またPapaveroを咲かせる 3

I miei papaveri sono fioriti, dopo averli seminati a Marzo, ma sono piccolissimi. Penso che le radici siano troppo viccine ed avrei dovuto espiantare qualche stelo .
Altre piante sono regali di gara o di mio marito.
Oggi è il mio compleanno, aprerò un vino rosso che una mia amica mi ha regalato 5 anni fa.


42回目の誕生日と、ブログ開設6周年

心地良い暑さが続いていた今週でしたが、週明けは、35度超えの日々になる予報です
北向きベランダも、夏の間は、朝の3時間ほど、直射日光が当たるので、植物達がよく育ってきています。
パンジーは、去年10月の試合で貰ったもの、椅子の下にあるシャコバサボテンは、3年前の試合で貰ったもの、ミニバラはMaxに2年前に貰ったもの、黄色のカランコエは、Maxから今年の「女性の日」に貰ったもの、ピンクのカランコエは、5月の試合で貰ったもの、と貰い物ばかりではありますが、どれもキレイに咲いてくれてます。
CIMG9918-2017パパヴェロを咲かせる①
ピンクのガーベラは、私が買ったもので、そろそろ終わり、
端っこにある、ヨーグルトの入れ物には、水菜コリアンダーを育てていますが、葉に白い斑点ができるうどんこ病を患っている様子、
画像中は、隠れて見えてませんが、近所の公園から移植した(根こそぎ盗ってきた?)野生のカモミールには、アブラムシがぎっしりで、手荒なやり方で、時々、指でぷちぷち殺してます(笑)
ですが、カモミールにアブラムシが密集してくれるおかげで、他の植物には、今のところ発生していないようです。
と言うのは、カモミールの、アブラムシが付きやすいこの性質を利用して、コンパニオンプランツとされることが多いからです。コンパニオンプランツとは、本命の作物の害虫避けの為に、近くに植えられる植物のことを言います。

さて、本題、、、
上の画像中、何やらぼうぼう生えている大きなプランターは、秋蒔きと春蒔きの、3,4種類のパパヴェロ(ポピー)です。
その数種類の一つ、おそらくシャーレーポピーと思われる、小さな小さな蕾を5月25日に見つけ、その4日後に花開きました。これが、第一号です、、、
CIMG9920-2017パパヴェロを咲かせる②
一日で花びらが全て落ちてしまいましたが、親指の爪程度の大きさ、頑張って咲いてくれたことに嬉しくなりました。
さらに、また小さな蕾が生まれてきて、その健気さにまた喜んだり、、、
CIMG0032-2017パパヴェロを咲かせる③

他にも、オリエンタルポピーの蕾が続々と出てきたのですが、あまり元気なく、どれもこれも、やはり小さいです。
それは、種からどんどん発芽した時、間引きしなかったのが原因で、それぞれの根が込み合ってしまって、栄養が十分に行き渡らないからだと思います。何だか、間引きする勇気が出なかったからです…例えば、これが水菜コリアンダーなら、間引きついでに食べるのですが。。。
よく育っているのと、枯れかけているのがはっきりしだしたので、最近、よくやく間引きしました。そして、本来は、支柱などいらないのですが、どのパパヴェロも茎が歪んでいて。。。

誕生日の日に、こうやって、大好きなパパヴェロの開花を記事にすることが出来て良かったです…たとえ、小さくても。
こちらは、2年前に撮った、ジェラテリアでの一枚で、パパヴェロの絵があったので、、、
CIMG4071-2017ブログ6周年
40代、、、時には、まだ若いと勘違いしたりですが、もう中年やんっ!て、しみじみ思い、あちこち痛いとか、体の老化は、確実に日々進行しています。 でも、まだ何かに挑戦できる間は、人生をもっと楽しむ為にも、進化し続けていきます。
ので、たまに、このブログへ、私の安否確認ともに観に来てくださいませませ~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

輝ける人生を!

お早うございます。まずは誕生日おめでとう御座います。女40代は女盛りです。まだまだ頑張れることがたくさんあるのでは。人生男は輝くときが一生の間に7、8回あり、女は3、4回あると言われます。これからも輝ける人生を送って下さい。ブログ開局6周年もふせておめでとう御座います。私はブログかれこれ15年(他社のブログも含めて)しています。ブログから消えていく人色々と見てきています。Makitaliaさんの場合はまだまだ安否不明になることはないとおもいますよ!

purotoko さんへ

コメントありがとうございます。
おかげさまで、なかなか充実した人生です。そして、これからも何ができるか、楽しみです。
ブログ15年ですか!すごいですね!!
インスタなど流行ですが、ブログで通していこうと思ってます。
これからもよろしくお願いします♪

お誕生日おめでとうございます。

色とりどりの花や果物がたくさん、すてきな植物園を訪ね、うれしい1日を過ごされたようで何よりです。フェンシングでは教えられる方もご自身の試合でも大活躍されているようで、本当にすてきに充実した毎日を送られていますね。

なおこさんへ

ありがとうございます。
おかげさまで、楽しい生き方です。
イタリアに来て、縛りみたいなのがなくなったのか、自由奔放に生きてます。感謝しなければいけないのは、夫にですね♪
非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!