イタリア語教室・備忘録 23

新年度が始まりました

伊語教室、9月23日から始まりました。
A1(初級下)A2(初級上)の試験は合格しているので、次のレベルですが、まだまだペラペラ話せるわけではないし、もっと文法を勉強しないと分からないしで、登録費を支払い、同じくA2(火・木曜日)とワンランク上B1(中級下)(火曜日)の授業を受けるつもりでした…1年間分€15ですよぉ~、安~い内容は、チョットゆる~いぃ

9月24日14~16時、B1の初授業では、自己紹介をしたり、Vacanzeの話をしたり…話を聞いていたら、みんな伊語会話レベルが高くて、焦りました でも、やっぱり、文法の学習に入ると、あやしい…日本人の日本語でも同じことが言えるカナ??
宿題もちょっと濃い内容…でも、担当のレンツォ先生は、宿題の内容をすぐ忘れるんだよな。。。
16~18時のA2、9月26日のA2、昨年度と変わりない流れで、主に過去問中心。。。

仲良かった友達のほとんどが、Terza Media(テルツァ メディア=中学3年)のグループを受けることにしたようで、、、このグループは、伊語の他に、中3レベルの地理、英語、数学、科学を学習できます(体育や美術等はナシ)
で、友達に勧められ、私もテルツァ メディアのグループに加わり、来週から始めることに
月~金の16~19時、なので、夕食の用意とか忙しくなりそうだけど、、、
伊語で色んな教科を学習出来るってそうないし、完璧に英語忘れてるし(まぁ、それほど出来た訳でもないけども)、色んな先生の教え方も見てみたいし、何より楽しそうだし…この変更したことで、中国人の友達がとっても喜んでくれたことが、嬉しかったり
火曜は14時からB1も受けようかなとも思ってますが、5時間学習することになるので、頭に詰め込みすぎて、鼻血が出たりするかも

伊語学習の他に、異文化交流(主婦交流も)など出来るのも、この教室ならでは
昨年度(今年の)6月の最後の授業では、あるモロッコ人のお母さんがクスクスを振舞ってくれ、美味しく締めくくることが出来ました、、、皆でつっつき、、、
CIMG6229伊語教室23
日本だったら、高校受験を控えている中学3年レベルって、わりと高いので、伊のレベルがどうなのか、かなり楽しみ、、、今年度も頑張ります…脳の老化防止の為にも。。。

Festa regionale della Scherma(フェスタ レジォナーレ デッラ スケルマ)

9月22日は、私の住むエミリア・ロマーニャ州のフェンシング表彰式(14歳未満までの)を兼ねたフェスタを覘いてみました

この2日前に、クラブからメールが来て、「トミーの表彰があるから、見に来てね。」と、、、
モデナのPanaro(パナロ)クラブが共催ですが、このクラブには、3,4年前、短期間お世話になりました…今は違う所属(詳しくは過去記事にて)
パナロクラブにちびっ子選手が結構増えていることにビックリしました

同じ所属の、表彰されたトミーことTommanso(トマンソ)君とは、パナロクラブからの知り合いで、とても素直な男の子…このシーズン(2012-2013年)で、州内ランキングで一番成績が良かったので(左から2番目のカメラ目線の子)、、、
CIMG6990-2013フェスタ①

プレゼンテーションは、ロンドンオリンピック・サーブル男子団体銅メダリスト、左Diego Occhiuzzi(ディエゴ オッキウッツィ)選手と右Luigi Tarantino(ルイジ タランティーノ)選手で、暇そうにしてる時に写真撮ってもらいました…筋肉隆々な2人、まるでNASA隊員に囚われた宇宙人の絵ですね、、、
CIMG6997-2013フェスタ②
ここに来る前、のっぴきならない用事があったので、メダリスト達のデモンストレーションを見逃してしまい、トミーのみの表彰だけしか見ることが出来ず、それで帰るのはもったいなくて(モデナまで片道30kmあるし)、、、
帰りは、少し買い物、、、ソファーのカバーを買ったり

今年は、オリンピアンに沢山会えているような気がします
彼らからは、やっぱり、何か漲るものを感じ、パワーをもらえるような気もするし、、、そして、メダリストは、もう、その域の神かと思ってしまうほど
東京オリンピックが決定した瞬間、伊も安堵し(マドリードやトルコは地理的に近いから)、2024年のオリンピック招致に、意欲満々…でも、100年ぶりという理由から、パリが大本命というウワサがもうすでに。。。
2020年東京、2024年イタリア、で、ナマで観れたら幸せ

さて、新年度が始まったので、また、フェンシングクラブに、ボチボチ、顔を出そうと思ったのでした

素敵なアラフォーを過ごしていく為に 11

やっと、コレ効いてるかもっていうのを

8月後半のVacanzeから帰ってくると、なぜか体重50,4kgに、、、Vacanze前から2kg増で。。。
Maxも2kg近く増えていて、、、まぁ、本人は「沢山、泳いだり、歩いたり、筋肉の量で増えたんだね。」と、かなりプラス思考 

これはマズイと思い、毎日、夕食後に食べてたジェラートは、土日の昼食後だけにして、、、
料理作っている時の味見、料理した後のフライパンなどをスカルペッタすること減らし(←洗いやすかったから)、、、
さらに、また新しいセルライト除去クリームを購入して、、、
今回のは、名前からしてウソ臭いけど、、、、
NIVEA『Good-bye Cellulite Gel(=セルライトよ、さようなら)』…日本では定価¥3,980、こちらでは€8,48(¥1200くらい?)
CIMG6963.jpg
以前の記事の(コチラ)マッサージグローブ、まだ愛用してますが、、、
強いセルライトマッサージは、かえって逆効果だと最近知り、ジェルを塗って、このグローブで優しく優しく撫でてます

日本のセールス文句を並べてみると、、、
グッバイセルライトに続き、アメリカで大人気のセルライト除去クリーム。
ニベアが研究を重ね、ロータス(蓮)エキスL-カルニチンを配合した新しいフォーミュラを開発…フォーミュラってナニ?
さらに、濃縮されたコエンザイムQ10を配合したことによって、より一層の効果を期待。
マッサージではかえって悪化させてしまうセルライトですが、このジェルを塗るだけで素晴らしい効果が期待大。
2つの天然成分、ロータス(蓮)エキスL-カルニチンによって、マッサージなしでも目に見えて違いが分かるほどの効果を得られ、素早く、肌に浸透してべたつかず、さらにお肌を明るくスベスベに美しくしてくれます。
パッチテスト済みで、、、
○約2週間後には、今まであったくぼみに違いが実感できるでしょう…88%の女性が肌がスベスベになったと実感…くぼみについては、違いがハッキリと分からないけど、確かにスベスベ!
○約3~4週間後には、目に見えてセルライトが減少しているのが確認できるでしょう…目に見えては言い過ぎだと思いますが、確かに少しスッキリしたような。。。

補足
コエンザイムQ10を通して、細胞の代謝促進。
ロータス(蓮)エキスは、脂肪細胞を取り除く効果がある。
L-カルニチンは、脂肪のエネルギー変換をサポート。

安くて効き目ありで、大丈夫なのかと疑ってしまうけども、、、
少しずつ体重が戻り、今朝は47,6kg、Maxもジェル使ってないけど2kg減、、、
あれっ、、、
ってことは、ジェルでなく、ジェラートを食べる頻度を減らしたおかげかも

Parma(パルマ) 1

先日、生ハムやパルミジャーノ・レッジャーノなどが特産のパルマへ初めて行ってきました

IKEAへ行くのが目的でしたが、、、
せっかくなので、チェントロに寄り、パルマに本社のある有名なパスタメーカーBARILLAが作ったショッピングセンターBARILLA CENTER(バリッラ センター)を覗いてみました、、、
H&Mがわりと広い店舗で入っていて、Unesのスーパーがある以外はこれと言って・・・う~ん
まぁ、とりあえず、BARILLAのパスタ2箱買いましたけども…当然、安かったです、近くのスーパーならスパゲティーニ€0,84がココなら€0,75(買ったのは€1,05→近くのスーパーなら€1,29…しばらくして、そのスーパーで、40%のバーゲンしてて、残念、、、
他に、1階にはリストランテや映画館、ホテル、フィットネスクラブなどがあり、2階にはBARに回転寿司がありました。あっ、1階の端っこにACADEMIA BARILLA(バリッラ博物館)がありましたが、平日のみの開館でした。。。
もっと、バリッラバリッラしてるのかと思っていたのですが、ちょっとハズレ
パルマ観光で、「バリッラセンターへ是非」って、謳っているトラベルサイトを見かけましたが、、、皆さん、あんまり期待し過ぎないように、デス…ジャズやスポーツなど、色々、イベントがある時に行けば、もっと楽しかったかも。。。
CIMG6899-2013パルマ①
BARILLAで買った、ほうれん草&ズッキーニ味のミニペンネに、ほうれん草とえんどう豆、そしてチーズを混ぜて
人参&カボチャ味ミニファルファッレも、そのうちに試します

その後、IKEAへ、ちょっと和っぽいゲスト用お皿(プリモとセコンド、各7枚ずつ…上の画像のお皿がそれ)を買って、「こんなランプシェード、いいねぇ~」と言いながらグルグルして、帰りました、、、
CIMG6901-2013パルマ②
IKEAとかのホームセンターに行くと夢が膨らみ過ぎて、、、そして、今、私達の小さな部屋を、劇的ビフォーアフター気分で計画中(あくまで気分)…「私はオレンジ」「いや黄色の方が・・・」と布地一つ決めるのに揉めたりもしてますが…風水、取り入れようか

BARILLA CENTER のサイト → http://www.barillacenter.it/

イタリアのチーズ 1

Formaggio(フォルマッジォ=チーズ)が大好きなので、冷蔵庫には、3種類以上、常備してます…今なら、グラーナ・パダーノ、ペコリーノ、モッツァレッラ、スカモルツァ

そして、、、
独特なコク、でも口当たりさっぱり、DOP指定の、、
Quartirolo Lombardo(クアルティローロ ロンバルド)
CIMG6904.jpg
9~10月に行われる4回目の牧草刈りの後に、生えてきた草を食べた牛のミルクから作られていたことから、「4(クァルト)」が語源
生産地は北伊の、スイスと隣接するロンバルディア州(州都ミラノ)、、、
乳脂肪30%のミルクで作られ、型に入れてから酸度を上げる製法の為、やや強めの酸味が残り、熟成期間(5~30日)が進むにつれて、柔らかくなっていきます…ちなみに、日本酒と相性良いらしぃ

そのクアルティローロで、とっても簡単クスクスを…暑い間、Maxのお弁当に最適でした、、、
〈材料・2人分〉
・クアルティローロ 100g ・ナス 半分 ・トマト 半分 ・クスクス 120g ・E.V.オリーヴオイル 大2 ・塩 適量 ・熱湯 適量 ・搾ったレモン汁 適量 ・千切ったミント 適量

アクをとったナスを角切りにして、E.V.オリーヴオイル(分量外)で軽く炒める。
鍋に入れたクスクスに、E.V.オリーブオイルと塩少々入れ混ぜ、クスクスが完全に被るくらいの熱湯をかけ、蓋をして5分ほど蒸す。
トマトとクアルティローロを角切りにする。
蒸したクスクスに、ナス、レモン汁を入れ、ほぐしながら混ぜる。
④が冷めてから、トマト、クアルティローロ、ミントを入れ、軽く混ぜて出来上がり

ミントでおフランス風となったんですが、、、ミント常備してませんので、私はバジリコを入れてます。。。
チーズに、塩味や酸味が十分にあるので、クスクスを蒸す時、塩は気持ち程度に。。。
CIMG6907-2013伊のチーズ7
↑余ったら、チーズケーキにも…こちらのブログのレシピを参考にさせて頂きましたm(_ _)m
作った翌日の方がしっとりで、ごっつ美味しいデス
余ったチーズでなので、3分の1の材料、土台で必要なビスケットは切らしていたので、ナシ。。。

今のところ、Gorgonzola(ゴルゴンゾーラ)が一番大好きなのですが、、、
伊はフォルマッジォの歴史が古いので、色々、試したいと思います

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!