FC2ブログ

Carta di soggiorno(永久滞在許可証)

Finalmente ho preso la carta di soggiorno ! Senza scadenza !!
Dal matrimonio sono passati già 5 anni.
Però avrei preferito un documento in formato card in plastica, per maggior comodità.
Comunque, sono contentissima!!


Permesso di soggiorno(ペルメッソ ディ ソッジョルノ=滞在許可証)の更新へ行ってみたら

私がした手順と必要なものは(モデナ県ミランドラ市の場合)、、、
・Questura(クゥエストゥーラ=警察署)のCentro Stranieri(チェントロ ストラニエーリ=外国人局)にある申請書
・Permesso di Soggiorno(ペルメッソ ディ ソッジョルノ=滞在許可証)のオリジナル
・Marca da bollo(収入印紙/€16)1枚
・パスポート顔ページのコピー
・Certificato di Matrimonio(結婚証明書)1通←Comune(コムーネ=市庁舎)で入手
・Certificato di Residenza(住民登録証明書/€16,52)1通←コムーネで入手…要らないかも。。。
・証明写真4枚
・結婚相手の身分証明書のコピー


4月3日、3年有効だった滞在許可証が3日後に切れるので外国人局へ申請に行きました。
7月に引っ越すことを伝えると、引越しが終わったら、新しい住所が記載している住民登録証明書を持ってくるようにとのことでした…この時の窓口担当者は、中国人の女性。
なので、この日は、滞在許可証申請中の用紙を受け取って、終わり。
その後すぐ、その申請中の用紙を持って、次は、公立病院行き、有効期限が、滞在許可証と同じ、Tessera Sanitaria(テッセラ サニタリア=健康保険証)も同じく更新。
滞在許可証のオリジナルが無いので、半年分の保険期間を貰いました。
この場では、ピラピラの健康保険証でしたが、2週間後、プラスチック製のカードが郵便で、無事に届きました。

7月22日、ようやく引越しが終了し、コムーネに行き、住所変更をしました。

7月26日、朝8時前、警察官一人が確認(本当に住んでいるかどうか)に来て、身分証明書を提示し、部屋の数や構成など聞いたぐらいで帰っていきました。
いきなり訪問で、緊張しました。会社へ行く前、シャワー浴びているMaxに「警察来たー!!」って大声で言ってしまって(笑)
以前のアパートでは、警察官の方が下の階に住んでいて、ありがたいことに訪問を省いてくれたので、私にとっては、今回が初めてだったのです。

7月27日、市庁舎に行き、新しい住所がもう反映してるかどうか心配でしたが、、、おぉぉ~、仕事速い!警察から、もう書類は届いていて、16,52ユーロを払い、住民登録証明書を発行してもらいました…速いっ!ここは、イタリアか(笑)?

7月28日、そして、住民登録証明書を持って、また外国人局へ…この時は、3年前の滞在許可証の更新をしてくれた優しいお兄さん。
すると、「もうとっくに、準備できてるよ!」と、
「新しい住民登録証明書が欠けていたはずじゃ・・・」って訊くと、
「一応、こちらで保管しとくよ。」
あららら、新しい住民登録証明書は要らなかったみたいで、16、52ユーロ損した気分です。
そして、Carta di soggiorno(カルタ ディ ソッジョルノ=永久滞在許可証) だからね!もし、新しいパスポートに変える時は、またこれも変えなきゃいけないけど、それ以外は、期限なしの滞在許可証だよ!」って。
CIMG0453-2017永久滞在証①
この日貰えると思ってなかったし、そういや3年前の更新の時、次こそ永久滞在許可証と聞いてはいたものの、信じてなくて、ちょっと拍子抜けな感じでつっ立ってました。
お礼を言い、その後、その永久滞在許可証を持って、すぐ病院へ行き、再度、健康保険証の手続きを。
親日のお兄さんで、「日本へ旅行に行くのは、どの月がイイ?ホッカイドーに行きたいんだけど。」とか「今度、いつ日本に帰国するの?」とかお喋りが多かったのですが、まぁ、ちゃちゃっと手続きしてくれ、プラスチック製の健康保険証は、お兄さんが言った通りの、きっちり2週間後(8月10日)に郵便で届きました。
前回、半年分の期限の保険証を手続きした時は、Maxの、所得の何かの書類を持ってくるようにと(何か忘れた。。。)、厚化粧のオバサンに言われていたのですが、今回のお兄さんには何も言われずで、おかげで余計な手間が省けました。

こんな感じ、、、
110820-2017永久滞在証②
[ ①氏名 ②出生場所と出生日 ③国籍 ④性別 ⑤初回申請場所と初回申請日 ⑥期限 ⑦滞在理由 ⑧入国日 ⑨納税番号 ⑩登録番号 ⑪偽造防止を兼ねたマーク ⑫登録番号とバーコード ⑬私の署名 ⑭許可の署名 ]
は、無期限を意味する “ILLIMITATA(イッリミタータ)” です、嬉しいっっ!!
イタリアは、色んな手続きが大変で悪評だけど、うまく行く時は、本当にスムーズに流れることもあるんだな、と見直しました。
でも、担当者によって言うことが変わるのは、やっぱりダメですね。。。くどいけど、16,52ユーロ(2000円ほど)、絶対損してるワ

なので、5月には手に入れていたはずの永久滞在許可証、、、何はともあれ、万歳

それにしても、携帯しにくいペラペラの紙(A4の半分)、プラスチック製のカードを持っている人とどう違うのか、、、滞在の理由で異なるようで、ペラペラ紙の方は、EU市民の配偶者としての滞在証とのこと。。。
私も、できれば、財布に入って携帯しやすいプラスチック製が良かったなと

子どもの時からふけ顔なので、最近はそう変わりないですが、おばあさんになっても、この顔写真じゃちょっとアレなんで(だって36歳の時の(笑))、顔写真を変えたい場合は、簡単にまた発行してくれるようです
まぁ、来年末、パスポート更新しなきゃいけなく、永久滞在許可証の手続きも再度なので、その時、歳相応の証明写真にしようと思います
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは、
ヴェネツィアの語学学校で出会った日本人の学生さん達の、滞在許可証を貰うまでの話は、大変だったという話ばかりで、イタリアの役所は、non funziona と思い込んでいます。電話局なども苦情を言うと苦情係の電話番号を教えられ、電話してもその電話には誰も出てこないとか……
良かったですね!

pescecrudo さんへ

コメントありがとうございます。
他の手続きでは、私も、「あっちに聞いて」とか「担当じゃないから」とか、たらい回しになったことがあり、イタリア嫌いになりそうになったこともあります。
フリー電話の、Numero Verdeは、確かに、出ないことも多いですね(汗)ガスのこととか、電気でも。
とにかく、永久ビザ、万歳!!です♪

No title

まきさん、お久しぶりです。

私も6月に切れてカルタへの更新をして、今受け取り待ちなのですが、また紙なのですか。。。?がーん、、、ショック・・・

ピストイアは、配偶者の、住民登録「自己」申請書、と、私が家族であるという「自己」申請書と、(「自己」だったのでネットからひな形をダウンロートして適当に作りました)、私のブスタパーガと確定申告がいりました。

今週か来週に取りに行ってきます。でも紙なのか~、(しつこい)・・・。

sako さんへ

お久しぶりです、コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
やはり、ところ変われば、提出する物も違ってきますねー、さすがイタリア!
何でも、200ユーロちょっと払うのと、イタリア語の試験で、プラスチック製のにしてくれるようですよ。
一時帰国の時くらいしか、カルタを提示することがなく、200ユーロももったいないので、私は、しませんが(^_^;)




私はカード型です。
コムーネでの申請の際、カードは予め予約がいったような…
紙は確か7ユーロ、カードは25ユーロくらいだったかと。
イタリア人からすると、やっぱりカードは高いんだと言われたような…
来年、早々パスポートの更新があるので、全て一から申請し直し、しかも来年の年末にはペルメッソが切れるので、2度も出向かないと…

名前無しさん へ

コメントありがとうございます。
やはり、コムーネによって、若干の違いがありますね。そこがイタリアですね(笑)
申請は、本当に面倒ですよね~。。。
非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

プチ月別アーカイブ

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!