FC2ブログ

Coppa di Natale 2017

A Modena, la sala di Medolla ha partecipato ad un saggio di scherma: la Coppa di Natale.
Ci siamo divertiti e i bimbi hanno fatto una esperienza per la prossima gara.


ゆっくり進化中

先週の土曜、モデナでクリスマス杯があり、メドッラの教室から4名参加しました 
イタリアは12月8日が祝日で、金土日の連休を使って旅行だった家族が多く、メドッラの他4名もそういう理由で欠席しました。
2008年生まれのカテゴリアに、2007年生まれのフィリッポ、2009年生まれのマッテオアレッサンドロを追加してもらい、
ルールがエペで2010年生まれのカテゴリアに、2009年生まれのフィリッポ(10月から新入り)を混ぜてもらいました。
左から、フィリッポ(2009年)、マッテオ(2009年)、アレッサンドロ(2009年)、フィリッポ(2007年)
CIMG1286-2017CoppadiNatale①
皆、メダルを貰えて喜んでいます
マッテオが、薄笑いした時や冷めた時の顔が、アンソニー・ホプキンス“羊たちの沈黙”“ハンニバル”とかの)を思い出させるので、心の中で、レクター博士と呼んでいます…まぁ、私は、アンソニー・ホプキンスも彼の映画も好きですけどね(笑)

結果は、、、
5,6名の総当り(参加数16名)を2回し、総合順位フィリッポ3位、マッテオ5位、アレッサンドロ8位でした…表彰が遅かったせいもあり、何名か先に帰っていませんが。。。
CIMG1281-2017CoppadiNatale③

新入りフィリッポの方は、20名参加の、5名総当り1回実施、2勝しましたが、グループ内5位でした…あら、最下位。。。
CIMG1280-2017CoppadiNatale④
彼は、ものすごく元気で明るく、ふざけ度が過ぎることもあるけれど、皆を笑わせる、教室では、ムードメーカー的な存在になりつつあります。

2007年生まれのフィリッポには、月曜、訪問レッスンをしているのですが、色んなことを教え過ぎて、何をやったらいいか分からないようになっているかも知れないので、次のレッスンはもっと的をしぼりたいと私が反省しています…お正月明けの、公式戦デビューまでに、彼が思い切ってプレーできるように。
マッテオは、フェンシングを始めた頃は、迷いなく走って突きにいくのみが得意でしたが、今は、ちゃんと攻防ができるようになり、負けず嫌いの性格もあり、これからも楽しみです…レクター博士の彼です。
アレッサンドロにはびっくりで、練習中ほとんど攻撃しないのに、今回の試合では、何度もアタックを試み、それが得点に繋がったので、本人もガッツポーズするほど喜んでいました。私が気づいていなかっただけで、じわじわ成長しているのだな~、と。
165155-2017CoppadiNatale②
週一回の教室ですが、少しずつでも力がついてきているようで、嬉しいです

今週末も、マッテオアレッサンドロは、ボローニャでミニ試合があります。
頑張れ、ちびっ子フェンサー
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お早うございます。東京は今12/18の6:00amをむかえております。
子供の成長が楽しみですね、子供の成長は早いですよ。問題は怪我の無い日々を送りたいですね。

purotoko さんへ

コメントありがとうございます。
そうですね、怪我には気をつけます。小さな子どもは、手加減を知らないし、フェンシングは武器を持っているスポーツなので。
ほんと成長が楽しみです♪
非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週4回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

プチ月別アーカイブ

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!