ポピーシードを使って 21

Il 7 aprile è stato il nostro 5°anniversario di matrimonio. In Giappone, il 5° anniversario si chiama Nozze di Legno, significa che una coppia diventata forte come un albero.
Ho preparato un tronchetto dolce che sembrava fatto di legno.
Mi sono sposata con Max, veramente sono felice, ma lui dimentica sempre tutte le date...


結婚記念日には

4月3日は、2011年に日本で神前式をした6周年記念日、
4月7日は、2012年にイタリアで正式に結婚した5周年記念日、
で、それぞれ平日で仕事もあったので、前回アップしたキオッジャで夕食、4月7日当日は、5枚重ねのラザーニャで簡単にお祝いしました

日本では、結婚して5年目の結婚記念日は、木婚式(もくこんしき)と呼ばれ、
“一本の木のように夫婦らしくなった、一体となった”
という意味が込められているようです。
何でも、5年以内で離婚時期の60%に値する、という統計があるそうで、5年も過ぎれば、とりあえず、ひと安心ということですね。
お祝いのプレゼントには、箸やフォトフレームなどの、やはり木製の物や観葉植物を贈るのが一般的なようです。
記念日をすっきり忘れるMaxからも、花鉢を貰いました…花束よりも、鉢の方が好きなの知っているので

ラザーニャの他に、木を模したロールケーキも準備しました…まぁ、クリスマスによく食べられるビュッシュ・ド・ノエルっていうやつです、、、
140545-20175周年①
生地には、ポピーシードを混ぜ込み、レモン風味にして、そしてチョコクリームを巻いて、チョコでコーティング、フォークで木の模様を。
葉っぱの形をしたクッキーも焼きましたが、上に差してあるの、上下反対になってますが。。。
このウエルカムラビットは、キットで作ったもので、両方の結婚式で役に立ちました。今は、埃がかぶるので、4月中だけ、見えるところに飾っています

ちなみに、1周年から15周年まで、毎年お祝いするように、○○婚って呼び名があるようです…8周年のゴム婚式って、ゴムのように伸びきってしまっている(マンネリ化?)意味でしょうか(笑)?
・紙婚式 (1周年)
・綿婚式 (2周年)
・革婚式 (3周年)
・花婚式 (4周年)
・木婚式 (5周年)
・鉄婚式 (6周年)
・銅婚式 (7周年)
・ゴム婚式 (8周年)
・陶器婚式 (9周年)
・アルミ婚式 (10周年)
・鋼鉄婚式 (11周年)
・絹婚式 (12周年)
・レース婚式 (13周年)
・象牙婚式 (14周年)
・水晶婚式 (15周年)

その後は、、、
・磁器婚式 (20周年)
・銀婚式 (25周年)
・真珠婚式 (30周年)
・珊瑚婚式 (35周年)
・ルビー婚式 (40周年)
・サファイア婚式 (45周年)
・金婚式 (50周年)
・エメラルド婚式 (55周年)
・ダイヤモンド婚式 (60周年)
ほとんど同じですが、イタリアでも、あるようです。
こちらへ → Anniversari di matrimonio

結婚記念日には、やはり結婚した時のことを思い出します。
日本での神前式では、身内だけでしましたが、フェンシングの恩師夫妻も来てくれたこととか、
3 aprile 2011
IMGP0103-20175周年②

イタリアの式では、私の両親他におじおばも来てくれ、その式後、ヴェネツィアやフィレンツェへ一緒に観光したこととか、いっぱいの思い出があります。
7 aprile 2012
DSCN0131-20175周年③
せっかちで、計画した通りに進みたかった私は、もっと楽しんでもらえるように、また大切にゆっくりと、私達と一緒に過ごしてもらいたかったと、それが今でも反省です。
結婚記念日は、そういったことや感謝を思い出すのにも大切な日ですね

さて、もうしばらく、私との結婚生活を我慢してもらいましょうか(笑)

過去記事の『ポピーシードを使って 1~20』では、、、
レモンマドレーヌ / リンゴのパウンドケーキ / カレー風味の煮っ転がし / あんパン / ポピーシードロール / 洋梨チーズケーキ / コロッケ / マロンケーキ / シュピーゲル / チーズスティック / クロスタータ / スコーン / ミッレフォーリエ / プリンケーキ / ベーグル / クロストーリ / チャンベッラ / 蒸しパン /  南瓜とサルシッチャのリゾット /  タリアテッレ
で~す
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。6周年結婚記念日おめでとうございます。輝かしい未来に幸あれ!

purotoko さんへ

コメントありがとうございます。
これからも、ケンカ少々しながらも、仲良くやっていきます♪

まきさん、記念日おめでとうございます。

いつまでも末長くお幸せに。ケーキも手作りで、大好きなひなげしの種を忍ばせ、レモンの風味まで添えられて、そんなふうに日々いろいろなことに心を込めて、手をかけて、大切に過ごされてきたのでしょう。すてきですね♩

なおこ さんへ

コメントありがとうございます。
ケーキはまぁまぁでしたが、ちゃんと、木の模様に見えたようなので、満足です。
日々、全てのことに心を込めることは出来ておらず、手抜きすることもしばしばです(汗)
記念日くらいは、外で食事をするだけでなく、何か、記憶に残るものをと思いました。

ひなげし、こちらも続々開いてきています♪
非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!