FC2ブログ

Sala di scherma ・ Medolla(メドッラ・フェンシング教室) 11

Domenica scorsa, al palazzetto dello sport di Medolla, abbiamo fatto attività promozionale per la scherma.
In questa stagione, ci sono già aggiunti 3 nuovi bimbi.
Quando i bimbi crescono, si interessano a tante cose, poi però cambiano idea in fretta; ma se loro avranno imparato qualcosa nella sala di Medolla, allora ne sarò contenta.
Noi adulti dobbiamo aiutarli nella crescita.


大志を抱け

先週の日曜、隣町メドッラで、スポーツ体験教室があり、フェンシングも参加しました。
2週間前、開催予定にしていましたが、2週続いて日曜が悪天候で、やっとです
やっぱり、体育の日あたりって晴れるんですね~、イタリアには、そんな日はないけども。。。
この3名は3年目突入、続けてくれて、ホント嬉しいです、、、
CIMG0826-2017Festa①
背の高い子は、年齢的に、今シーズンから14歳以下の公式戦にデビューです。
ただ、教室は週一なので、月一回、モデナの教室にお邪魔したり、週一回彼の家に訪問レッスンをし始めました(笑)…近所なんで、そして、7人兄弟で広いお家って、聞いたもんで。
10月末に試合がもうあるのだけれど、まだ準備ができていないし、遠い場所なので保護者の意向で見送り、
12月中旬、もしくは1月初旬の試合に向けて、準備中です。

他のちびっこ2人は、ヴァカンツェ中も、時々、クッションを相手に剣で突いていたそうです、、、
CIMG0836-2017Festa②
アタックの時、構えて後ろになる手がまだまだ振れていないし、ずっとグーにしたままなので、リラックスできるように声かけが必要な2人です。

バスケットボール、空手、ダンスなどの教室も参加しており、5,6歳から中学生までの子ども達は各種目をまわって体験しました。
CIMG0843-2017Festa③
こうやって体験だと、フェンシングは、「かっこいー」「面白そー!」とか、わりと人気があるのに、教室に来るまではなかなかどうしてです
道具代が高そうとか思うのでしょうか??? 実際、高いですけど
冒頭の画像の3名には、剣だけ、負担してもらっていますが、他の道具は全部貸しています…クリスマスあたりに、グローヴ買ってもらうか検討中ですが。
11歳までは、またそれ以上の年齢でも、新登録から2年目くらいまでは、道具にかかる費用はある程度負担してあげたいと、、、ちなみに、今シーズンは、新しいメタルジャケット一枚を買って追加しました…そうして、少しずつ、道具を増やしていこうと思っています。

今シーズンの出だしは、思いの外、順調で、新しく3名が9月から登録し、続けてみるようです…あっ、昨シーズン始まりも、同じようなこと言ったかも。。。結局、残るのは、やっぱり3名か
普段の教室、、、
CIMG0863-2017Medolla.jpg
今は、その3名が、私を助けてくれるので、初心者が入ってきても、とてもやりやすくなりました。

そんな3名も、他の子ども達も、これから、色々なことに興味が増え、他にやりたいことができ、フェンシングをやめる日が来るかも知れませんが、この教室で、少しでも、学ぶことがあり、子ども達の成長の手助けになれば良いなと思うのです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

少年よ、大志を抱け

お早うございます。大志を抱け、言い言葉です。1976年、“Boys,Be Ambitious”「少年よ、大志を抱け」の言葉で有名な北海道開拓の父「ウィリアム・スミス・クラーク博士」をモデルに彫刻家・坂坦道氏により制作。

右手を挙げる独特のポーズは「遙か彼方にある永遠の真理」を指し、そこに向かい大志を抱けとの思いが込められています。

purotoko さんへ

コメントありがとうございます。
フェンシングを続けていくのか、やめてしまうのか分からないですが、志し高く、すくすく育ってほしい、の想いから、付け加えました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あんず さんへ

ありがとうございます、了解です。
私も、貼らせて頂きますね😊
非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週4回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

プチ月別アーカイブ

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!