ポピーシードを使って 9

もうすぐヴァレンタインですね~…ヴァレンタインデーにまつわる話はコチラ→『Festa dell'amore』

去年は(→『今年のヴァレンタインデーには』)、高級(?)GODIVAのチョコにしたので、今年は地味に手作り 
ポピーシードもとうとう賞味期限を切れたところですが、それでも無くなるまで使いたいと思います

そんなこんなで、今回は、ヴァレンタインに備えて、試作しました、、、
ポピーシードのSpiegel(シュピーゲル)シュピーゲルは、独語「鏡」の意味で、仏語でも、形状や材料はちょっとの違いがありますが、同じ意味で、Miroir(ミロワール)というクッキーがあります…伊にも同じようなの売っていますが、何て名前かは不明 → 追記:Occhi di Bue(オッキ ディ ブエ=牛のお目目)というクッキーの形状が近いかも。。。  生地には、ポピーシードを入れ混ぜ、焼いた後、ミルクチョコや、ホワイトチョコに抹茶粉末を混ぜて作った、抹茶チョコも挟みました…その抹茶チョコに、賞味期限がまもなくの緑茶の葉も入れちゃいました、、、
CIMG8226.jpg
試作だったので、独り占めの予定が、オーブンの匂いで嗅ぎつけたMaxも、アーモンドプードルがきいているのが良いのか美味しく食べてくれました…本番は、もっと美しさを求めたいと思います
そういや、クッキーなんて、久しく作ってなかったなぁぁ…型抜きが楽しい~ でも、中を小さな型でくり抜くのに、同じ型が無かったので、小さいペットボトルのキャップで代用したところ、なかなかキレイに抜けませんでした。スーパーで、同型の大小が7個入ったのを見つけたのですが、大きさは違っても、同じ型ばかりいらんワと思ったし、€10もしたので、その場からすぐ退散

余った抹茶チョコは固めてしまえっと思ったところ、専用の型がなく、コレ、使える~と思ってラヴィオリ作りの型にはめたところ、、、
↓抜けなくなってしまい、大失敗 結局、粉々にする羽目に
CIMG8188-2014ポピーシード9
去年の7月初旬、散歩中、木々の間から覗いたパパヴェロ、、、
木々の隙間が、ちょっとハートに見えませんか?
では、少し早いですが、ステキなヴァレンタインデーをお過ごしください

過去記事の「ポピーシードを使って 1~8」では、、、
レモンマドレーヌ
リンゴのパウンドケーキ
カレー風味の煮っ転がし
あんパン
ポピーシードロール
洋梨とポピーシードのチーズケーキ
ポピーシードコロッケ
マロンとポピーシードのカップケーキ
で~す
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!