと、、、後日、美味しく頂きます。

さて、フェンシングショップのカルミマリで、こんなかわいいクッション(竹刀でいう鍔の裏に当ててある布)達が売られていたので、
当然、日本のを購入
4ユーロと、ちょっと普通のより2倍近く、、、
121615-2018Cividale④
そして、あんまり自分の剣とマッチしていないという、、、ヒルト(グリップ)の滑り止めがオレンジだからか。。。
ちなみに、このヒルトは、今は、日本でもどこでもあんまり使われていない型ですが、フェンシングを始めた時から使っているこの型、これ以外、私は持てない(力がうまく入らない)のです…あっ、もう何回か買いなおしているので、高校からのヒルトではないですよ、そこまで物持ち良くないです(笑)
親指と人指し指が当たるところは、滑り止めで、商会さん(東京目白のお店)に丁寧に削ってもらったものです。
ありがとうございます、大事に使っています、もう買えないだろうと思って

さてさて、
試合が午前中に終了したので、せっかくミランドラから約280kmも移動したのに、試合だけではもったいないと思い、試合会場から3kmほどの、歴史的地区を散策、また悪魔橋と呼ばれる有名な橋を渡りました…川の水が、とーっても綺麗でした。
その後、30kmほど移動し、去年、世界遺産に登録されたばかりの、Palmanova(パルマノーヴァ)という上空から見ると綺麗な星形になっている城塞都市を訪れたのですが、
橋や建物など、キレイな青空と共に写真に残したのに、
帰り道、トイレ休憩の為に最後に入ったお店(大型スポーツ店)で、ダウンのポケットに入れていたであろうデジカメをどうやら落としたようで、自分の荷物を見ても、車内を探しても、見つかりません。。。店内かどうかも定かでなく、もしかしたら最後に写したパルマノーヴァの広場かも知れないしで。。。
パルマノーヴァの観光中、この町を詳しく知らなかったので、「何で、この町がユネスコなんだろうね~。」と言うと、「分かってないね、もっと勉強したら。」とMaxにお説教されたこともあり、きっとパルマノーヴァも怒っちゃったのかも、そして罰が当たったかも知れません

という訳で、試合については、内容がイマイチでも、2018年始まりが1位発進で良かったけども、
デジカメを失くしたことはものすごく痛いことでした…このブログも写真多く載せるしで。
8インチのタブレットは、時には写しにくかったり、出し入れが面倒だったりで、デジカメが便利な時も多かったのです。
今年の夏は、一時帰国予定なので、デジカメ買わないと

※世界遺産に登録されたのは、パルマノーヴァだけでなく、
「15~17世紀におけるヴェネツィア共和国防衛施設群:スタート・ダ・テーラと西スタート・ダ・マル」
として、イタリア・クロアチア・モンテネグロの3か国が共同で推薦し登録された世界文化遺産です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

プチ月別アーカイブ

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!