FC2ブログ

あれから5年(5 anni dopo)

Terremoto in Emilia, 5 anni dopo è ancora emergenza. Qualcuno ha fatto ritorno a Mirandola, ma altri stanno ancora aspettando.
Il 2 aprile, Papa Francesco è arrivato a Mirandola. Davanti a Duomo di Mirandola, il Papa si è rivolto ai fedeli, i mirandolesi erano contenti ed alucni piangevano.
Il Duomo di Mirandola, sarà riparato entro giugno 2019.
Speriamo.


私の住む町ミランドラを含むこの辺りは、2012年、5月20日と5月29日に大きな地震「イタリア北部地震」が起き、大きな被害がありました、、、あれから5年が経ちました

地震の影響で、他の町に仕事を変えた人々が少しずつ戻ってきたり、町内の仮設住宅は、少しずつ撤去されてきているものの、町のDuomo(ドゥオーモ)の復興工事がまだあまり進んでいません。
4月2日の夕方、現ローマ教皇(私達は、パパ・フランチェスコと呼びます)がミランドラを訪れてくれました。
ドゥオーモ前の広場で、パパ・フランチェスコが、犠牲者の追悼と、お互いの心をもっと近くに、あなた達は強いこと、建物も心も復興再建を一日も早く目指すこと、ボランティアへの感謝、
などなどお話ししていました。
CIMG9695-2017dopo5anni①
穏やかに聞いている人、嬉しさいっぱいの人、地震のことを思い出して泣いている人で、沢山の人でした。

私はカトリック教徒ではないですが、不思議な力を持つパパ・フランチェスコをひと目見たいと思ってました。でもドゥオーモ前は、あまりにも混雑していたので諦め、絶対、この道をパパモビル(オープンの送迎車)で通るだろうとという場所で、待つことにしたところ、そこでも多くの人が待ち伏せしていました。大型スクリーンも設置されていて、続けてお話が聞けました。
そして、私達の前を、パパ・フランチェスコが手を振って通り過ぎていきました。
うまく撮れず、、、
CIMG9696-2017dopo5anni②
パパ・フランチェスコの通過後、皆どこかに移動していくので、ついていくと、ヘリコプターの待機場所である隣町の教会広場に辿り着きました。
ヘリコプターから轟音が上がり、強い風が吹き、窓から手を振りながら、ヴァチカンに帰ってゆきました。
CIMG9697-2017dopo5anni③
あー行ってしまったねーと皆が肩を落としていたら、なんと戻ってきて、ヘリコプターでミランドラの空を最後の挨拶をするようにぐるっと迂回し、去っていきました。皆、拍手喝采でした。

さてドゥオーモについては、2019年6月には復興工事を終える予定だと無料新聞で載っていたのですが、そうなることを祈るばかりです。
CIMG9945-2017dopo5anni④
繰り返すようですが、私は信者でもなければ、また祈りに行く訳でないので、ドゥオーモがあろうとなかろうと、関係ないと言えばそうなのですが、町のシンボルの一つであること、この町の人にとって大切な建造物であり、私もまた地震前と地震後のミランドラの町を知っているので、この町に非常に強い想いがあるのです。
もともとスポーツに力を入れていたミランドラの町が活気を取り戻す為に、私に出来る何かを少しずつ計画しているところです、、、2,3年かかる見込みですが。。。

イタリアでも日本でも他国でも、地震の被害でまだまだ大変な思いをしている方々が多いので、自分のことばかりでなく、その場所の再建に力を合わせていきたいものですね。

↓地震関連の過去記事
『Terremoto(テッレモート)』
『5月29日のM5.8地震から2週間が過ぎ』
『その後のミランドラ』
『貴重な一日』
『良いお年を!』
『あれから1年』
『ミランドラと東北(日本)共に再建の道へ』
『あれから2年』
『あれから3年』
『あれから4年』
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お早うございます。日本でも地震による復興はまだまだ進んでおりません。良いところばかりテレビでは写していますがやな想い出もありますが、楽しい想い出を糧におのおのが復興に前進していきましょう!

purotoko さんへ

コメントありがとうございます。
なかなか難しいですが、皆で、力を合わせていきたいですね。

非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

プチ月別アーカイブ

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!