着付け習ってました👘

私の備忘録として

母から着付けを学びました、浴衣だけですが…着物も習いたかったのですが、夏場は暑過ぎて諦めました
私が20歳くらいの時に、浴衣を買ってくれていたのですが、一度も袖を通したことがなかったし、伊にいる友達も着たいという人が多いので、教えてもらいました

必要なモノを全て手に取りやすいところに置き、肌着を身に着ける。
浴衣を羽織り、左右に開いた腕に真っ直ぐ肩線をのせて馴染ませる。
体の正面で左右の共衿を持って背中心を合わせ、浴衣を引き上げて裾線を踝が見えるくらいの位置に合わせる。
裾線が変わらないように注意しながら、右手で持った下前を開き、上前をかぶせて上前の幅を決める。
いったん、上前を開き、裾つぼまりになるように脇の方で少し引き上げながら下前を巻き込む。
上前をかぶせて腰まわりのしわを左右の脇に寄せ、裾線や上前幅がずれないように腰のあたりで押さえる。
右手でひもを二等分した中心の位置を持ち、腰骨のあたりに手を置く。

2014浴衣着付け①
左手でひもの一方を持って腰にあて、両手でひもを後ろに回して交差させる。
ひもを前に回して体の中心を避けて2回からげるようにして結び、結び目のところで左右のひもを交差させる。
余分な両端はそれぞれ腰に巻いたひもにからげて始末する。
身八つ口から背中に手を入れて浴衣の背をピンと張り、後ろのおはしょり部分を整える。
背中心を引いて指1~2本分くらい衣紋を抜いて、クリップで衿の後ろを留めておく。
身八つ口から中に手を入れて上前と下前をピンと張り。前のおはしょり部分をきれいに整える。
下前のおはしょりを引き出し、三角形に折り上げて整える。
三角形に折った部分を、上前をきれいに合わせる。
右手でひもの真ん中を持つようにして両手でひもを持ち、腰の下にあてる。
両手に持ったひもは後ろに回し、背中のしわを伸ばしながら交差させて左右に引いて締め、そのまま前に回す。
体の中心を避けて2回からげて結び、結び目で左右を交差させる。
ひもの両端を始末し、おかしょりを適当な長さに折り上げて整える。
伊達締めを両手で持ち、ひもの上からおはしょりを押さえるようにあてる。
両手に持った伊達締めを後ろに回して背中で交差させ、左右に引いて締め、下になっている肩のあたりまで上げる。
高く上げている方を下に折り下げ、きれいに折れているかどうかを確認して両端を前に回す。
体の中心を避けて2回からげるようにして結び、結び目で交差させて両端の余分は小さくたたんで挟み込んで始末する。
これで浴衣の着付けの出来上がり。余分なしわやたるみがないかなどを確認し、衿を留めたクリップを外す。

2014浴衣着付け②
帯板をつけ、帯を背中に回して左手でて先を持ち、ての長さを自分の腕の長さと同じくらいとる。
ての長さを決めたら、ての方を胴に巻いて、左脇の下から斜めに幅が半分になるように折り上げる。
てを半端に折ったらたれの方を胴にひと巻きして、体の正面でてとたれを左右に引いてキュッと締める。
たれを後ろに回し、リバーシブルの帯の場合は左脇から斜めに折り下げて裏も見せる。
そのまま前に回し、裏に返った帯を右脇の下から斜めに折り上げ、半幅にする。
てとたれを左右に引いて締め、てを右腕におろしてたれの上に重ねる。
そのままてを下から通してひと結びして、てとたれを引いてキュッと締める。
たれ先から、自分の胴の幅と同じくらいの長さをはかります。
帯の裏を出して、同じ長さのまま結び目のところまで折りたたんでいく。
折りたたんだ羽根の両端をきれいに揃え、真ん中に二山ひだをとる。
てをおろして、羽根のひだをとった部分をくるむように巻き込む。
て先の残った分で同じようにもうひとくるみして、余分は帯の下に入れる。
下からて先を引いて帯を固定し、端は中に折り込んで形を整える。
後ろに回す。
飾りひもを付ける場合は、両端を上向きに(お葬式とかでは下向き)。

2014浴衣着付け③
出来上がり。
2014浴衣着付け④
私はでのクリップ、での帯板は使っていません。
で帯をリボンにしたら真ん中を輪ゴムとかでとめると崩れません。また、帯はあんまり大き過ぎると上品でないようです…反対に、着物の場合は大きめの方が良いとか。。。
1回目(の青い浴衣)は、きつくてきつくて苦しかったです
2回目は、説明の画像全てで、おはしょりがふくれていたり、の後ろ向き、特に左の方、かなりシワが寄っているのが分かりますねぇ
3回目(画像ナシ)では、まるっきり一人でしましたが、ボコボコで帯も緩く、リボンも大きく、母から「アカン」と合格出ず
4回目(の黄緑の浴衣)で、ようやく「まぁまぁやな」と一応、合格出ました
今は、取り付けるだけの帯とか簡単に着れる浴衣なんかも沢山売ってますが、やっぱり一から知っておきたいものだし、20年前の浴衣のこのデザインは、少し時代遅れを感じますが、その辺であんまり売ってなく、みんなとちょっと違って気に入ってるし、巾着は、母のおばの手作りでこれもまた

さぁ、どこへ出かけようかなぁ~

やっぱり楽しいですね♪

久々に母校の高校へ

車の運転、1年半年ぶりのせいか、ドキドキしました(笑)
いつも通っていた道、いつもフェンシングの練習していた道場、いつも一緒にいた仲間とかとか、それらを見るのもまた
いろんな新しい店ができていたり、または無くなっていたり(田舎なんで・・・)、練習場の雰囲気が変わっていたり、幼かった生徒がやたら大人に見えたり、当然だけど、全く分からない選手もいたり。。。
それにしても恩師は相変わらず、58歳の今でも熱い指導に、現役選手に混じって熱い練習を、、、
CIMG9897.jpg
こうやって帰国の際には、必ず焼き鳥屋に連れて行ってくれ、おしゃべりいっぱい、、、出産間近の妊婦さんもいるので、早めに切り上げましたが、ホント、楽しく話が尽きません…画像下右、焼き鳥狙っている妊婦さん、、、
CIMG9938.jpg
強化合宿もちょこっと見てきました…2015年和歌山国体の為、3年前に出来た体育館、キレイです、、、
20140726_152429.jpg
もうすぐ暑い熱い戦いインターハイに、国体ブロック予選なり盛り沢山で、生徒も指導者も休みなし
応援してまぁす

素敵なアラフォを過ごしていく為に 16

アンチエイジングのおかげで、色んな知識が増えて賢くなりますね…チョット、強がりを

顔のシミ、なんとかならないものか、と、、、
若い頃、通勤中、ランニング中など全くケアしてなかったので、顔だけでなく、肘の裏とかにも沢山シミが現れてきてます
特に、背中に1cmほどのシミが最近、濃くなり、痒くなる時もあるので、皮膚科(日本の)で診てもらいました…このシミは間違いなく、ここ2,3年、南伊の海で紫外線をたっぷり浴びたものだと、だとすると、出現がかなり早い。。。伊の紫外線が強すぎるのか、私の体の修復機能が老いて間に合わないのか
初めに行った近所の皮膚科では、美容シミ取りをしていなかったので、背中の分だけ、塗り薬を処方してもらい、他の病院2件を紹介してもらいました。
電話すると、1件目は、夏場は紫外線がキツイので「レーザーで取った後黒くなってしまうから秋頃がオススメ」と言われ、2件目は「出来ますよ」と即答だったので、二日前この病院へ行って説明を聞いてきました…詳しくはまた今度ということで

さてさて、健康や美容に関して気になることが出てきたら、伊では自然健康商品&薬草専門店のERBORISTERIA(エルボリステリア)へ、、、
帰国前、相談したら、Aloevera(アロエヴェラ)のジェルをまず試して、と(€14,50也)、、、
CIMG9752.jpg
顔はもちろん、年齢が分かる首と手の甲にもたっぷり塗っています…まぁ、アロエヴェラ100%となってるけど、どうでしょう、まだ2週間ほどしか経っていないので。。。

そもそもアロエヴェラって、、、
アフリカやアラビア、地中海で生育する、大きくて肉厚な葉が特徴…日本で自生しているその辺のキダチアロエとは、また違います。
肌の水分量をアップする働きのある中身のゲル部分の分子量は、キダチアロエの4~5万に比べて、アロエヴェラは45万と、約10倍もの分子量を誇り、あのクレオパトラも美肌の為に、アロエヴェラを体中に塗っていたという逸話もあるほど。それに、現段階で約200種類もの有効成分の含有が確認されているそうです。
その他の働きとしては、新陳代謝を促して肌のコラーゲン量を増やしたり、消炎作用によって紫外線を浴びてもシミやしわを出来にくくしてくれるとか…出来てしまったシミはどうなんだろう。。。
また、含有しているビタミンB群や各種のミネラルが余分な皮脂の分泌を防ぎ、毛穴の目立たないしっとりキメ細かな肌へと整えてくれます。

そしてそして、、、
エルボリステリアは、何か購入すると、必ず試供品をくれるので嬉しいデス
気になっていたOlio di Argan(アルガンオイル)が!…これは、洗顔兼マッサージ用クリーム。
アルガンオイルとは、モロッコにのみ生育するアルガンの樹の実から採油された希少なオイル…100kgの実から、1ℓだけしか採れないらしい
アルガンオイル「モロッコの黄金」と呼ばれ美や健康に役立てられており、その効果についての研究は、伊をはじめ、モロッコに近いヨーロッパで進められていて、人気もあります…ちなみに、ヤギは、アルガンの実が好物で身軽に木に登るので、その光景が面白いです
このアロエヴェラの後、アルガンオイルを買って、試してみたいと思います…まぁ、日焼け止めクリームは、アルガンオイル入りのを使ってますが、効いてるカナ

皆さんは、若いうちから、ケアしておきましょうネ
背中のシミの画像、アップしようと思ったけど、迷惑だろうだからやめときまぁす(笑)

帰国

1年半年ぶりの日本に今おります

帰国した理由は、
まず、車の免許証の更新
海外在中の人は、更新期間が過ぎていても、猶予があると聞いていて、母に確認してもらうと、3年間の猶予期間があり、帰国後、必要書類(パスポート、伊の免許証、住民票又は戸籍証明又は滞在証明書)を持参し、適性検査を受けるだけ…注)それぞれの自治体で確認ください
まぁ、私は2時間の違反者講習もありましたけど。。。
それから、伊の免許証に替えた際、結局、日本のオリジナルが戻ってこなかったのですが、特に紛失扱いにはならずでした…日本→伊の免許証交換は『Patente di guida』の過去記事にて。
数時間で出来ちゃうんだから、「ホント、日本人、仕事早くて、丁寧!」って、感動してしまいました

そして、体のメンテナンス
眼科、歯医者、整形外科、皮膚科(背中にあるシミが、たまに痒く、色が濃くなり少し大きくなってきたので心配)、それにほっぺたのシミ取り出来たらいいなと思ってます(笑)
メガネも点検したいし
何はともあれ約1ヶ月なので、充実させたいと思います
その間、Maxを置いてきぼりにしますが、彼も8月2週あたりから2週間は南伊に帰省するだろうから、お互い故郷でリラックスということで。。。

何と言っても、今回は初Alitalia(アリタリア)
バーゲンしていて、ナントナント€657,95(約¥92000)ですよ!、コレは結構お買い得のチケット、もちろんアリタリアのマイレージにも入りました
ボローニャ~ローマ~関西空港で、トランジットの時間も行きも帰りも2時間ほど…ローマ空港ではもっと買い物時間が欲しい気もしますが。。。
乗る前は、悪評高いこの航空会社だけに心配でしたが、トランジットの時間、飛行時間の短さ、楽チンでした…機内食は美味しくなかったけども。。。
機内では、隣に誰も居なかったおかげで、リラックスでき、映画2本観て、数独して、そして久々テトリスにはまってしまいました(笑)…映画は、水谷豊さんの「少年H」、福山雅治さんの「そして父になる」を観ましたが、感動して一人で泣いてました
あとは、預ける荷物23kgまでの制限でしたが、スーツケースに加え、キャリーバッグも預けた為、3kgオーバーだったのを無料で引き受けてくれ、それに手荷物は一つまでということだったけど、どの乗客も3つは持っていたし、チェックもされず…さすが、伊の航空会社…テキトー
今年の6月から、Etihad(エティハド航空)から出資を受けることになったアリタリア、良くなっていけばと思うばかり。。。
そして、悲惨なマレーシア航空機撃墜事件と同じ日に、先に私もウクライナ上空(北部ですが)を通ったようですが(Maxいわく)、早急に事件解明がされ、亡くなった方々が遺族の元に戻れるよう願うばかりです。。。

それから、日本で使える電話を持っていない私は、こういう帰国の時も活躍してくれそうなSamsungGalaxyミニタブレット(tab3・3110型)を伊で4月に購入、、
日本語表記も選べるし、電話も出来るし、と思って選んだこのタブレット、、、買ってから、日本語入力出来ないことに気付いて、で、ダウンロードも自分でサイトを探さないといけないことに、で、Maxに、アンチウイルスGoogle日本語インプットもダウンロードしてもらいました。。。日本語表記を選べるのであれば、ダウンロードメニューにも日本語入れておいてって感じデス
関西空港にSIMカードの自動販売機が設置してあると聞いていたので、探すと、北出口近くにありました…海外からの旅行者には便利ですねぇ、でもって、肝心なところは日本語文だけってどうよと思いましたが。。。
結局、その場で買わず、ローソンでOCNSIMカード申込みカードを購入(4094円で30日間有効30MB/一日)、、、
これをOCNのサイトで申込みして、手元にSIMカードが郵便で届いてから、使えるわけですが、申込みしてから10日経たないと使用できずで、YahooやGoogleページで検索はできても、ログインがまだ出来なく、30日間のうち1週間ほど無駄に…日本国内だけしか使えないし、音声通話が使用出来ず。。。
サイトを見れば、同じ内容でも20日間お試しもあり安かったので、失敗しました~
CIMG9389.jpg
↑ちなみに、タブレットの水色の専用カバーを上海出身の友達ルーがプレゼントしてくれたのはいいのだけど、それと一緒にワンピースも、、、10歳も年上の私を、日頃から妹扱いするし、もともと、彼女の服装は奇抜ですが、これはないやろ~~~と…着れるかって(笑)
ワンピースは、5歳の姪にプレゼントしようと思います

他の人へのお土産は、、、
夏場は溶けるから、伊の美味しいチョコレートのお菓子を持って帰れないので残念、、、気づいたら瓶ものを結構買ってしまっていたので(ワイン、バルサミコ酢、レモンチェッロ、パスタのソースなどなど)、かなり重たかったです
伊からどんなモノを買っていってもあんまり気に入らない父には、帰国前にタイタンビカスプルメリアの花鉢を送りました…現在700種類ほどの花・野菜が庭や畑に植えられていて、1000種類が目標らしいので、ちょっとお手伝い、、、
CIMG9832.jpg
タイタンビカス(大きめの鉢2つ)は強健だし、プルメリア(手前の鉢)はハワイのレイなどに使われる幸せを運ぶもの…どちらも喜んでもらえました、花が咲くのが楽しみデス
私の部屋まで、花鉢が15個も置かれていたのにはビックリでしたけども。。。

さて、この一ヶ月、適当にお相手願いま~す

Il Salame di Cioccolato(チョコレートサラミ)

もうすぐMaxの誕生日なんですが、私は帰国中なので前もってお祝いしました

昼食には、久々にラザーニャを焼き、Lambrusco(ランブルスコ…天然発泡性赤ワイン)とともに、、、
CIMG9804.jpg
そして、夜には、前回の記事(『伊のチーズ 9』)のゴルゴンゾーラ、フィキ(=無花果)、レーズン、ポテト、胡桃の入ったQuiche(キッシュ)を(その記事

そしてそして、ドルチェには、ロンバルディア地方の伝統菓子が原点で、Maxが大好きな、、、
Il Salame di Cioccolato(チョコレートサラミ)を…本当のサラミも横に置いてみました(笑)、、、
CIMG9780.jpg
作り方はとっても簡単なんです…オーブン要らず
〈材料〉
・チョコレート 200g ・バター 90g ・蜂蜜(百花蜜かアカシアがなお良い) スプーン2杯 ・固めのビスケット 150g ・干しぶどう、砕いたクルミ、松の実、ピスタチオなど 計50g ・お好みでラム酒 適宜
〈作り方〉
チョコレートを割る。
袋にビスケットを入れて叩き、粒がある程度残るように砕く。
バターをハチミツと一緒に湯煎する。
③に①のチョコレートを加え、お皿で蓋をして、全てが混ざるまで放置。
④にドライフルーツを混ぜる。
⑤に細かく砕いたビスケットを加えて、よく混ぜる。お好みでラム酒も加える。
混合したものをクッキングペーパーで包み(軽く巻いた後、片方の端を先に捻て下にし、中身を下に押しながら、もう片方を捻るとまとまりやすい)、小さなサラミの形にして、冷蔵庫に数時間置く(1時間後ぐらいに形を整えた方が良い)。
本物のサラミのように仕上げたい場合は紐で結び、切り分ける時に、粉砂糖を振りかけると本物のサラミの表皮みたいに。

CIMG9757.jpg
実は、胡桃を細かくするの忘れて、ゴロゴロしてしまってマス。。。見本はコチラを(『誕生日お祝いには』
特別なチョコレートを使うわけではないし(私はオレンジ風味のチョコを使い、ラム酒は使用せず)、甘過ぎず(使うチョコにもよりますが)、サラミの形という面白さもあって、伊の子供達にも人気です…お酒入りのチョコを使ったら大人味になりかも~
生クリームや牛乳などの日持ちしない材料は使用していないから、冷蔵庫に数日間保存しておくこともできるので、来客用に最適
ただ、バターが入っているので、カロリーが高いです
プレゼントには、半袖シャツを、、、
CIMG9808.jpg
赤系チェックが無かったので、すぐ喜んでくれたのですが、ちょっと小さかったようで、サイズ交換にボローニャに行ってもらうハメになり、サイズ切れだった場合「ダイエットするか、義父にプレゼントしてネ。。。」と言っておきました

誕生日当日は、義兄にお祝いしてもらうそうで淋しくなくてヨカッタヨカッタ

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!