ポピーシードを使って 13

Abbiamo festeggiato il terzo anniversario del nostro matrimonio.
Per la nostra festa, ho fatto a mano il dolce millefoglie alla crema. Perchè l'ho scelto, per dire "Grazie mille per ogni girno!".
Dopo ho fatto il tiramisù con la crema che era rimasta e con gli amaretti ; mio marito ha detto che era molto buono e grazie!
Dopo domani andremo al ristorante cinese. Volevo fare cucina italiana o giapponese, ma durante periodo pasquale, abbiamo già mangiato queste 2 cucine. Percio cambiamo.
Il tempo vola.

4月3日は日本の4周年、4月7日はイタリアの3周年の結婚記念日でした

今年は、4月5日がパスクア(イースター)で私の和食、その翌日は義母のイタリアン、前週はエミリア・ロマーニャ州料理と、食べてばっかりだったので、記念日のお祝いは、簡単にドルチェを作りました。
Millefoglie(ミッレフォーリエ)…いわゆるミルフィーユ
フランス語と同じく「Mille(ミッレ=千)」「Foglie(フォーリエ=葉)」の意味です

二つのレシピを組み合わせて、、、
〈材料〉(8人分)
・パイ生地 大きい物1枚 ・マスカルポーネチーズ 200g ・卵 2個 ・砂糖 40g ・粉糖 20g ・イチゴ 適量 ・ポピーシード 適量
〈作り方〉
パイ皮を均等の大きさに切り分けて、表面に砂糖を指で軽くすりつぶしながらかけて、180℃のオーヴンで焦げ目がつく程度まで約20分間焼く。出来上がったら涼しいところにおいて冷ます。
クリームを作る。卵を黄身と白身に分けて、白身に粉糖を入れてしっかりと泡立てる。泡立てた白身は、硬さを保つ為に冷蔵庫で冷やす。
黄身は砂糖を加えてハンドミキサーで白っぽくなるまで良く混ぜる。
④③にマスカルポーネを加え、混ぜる。
⑤④が良く混ざったら、のメレンゲを合わせる。
パイ皮の間に、のクリームと適当に切ったイチゴを交互にはさんで、上からポピーシードをふりかけたら出来上がり。

114428-2015ポピーシードを使って13①
ポピーシードをふりかける意味あるんか、と聞かれそうですが、、、あんまりないかも知れません(笑)
カロリー高いけど、マスカルポーネのクリームは、ほんと美味しい! 去年、初めて食べたローマのティラミス有名店POMPI(ポンピ)のイチゴティラミスを思い出しました(その話 → 『Roma(ローマ) 3』)。
ポピーシードは?、、、ちょっとした飾り程度ですね(笑)
イチゴは、Maxの実家があるバジリカータ州産で、タイミング良く、バジリカータ州産フェアみたいなのが、スーパーで開かれていて…北海道産フェア的な感じ。
ところで、なぜ、ミッレフォーリエをお祝いドルチェにしたのかは、「Grazie mille(グラッツェ ミッレ)」((千回分の)ありがとう)を伝えたかったからです…感謝の気持ちを忘れたらいけませんよね、夫にも、ハイ。
甘酸っぱいフルーツソースが美味しく、イチゴの産地のことも含めて、かなり喜んでくれました…「バ、バ、バジリカータ、バ、バ、バジリカータ、バ、バ、バジリカータって、歌いながら
ミッレフォーリエは崩れやすいので食べにくく、食べ方はケーキを横に倒し、スプーンで縦に半分に割るのが一般的だそうですが、私達は気取らず、パイ生地を一枚ずつサクサク食べました

パイ生地を半分の量で作ったので、マスカルポーネのクリームが余り、それでティラミスも作りました…サヴォイアルディ(フィンガービスケット)が無かったので、アマレッティ(アーモンドのお菓子)を使って。
これがなかなか美味しくて、ティラミスについては、ちとうるさいMaxも「Buonissimooo!」と言ってくれ、テンション上がってました 
115226-2015ポピーシードを使って13②
ポピーシードは?、、、これまた、ちょっとした飾り程度(笑)

明後日は、和食でもなくイタリアンでもなく、味を変えたいので、中華を食べに行って改めてお祝いする予定…時が経つのはホント速いなぁとお祝いする度、オモウネッ
ということで、今回のポピーシードは脇役中の脇役だったのでした

過去記事の『ポピーシードを使って 1~12』では、、、
レモンマドレーヌ / リンゴのパウンドケーキ / カレー風味の煮っ転がし / あんパン / ポピーシードロール / 洋梨とポピーシードのチーズケーキ / ポピーシードコロッケ / マロンポピーシードケーキ / ポピーシードのシュピーゲル / ポピーシードのチーズスティック / クロスタータ / クランベリーのポピーシードスコーン
で~す
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!