Tortelli(トルテッリ) と 再会

Qualche giorno fa due miei amici sono venuti a Mirandola per organizzare un evento di musica orchestrale.
Ci eravamo incontrati circa 4 anni fa. Loro continuano a collaborare con la scuola di musica di Mirandola per sostenere la poporazione colpita dal terremoto del 2012.
Abbiamo pranzato insieme; io ho schelto un piatto di tortelli alla cipolla di tropea con semi di papavero, che buono !
Poi la sera, abbiamo mangiato le pizze.
Abbiamo chiacchirato tanto !

今度も協力できると良いな

先日、私の初通訳仕事で関わることができた愛知学泉大学オーケストラ団のマネージャーさん、そして、通訳の永田さんが、私の町ミランドラに、音楽学校との今後の打ち合わせの為に来られました。
2012年5月に、この地域は大きな地震に遭い、ミランドラの町は半壊状態になったのです…幸い、私のアパートは、新しい建物だったので、少しのダメージで済みましたが。
その復興支援として、2014年3月に、学生オーケストラ団が来られ、コンサートを開き、今もなお、日本とイタリアをお互い行き来しながら繋がっているのです。

昼食に、リストランテにて、モデナの名物トルテッリを、皆注文し、お2人はカボチャの具が入ったのを、
私は、甘いトロペアの玉ねぎとリコッタチーズがフィリングのトルテッリが珍しいと、そして、ポピーシードがふりかかっていることも、これまた興味が沸き、選びました。
123416-2017トロペア玉ネギとポピーシードのトルテッリーニ
1個が結構大きく、そして玉ねぎがホント甘く、ポピーシードのプチプチ感が面白かったです…トロペアの玉ねぎのことは、以前の記事にて(こちら)。

Maxは、黒トリュフのトルテッリ、、、見た目悪く、味見でもらった1個はとっても美味しかったけど、お皿一杯は食べられないクセのある味でした…もう、食べないカナ、私は(笑)
ランブルスコがきれいな色です、、、
121959-2017ホテルピコ
盗撮みたいな画像ですが、カボチャのは、文句なし、、、甘~くて美味しい、この地域、カボチャが美味しいんです…あと、スイカもメロンも

夜は、私達のアパートに来ていただき、ピッツァを頼みました
204758-2017再会
たくさん、お喋りできて楽しかったです
また、甘えて頼んだ焼きそばソースに加えて、どろソース(初めて!)、すし太郎、などなど、お土産を頂き嬉しかったです

ところで、
日本もイタリアも、毎年のように、大きな自然災害があり、アマトリチャーナの地震(去年の8月)、リヴォルノの洪水(今年の9月)は、日本人の方にも記憶に新しいところ。
ある団体(イタリア内の)が集めた募金は、アマトリチャーナ(周辺の被害があった町も)には、一年経った今でも、一銭も届いていないということを最近のニュースで知り悲しくなりました。
募金となると、そのお金はどのように使われていくのか、被害に遭った方々にも少しでも行き渡っているのかどうか、心が狭くなり、気になるようにもなりました。
イタリアでは、電話会社を通じて募金する方法もあり、私とともに、Maxが一緒に募金してくれたのですが。。。

と、話の軸がずれましたが、、、
イタリアと音楽で、
イタリアとフェンシングで、
色々な分野で、これからもどんどん繋がると良いなぁぁと思いました
来年、コンサートがまたここミランドラで開催されるようなので、楽しみです

関連の過去記事
『ミランドラと東北共に再建の道へ』
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お早うございます。災害も何年か経てば忘れられてしまい悲しいことです。結局は人間が自然を破壊してきた仕打ちだと私は思っています。日本でもスマホから募金できますが、そのお金がどのようにどこで使われていくかは不明確になっております。ただただ、一刻も早い復興を願うばかりです。

purotoko さんへ

コメントありがとうございます。
自然を破壊した仕打ち、、、本当に、そうですね。
そして、どこで、何が起きるか、まったく分からないです。
この穏やかな日々に、常に感謝しないといけませんね。
非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!