FC2ブログ

Sala di scherma ・Medolla(メドッラ・フェンシング教室) 12

Domenica scorsa, 2 bimbi della sala di Medolla hanno parteipato ad una manifestazione a Bologna.
Loro hanno fatto una grande esperienza ed erano contentissimi anche i genitori.
Poi dopo l'ultima lezione prima delle vacanze, abbiamo fatto un miniparty.
Insegno da sola alla sala di Medolla, qualche volta è molto faticoso anche se per soli 8 bimbi.
Ma quando loro si appassionano e crescono piano piano, allora dimentico subito le difficoltà.
Buone Feste a tutti !


来年は、もっとより良く

先週の日曜、ボローニャで開催された11歳以下のミニ大会に、メドッラの教室からマッテオアレッサンドロの2名が参加しました。
092659-20171217①
モデナ、サッスオーロ、ボローニャ、リミニ、マントヴァ、パドヴァ、そしてメドッラと、7つの町から参加、彼らの2009年生まれのカテゴリアは計12名で、2グループに分かれての6名総当り戦から始まりました。
マッテオ3勝2敗、アレッサンドロ2勝3敗で、
その結果で、次の総当りが決まり、マッテオがトップ6名のグループに何とか入り込み、アレッサンドロは、残念ながら、別のグループになりました。

そして、二回目の6名総当りは、マッテオは1勝4敗で、最終5位、
アレッサンドロは4勝1敗で、最終7位でした。
ちなみに、ボローニャの子ども達の中では、エリア(日伊ハーフ君)が大健闘で2位!…彼だけ、2010年生まれで参加。
一回目の総当りで当たったアレッサンドロが、エリアの速いアタックに感心していました。
22名が参加した2008年生まれの子ども達の試合は、全く観れなかったのですが、公式戦前のプレ選手、ほんと、どの子もカワイイです。
皆、トロフィを貰って、喜びました
25446278_n-20171217②
黄色Tシャツの方は、ボローニャのクラブの子ども達(そのうち、黒のパーカーを着ているのがエリアで、いつも天使のような笑顔です)、
赤色ジャージの方は、モデナとサッスオーロ、そしてメドッラです(教室は違えど、同じクラブ)。

実際は、順位を決めなかったので、私のひそひそ手元計算の結果ですが、メドッラの2人、週一の練習量にしては良く出来た方だと、保護者達も同じように子ども達を称えていました。
ですが、「他の教室はもっと練習しているんだから、週2回は練習必要だよー!」とか「他の町で、体育館が空いていないか探してみようよ!」とか、保護者も少し熱が入ってきました
CIMG1294-20171217③
帰り際は、もっと勝ちたかったのか、マッテオが少しショボンとしていましたが、自分専用のグローブ(フェンシングの手袋)を買ってもらって、バーガーキングで遅いランチを済ませると元気なりました(笑)

21日が今年最後の教室で、練習後、パネットーネを囲んでミニパーティをし、私からは、箱に色々お菓子を詰めてプレゼント
102842-2017メドッラ①

試合中には、私の前のクラブ、モデナの会長とも話をたくさんし、どうかメドッラの教室にもっと手助けをとお願いしました。
私はボローニャのクラブで、メドッラの子ども達はモデナのクラブと、試合になって、ボローニャとメドッラで当たると、どちらの後ろにつこうか、少々、私も苦労します…4対4の1本勝負でー!あとは、天に任すー!!と祈るのみ。
実際、今回の二回目の総当りで、マッテオエリアが当たって、1本勝負だったので、瞬きできず、、、で、エリアの勝ちでした。

私の考えとしては、クラブの枠を超え、自分に関わっている子ども達に、私の100%の力を注ぎたいと思っているのです。
また、メドッラでは私一人で指導しているので、毎回、危険を予測しながらで、時々、大変な時もあります…特に、5歳児が自由奔放で(笑)
でも、集中している時の子ども達の顔、勝って喜んでいる時、また負けて泣きじゃくっている時、成長が見れた時、
愛おしくて、色んな困難も吹っ飛びますね。
良い仕事させてもらっています
2017年最終日、一人欠席だったのですが、他の子どもの弟も入っていたり、、、
162430-2017メドッラ②

それでは楽しいクリスマスをー
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週4回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

プチ月別アーカイブ

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!