ポピーシードを使って 16

Ho fatto a mano i crostoli di carnevale con i semi di papavero. Però mio marito mi ha aiutato con la sfoglia.
Abbiamo usato quantità dimezzate della ricetta originale; il tutto è stato più che sufficente.
Penso, però, che i semi di papavero siano in quantità troppo elevata, così come il burro, mentre il cacao dovrebbe essere di più, come pure la farina.
Ma sono abbastanza buoni.

Ricetta → http://www.cuoko.it/ricetta/?ricetta=crostoli-di-carnevale

昨日までCarnevale(カルネヴァーレ=謝肉祭)でした
 
ポピーシード入りのCrostoli di carnevale(カルネヴァーレのクロストーリ)のレシピを見つけたので、丁度、その時期だったしで作ってみました。
生地をのばす、型をくり抜く、フィリングをのせ形成するのは、Maxが手伝ってくれ、私は、材料を量り、混ぜ、油で揚げる係りでした
〈材料〉(8名分)
・薄力粉 500g ・卵 5個 ・砂糖 スプーン11杯分 ・白ワイン 1カップ ・バター 100g ・バニラ風味の粉末 1袋 ・塩 少々 ・ポピーシード 300g ・カカオ粉末 スプーン3杯分 ・コニャック 少々 ・牛乳 1カップ ・揚げ油 適量 ・粉砂糖 適量
〈作り方〉
①生地作り :
バターをやわらかくする。
ボールに、卵2個、黄身2個分、砂糖スプーン8杯分を混ぜ合わせる。
③②のバターを加え、さらに混ぜる。
④③にふるった薄力粉、塩少々を加え、よく捏ねる。
⑤④をめん棒で薄くなるまで伸ばす。
⑥フィリング作り : ポピーシード、黄身1個分、カカオ粉末、残りの砂糖、コニャック少し、牛乳を混ぜ合わせる。
⑦⑤の生地を型で抜き、真ん中にのフィリングを小スプーン一杯分のせ、生地を半分に折る。 フォークで端を押さえ開かないようにする。
深鍋に油を入れ温め、を揚げていく。
油を十分に切り、食べる前に粉砂糖を振りかけてお終い。

CIMG8732-2016ポピーシードを使って16①
レシピの半分の量で、型は直径10cm、20個くらい出来ました…うち5個は揚げていた時に、生地が破れてしまい、中身が出てしまいましたけども。
バターとポピーシードの量を減らし、カカオを増やした方が良いかも知れません。
そして生地に、レモンの皮を入れた方が美味しくなるねーと、Maxと同じ意見でした
少量の油で揚げたので、ふっくらして出来たのは始めのいくつか、油がさらに少なくなってくると、平べったくなってしまいました
もちろん中身は、ポピーシードでなく、フルーツジャムやヌテッラでも十分美味しいし、フィリングを作る手間が省けます…大量のポピーシードがチョット~の方は特に。

イタリアの各地域には、色々なカルネヴァーレ期間限定のお菓子があって、寒い時期だからか、揚げ菓子が実に多いです。
呼び名も風貌も様々ですが、このクロストーリは、イタリア北部トレンティーノ=アルト・アーディジェ州で呼ばれている名前。
フィリングを入れないタイプもクロストーリと呼ばれているので、私が紹介したのも、うちの一つです
レタスに似ていることからLattughe(ラットゥーゲ)というのも、やはり各地域によって名前が変わり、マスケラ型のクッキーなどなど、パスティッチェリアに並んでました、、、
CIMG8812-2016ポピーシードを使って16②
全く関係ないけど、右は、ウクライナの友達からもらった、ヒナゲシが好きな私の為にとカレンダーと絵葉書、、、カレンダーだから、大体何の単語か分かるけど、単語のみだと全然分かりませんね(笑)
イベントが毎月あるので、そのせいか月日が経つのはホントはやい

揚げ菓子ですから、、、美味しくても、いくつもは食べられません、食べてはいけませんね。。。

過去記事の『ポピーシードを使って 1~15』では、、、
レモンマドレーヌ / リンゴのパウンドケーキ / カレー風味の煮っ転がし / あんパン / ポピーシードロール / 洋梨とポピーシードのチーズケーキ / ポピーシードコロッケ / マロンポピーシードケーキ / ポピーシードのシュピーゲル / ポピーシードのチーズスティック / クロスタータ / クランベリーのポピーシードスコーン / ミッレフォーリエ / プリンケーキ / ベーグル
で~す
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!