イタリア語教室・備忘録 14

伊に戻った翌日の28日から復活

1月28日(月)
A1(初級下)、モロッコ人が何人か新たに増えていたこと、前からいた伊語が全く出来なかったモロッコ人達が上達していたことにとっても驚き、授業の内容も少しレベルアップしていました

授業の間で、お土産の抹茶味カステラを切り分け配ると、モロッコ人達は、「お酒入ってる?」「豚肉入ってる?」「何が原料?」など質問が多く、食べるのに少し戸惑っていました…う~ん、なかなかお土産選びも難しいモノ

そして、このカステラっていうお菓子は、昔々、ポルトガルから紹介されたのをキッカケに、日本独自の製法を加えて以来、代表的なお菓子の一つになったことを大まかに話しました。
味は、もっとインパクトのある抹茶味かと思っていたのに、ぼんやり味でちょっと私的には残念。。。みんなが美味しく食べてくれたかどうかはちょっと分からないけど

一切れ余ったので、Maxに持って帰り、今日のことを話し、カステラと共に金平糖(『結婚ジンクス』で起源を紹介)などの南蛮菓子が伝来し、天ぷらや鉄砲などもポルトガルから日本へ入ってきたんだよ、って話すると、日本大スキMaxは『SHOGUN(将軍)』っていう本で、「あ~何となく読んだかも、あっ開国の歴史も書いてたよ!」と言ってました

それから話は徳川将軍に移り、私の出身地・紀州の吉宗公は、生まれてすぐ捨てられ(←厄払いの行事として)、拾ったのが刺田比古神社の神主で、その神社で私達が神前式をしたことなどを思い出させ(その話 → 『神社編』)、、、
また有名な戦国武将、それに信長・秀吉・家康「鳴かぬなら~」を説明すると、感慨深そうに聞き、自分なら「まずは待って、長く待ってもダメなら他のに変える。」と
皆さんならどうしますか?…私なら、色んな手段(体をくすぐるとか、恋人として他の鳥を連れてくるとか)を使って鳴かしてみせたい

1月29日(火)A2(初級上)は疲れていたのでお休みし、1月30日(水)のA1は出席し、今日1月31日(木)A2はまた休んでモデナのフェンシングクラブへ顔を出します。

少しずつ、またみんなと頑張りマス…年末最後の授業で撮ったA1クラス(全員ではないけど)の1枚、、、
CIMG4663-2013A1A2.jpg
今回は、備忘録か?って感じになってしまった。。。
以前は、一週間分まとめての備忘録でしたが、今年は一ヶ月分をまとめにして特に勉強になったことやかなり面白かったことを書きたいと思います。なので、長文の時でも読んで頂けると嬉しいデス…以前も長ったらしかった?

それからレンツォ先生には、お土産に金魚柄のうちわを渡すと、とっても喜んでくれ、授業の合間に扇いでました

到着

1ヶ月なんてアッという間

昨日20時前、無事、伊のアパートに着きました…雪は降っていなくて良かったけど、霧がスゴかった。
関空~イスタンブールは順調だったんですが、イスタンブール~ボローニャ8時半発の便が、16時発へ変更になり、空港で10時間もヒマを持て余してました…この件は、Facebookにグチグチ書こうと思います

とりあえず帰国中、改めて、日本の良さを実感したこといっぱいで、、、

○宅急便の早さ…12月31日に関東のおじおばへ送った荷物が1月1日に到着してた…伊なら同じ国内でも1週間はかかるんじゃないか、それ以上に良好な状態で無事に着くか不安になる(中身も)。

○Maxも大好き、100均の品揃い…菜箸の先にスプーンとフォークがついてるのとか、簡単に巻きと握り寿司が作れるセットとかいっぱい買ってしまった。簡単に餃子の皮を包めるセットっていうのも魅力的だったけど、1回キリになりそうでやめた…2時間以上も店内ウロウロしてました。

○すぐコンビニがある…それに美味しそうなモノいっぱい。

○ムック本の多さ…履くだけでダイエットの部屋履きなどを購入。

○手帳の中身…伊で、毎年中身だけ替えるタイプを探していたけど見つからず。2013年分と、ついでに自分で月日を書き込むタイプも2年分購入。

○タッチパネル対応の手袋が豊富でカワイイ…もちろん伊にも売られてますが、イマイチなデザインでこれからってとこカナ…あっでも、私はiPhoneとか持っていないので関係ないや。

○TVドラマの内容が平和…銃の撃ち合いが少ない…伊も銃社会でないけども。

○毎日、湯船に浸かれる…ゴクラク、ゴクラク。

○シャンプー後の髪の毛が柔らかい…伊の硬水ではゴワゴワに。

○カワイイ服、雑貨が、デザインに色揃え豊富…伊ももちろんおしゃれですが、セクシー系が多いような…私の感覚デス。

○美味しかったモノいっぱい…お正月メニューはもちろん、焼き肉、すき焼き、カニすき(の後の雑炊はホント美味しい)、おでん、寿司、天ぷら、カツ丼、たこ焼き入りうどん(今回初めて食べた)、お好み焼き、餃子、こってりラーメン、ぜんざい、抹茶スイーツ、コンソメパンチのポテチ(関西だししょうゆ味も)などなど、そして旬じゃないけどウナギの蒲焼き…3回も食べた。
などなど。。。 

う~んなことも多少、、、

○生ゴミの日じゃないのに沢山…ウチの収集場所の話に限ってですが。

○余計なモノが多い…ウチの家に限ってですが。

○タバコ吸う人多い。

○信号が多い。

○TV番組にて、大事な場面でCMに切り替えるのが多すぎる。
などなど。。。

美味しかったウナギの蒲焼き、、、
CIMG4919-2013一時帰国には
↑伊人達へのお土産は、和柄うちわ…軽かったけど、かさばってチョット後悔。。。時期が違うから探しまくったけどイイのが無く、ネットで購入…100均のは中国製だし、、、
あと、抹茶味のお菓子もお土産に…伊のジェラートも抹茶味入れてくれないカナ、「もしかして?」と思っても間違いなくピスタチオ味だもんナ

てな訳で、日本満喫出来ました
実家のサクラは、石油ストーブを独占、、、
プッチは、電気カーペットの上でセラミックヒーターを独占、、、
CIMG4923-2013実家
セラミックヒーターってすぐ暖かい風が出るけど、部屋全体暖まらず電気代かかるらしいですネ。。。

これも女子会

22日には

長年お世話になっているフェンシングの恩師と長くチームを組んでいた2人と
CIMG4923-2013フェンシング①
思い出話や最近のフェンシング事情、、、そして彼女達2人に、結婚して幸せな人生を送ってほしく、真面目な話もしたり。。。で、日にちが変わってからお開き(1時前、帰宅)


私は、生まれ育った和歌山に、大学時代の東京、最初の勤務先の福島、また和歌山出戻り、そして今、イタリア、、、でと沢山の出会いがありました
こんな機会があったことに幸せを感じ、
前回の女子会も含め、こんな風に集まってくれる人達にありがたさを感じ、
しみじみしているところデス。。。

そして、明日、また伊へ戻る日が来ました
ミランドラは、きっと雪だろうなぁぁ。。。
Max、1ヶ月の間、どんな生活してたんだろう?…また、冷蔵庫にカビの生えた食べ物とかあったら、ゲンナリ

とにかく、これからの伊人生でも、素敵な出会いを大切にしたいと思います

あっ、Facebookもつい最近始めて、過去の出会いもよみがえってきたり。。。でも、PCからなので、なかなかすぐ書き込み出来ないのよネ…iPhone、欲しいぃ。。。

女子会

年末は中学校の同窓会があったけど、今度は高校で仲が良かった友達と居酒屋にて

一緒に、恋の話はもちろん、課題(教科の先生が休み)の時は1時間ほど学校を抜け出したり、嫌いな授業をサボったり、、、そんな仲間デス…今回来られなかった友達は残念。。。
高校時代、私は毎日フェンシングだったので、彼女達と一緒にアホなコトを話したりしていることが一番の息抜きでした
あれから20年近くが経ち、みんな家庭を持って、苦労もあったり、楽しいコトもあったり、
みんな中身は変わってないようだけど、顔のシワの分だけ、色んなコトがあったんだよなと、昔話や近況報告もしたり。。。
色んなテーマで次から次と盛り上がり、翌日になる少し前に帰宅…時間が足らないから、次はお泊まりが必要だネ
CIMG4923-2013同級生
帰国前も、中学の同級生と↑

また次回の女子会(主婦会?)があることを楽しみにしてまぁす…高校の同窓会もヨロシク!C~チャン

住吉大社と難波

1月7日には

和歌山市は、寒いですがお正月から13日まで晴天に恵まれてました
さて、大阪にある有名な神社と言えば、住吉大社、、、へ、両親と電車で行ってきました…久々の電車では、携帯をいじっている人ばかりで、ほとんどスマホとかiPhoneなど…欲しい!!

南海本線・住吉大社駅を出てすぐ、太鼓橋(反橋)と呼ばれるこの丸い橋が見え、鳥居をくぐって、、、
CIMG4845-2013住吉①
四つの本宮があり、二つ詣り終わったところで、大勢の参拝者がザワザワ、、、視線の先を見ると、白い馬が現れ、前を横切って行きました…もっと近くでと思っていたら、止められた
CIMG4852-2013紀三井寺②
これは、白馬神事(あおうましんじ)と呼ばれる行事で、特に一年の初めに見ると、その年は無病息災となり、大変、縁起のいいものらしいです。
※白馬神事…国家安泰を祈る祝詞を奏上した後、白馬(あおうま)「白雪号」が二名の神職とともに、各本宮を拝礼します。さらに第一~第四本宮の周囲を駆け巡ります。(住吉大社HPから引用)
触ってみると、ウチの犬と違い柔らかい毛並みでした
最後におみくじ…元旦の淡嶋神社では凶だったので、また引いてみると、小吉で、ちょっと運気が上がった気分に

神社を後にして、難波に移動、、、
久々の難波、ゴチャゴチャ派手派手で、音がスゴイ…まさに田舎から来た人間って感じの私デス。でも、かに道楽くいだおれ太郎などを見ると、なつかしいぃと、、、
CIMG4865-2013難波①
当然、お好み焼きを食べました…後に、牡蠣の焼きそばも、美味しかったぁ

少し散策し、コケがいっぱい生えた水かけ地蔵さん(ちょっと不気味)に拝んでいると、、、
CIMG4875-2013難波②
「ウチの縄張りに何か用?」みたいな感じで寄ってきたり、他にも一度睨んですぐ昼寝に戻ったのも…ど~んとした態度でした。
こうやって写真を撮っていたら、後ろから「ちゃんと撮れたん?よぅ太ったネコよなぁ。」って、見知らぬオバチャンに声かけられたり

その後、高島屋のデパ地下で夕ご飯の総菜をみたり、、、おこわが食べたくて、パックに何種類か詰めてもらっていたら、見習いさんなのか、後ろにいたベテランオバチャンに「90gやで!」と言われながら、きっちり計ってました…伊のメルカートなら「おまけして盛っておくね!」とか「これも味見してみな!」とか絶対あるのに、ちょっとこのキチキチさに残念感が。。。商売の街だもんネ。

でも、大阪、面白いモノいっぱい、おしゃれな人いっぱい、ヒョウ柄いっぱい…今度はMaxを連れていってあげよう

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!