ポピーシードを使って 17

Ho fatto a mano delle ciambelle secondo una ricitta di dolci al limoncello e semi di papavero.
Il limoncello si può usare in tante ricette.
Il 7 aprile è stato il 4°anniversario di matrimonio, purtroppo io non stavo bene, ero fortemente raffredata.
Dunque non potevo assaporare bene i gusti dei dolci.
Ricetta → http://www.ifood.it/2016/02/ciambella-al-limoncello.html


イタリアお土産でもらったリモンチェッロ、飲まずに眠ってませんか

4月7日のイタリア結婚記念日4周年には、リモンチェッロを使ったチャンベッラを作り、ささやかにお祝いしました
チャンベッラとは、いわゆるドーナツ、、、お菓子だけでなく、ドーナツ型クッションもチャンベッラと呼びます。
専用の型を持っていなく、前から欲しいとは思ってたので、早速スーパーへ、、、でも、今回使ったシリコン製チャンベリーナの型を気に入ったので迷わず購入…「チャンベリーナ=ミニドーナツ」。

さわやかなレモン味とポピーシードの相性は、バッチリ、、、
参考にしたレシピ→ http://www.ifood.it/2016/02/ciambella-al-limoncello.html
〈材料〉
・薄力粉 300 g ・卵 3 個 ・サトウキビの砂糖 150g ・オリーヴ油 130g ・BP 1袋 ・リモンチェッロ 2,3カップ ・ポピーシード スプーン1,2杯
〈作り方〉
砂糖と卵をまったりするまで混ぜる。
② ①に油を加え、薄力粉とBPを一緒にふるって入れ、よく混ぜる。
③ ②にリモンチェッロとポピーシードを入れ、さらによく混ぜる。
型に流し入れ、180℃のオーヴンで40分ほど焼き、冷ましてから型を外す。

CIMG9325-2016チャンベッラ
分量の半分で作ったところ、型に丁度良かったです。シリコンの型って外しやすいんですね、初めて使ったから、パッと型と生地が取れて感激しました(笑)
予想以上に膨らみましたが、揚げるドーナツとは違うので、少しはカロリー抑えることが出来たかも?
それに、ボール一つで出来るし、電動泡立て器とか使わなくて良いので、洗い物少なくて済みます。
仕上げに、アイシングもしているので、上側、砂糖の塊がサクッと美味しく、中はふわっとです
ちなみに、イタリアではサトウキビの砂糖は「Zucchero di Canna(ズッケロ ディ カンナ)」と呼び、バールに必ず普通の白砂糖と一緒に置いているので、是非試してください、カフェもやはりコクが出て美味しいです

食後に頂くリモンチェッロは、、、キンキンに冷やしてグッと飲むのが美味しいのですが、アルコール度数30%となにぶん高いですので、人によってキツイ場合も、、、なら、トルタに入れたり、シャーベットやアイスクリームにかけたりと使えます。

↓こちらは、去年、近所で撮った一枚、、、
CIMG4283-2016.jpg
金曜に出張で中部に行ったMaxが「パパヴェロ、道路脇にいっぱい咲いてて綺麗だったよー!」と、、、こちらミランドラは、わずか…他の花、藤にアヤメなんかももう咲いているのに

4月3日の日本の記念日には、回転寿司で寿司以外のものでお腹いっぱいになった訳ですが、この日はMaxが風邪を引いていて体調不良、そして今回の4月7日のイタリアの記念日は、彼の風邪がうつった私が鼻水だらだら、頭ぼぉーと
お互いあまり若くないのだから、無理せんと生きよ、ということでしょうか

過去記事の『ポピーシードを使って 1~16』では、、、
レモンマドレーヌ / リンゴのパウンドケーキ / カレー風味の煮っ転がし / あんパン / ポピーシードロール / 洋梨チーズケーキ / ポピーシードコロッケ / マロンポピーシードケーキ / シュピーゲル / チーズスティック / クロスタータ / スコーン / ミッレフォーリエ / プリンケーキ / ベーグル / クロストーリ
で~す
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!