Auguri(アウグーリ=おめでとう)!

伊友達(Maxの同僚)に新しい家族が増えたので、お祝いを持って、お宅訪問しました

私達の4月の結婚式には、同僚の旦那様だけ出席、奥様は妊娠初期でとっても調子が悪く欠席でした。この奥様の弟が和食に興味があり、教室に習った経験も、、、
で2年前に一度、彼らのお宅に寿司と蕎麦を作りに行ったことがありましたが、格好良くスタイリッシュにまとめられていて、トレーニングルームに書斎なんかもあり、それはそれは素敵な新築でした。しかし、隣接している両親の家が、5月の地震で一部崩れて、彼らの新しい家にも被害があり、奥様は妊娠中なのに4ヶ月ほど自家用テント暮らし
そんなストレスを乗り越えて、やっと誕生したF君…とーーーってもカワイイ
まだ生まれたてホヤホヤなのに、すでに凛々しいお顔でした…鼻口がお母さん似で、美男美女の両親です

私達は、THUN(トゥーン)身長測定&フォト入れの壁掛けとお祝い金を渡しました…THUNは、伊のインテリア雑貨と陶磁器のメーカー。この赤ちゃん用プレゼント選びって、とっても楽しいですね
それとドアに貼る『F』の文字板も、、、、
お祝い金袋は、和紙で鶴のポチ袋を折り、そこに小さな水色(男の子なんで水色)の折鶴も貼りました。

さて、伊って、赤ちゃんが誕生すると玄関先や自家用車に、男の子なら水色、女の子ならピンクの飾りをしていて、「生まれたよー!!」と、とっても分かりやすいです…他、風船なんかも飾ったりバリエーションはいっぱい
これは、Coccarda augurale(コッカルダ アウグラーレ)と言い、結婚の場合は、白色で飾ります…私も4月は、ウェディングドレスの余り生地でリボンを作り、アパートのドアノブやMaxの車に1週間ほど飾りました。
もちろん彼らの玄関にも、水色の造花が飾られていました。
過去、黄色の飾りをした車を見かけましたが、あれは何を意味しているのか、Maxも分からない。。。

トルタやスプマンテを頂きながら楽しくおしゃべりもしたりして、幸せをお裾分けしてもらった一日でした
2012カヴェッツォ
家の中に入れてもらえなくなったNino(ニノ…ハスキー)がずっと出入り口にいました…2年前はまだ小さくて、主役だったのにね

イタリア語教室・備忘録 9

私もやってみたい

11月19日(月)
A1(初級下)で14名出席。冷たくて強めの雨だったのにもかかわらず、出席者多い…私は休むかちょっと考えたけど。
モロッコ人男性、新たに増えた。

◎Gli aggettivi(形容詞)
Internazionale…国際的な,Storico…歴史的な,Faticoso…困難な,Tranquillo…穏やかな,Rumonoso…やかましい,Monotono…単調な、、、など12個の形容詞を使って文章を作る
○Questa scuola è internazionale.…この学校は国際的である。
○I miei suoceri sono rumonosi. …私の義両親はやかましい。
などなど。

◎Gli aggettivi possessivi(所有形容詞)
パキスタンの生徒が、この所有形容詞(mio,mia,mie,mieiなど)がメチャクチャだったので、この学習に変更
○La mia casa è piccola.…私の家は小さい。
○Il tuo libro è nuovo.…あなたの本は新しい。
○Le sue nipoti sono carine.
…彼女の孫達はかわいい(女の子達だけの場合)。
○I nostri amici sono divertenti.…私達の友達は楽しい。
○Le vostre amche sono rumorose.
…あなた達の友達はやかましい。
○La loro scuola è grande.…彼らの学校は大きい。
などなど。

◎DVD…第4巻の復習
◎Il gerundio del verbo(ジェルンディオ)
○Carlo sta giocando a pallamano.…カルロはハンドボールで遊んでいます。
○Paolo e Anna stanno lavorando.…パオロとアンナは仕事をしています。
などなど。

現在(過去)進行形などを表すジェルンディオをもっと勉強したかったのに、20分ほどであったことが残念。 

11月20日(火)

A2(初級上)で18名出席。モロッコ人男性、新たに増える。

◎過去問…もちろん問題は変わるが、スタイルは毎回同じなので慣れてきた。

前授業B1クラスで、プチ誕生日会を開いていた。そこでのプチケーキが余っていたので、A2クラスの5分前に来ていた私や他の人達にもお裾分けが…美味しかったぁ。

11月21日(水)

A1で12名出席。月曜金曜の午前中も女性対象に「優しい伊語教室」を開くようで、このA1のモロッコ人達の為だとも言えるようだ。発音練習が主で、「来たかったらおいで。でもかなり低いレベルだからね。」と誘われたが、午前中も教室に通うとなると、ますます家事が手抜きになってしまう。

◎Indicare la frase corretta(正しい文章をどれか指しなさい)…3択問題12問で、単数複数形、男性女性名詞などに気を付けて、形容詞の変化の正しいのを指す
○Un canarino giallo.…黄色いカナリア。
○La radio nera.…黒いラジオ。←ラジオの語尾は「o」だけど、女性名詞
○Le scarpe verdi.…緑色の靴。←「verde」の複数形は「verdi」の変化のみ
などなど。

◎DVD…第4巻の内容を観ながら、再帰動詞、現在、近過去、ジェルンディオの確認

◎Le preposizioni articolate(冠詞前置詞)を使って即興文を作る
○Io vado a Modena con l'autobus.
…私はバスでモデナに行きます。
○Noi abbiamo comprato un regalo per un bimbo appena nato.
…私達は生まれたばかりの赤ちゃんにプレゼントを1つ買いました。
○Ci sono due penne sul banco.
…机の上に2本のペンがあります。
○Lui viene dal Giappone.
…彼は日本に来ます。
などなど。

少し間違いながらも、みんなが即興文章を素早く沢山言えたので、先生はみんなの伊語上達にかなり喜んでいた。

11月22日(木)

A2で17名出席。モルドバ女性1人、モロッコ女性1人が新たに増えた…どんどん増えていくなぁぁ。

◎Le preposizioni articolate(冠詞前置詞)の穴埋め問題
○I tuoi pantaloni sono nell'armadio.
…あなたのパンツはクローゼットにあります。
など30問。

◎Passato prossimo(近過去)
Ho veduto suo fratello.…私は彼の兄に会いました。
など10問。

◎Completa le frasi(文章を完成させなさい)
○Noi abbiamo visto l'ultimo film di Fellini.
…私達は、フェリーニの最後の映画を観ました。
など12問。

今日も後ろ席のモルドバおばはんがやかましく、先生が来客中の間(←ホント、必ず誰かしら訪れ、時間を割かれる)、問題を解いている時もそうであったので、先生がちょっと本気で怒ったが、おばはんは「だって先生が長いこと相手してくれないからよ!」と…子どものようなおばはんである。

11月23日(金)

A1で14名出席。モロッコ女性2人、ドイツ育ちモロッコ少年1人が増えた。

◎Scrivi la cena di questa sera(今晩の夕ご飯を書きなさい)
またミネストローネで、レシピも先週と同じ…でも、生徒が黒板に書いたり、文法チェックなどで、時間がかかり、今日はこれだけ。

先生に、私と若者3名(20代前半2名、10代1名…私は30代後半)に「数学も習わないか?」と訊かれたが、伊語でいっぱいいっぱいだし、今更(好きではない)数学なんて、と思ったので断った…図形とか楽しいけど、今更ね、アンチ脳年齢の為にはイイかもしれないけど。

モロッコの中学生の女の子が、手足にキレイなタトゥみたいなのを入れていたので、撮らせてもらいました…モロッコの女の子はかわいい子いっぱい、、、
HENNA(ヘンナ)という植物の葉を原料とした染料を、水などを合わせ良く練り、注射器の針先など使って草花やツルなどの模様を細かく描いたもの…2時間位かけて描いてもらったようで、また彼女も他人のに描けるそうです。
そして、そのまま乾燥するまで待ち、ポロポロ取れてきたら水で洗い、暫くすると濃いオリーブ色だったヘンナが 肌には画像のように茶色の模様に、、、
CIMG4560-2012ヘンナ
結婚式などお祝い事の時なんかも入れたりして、いわゆる魔除けの意味があるそうです。
これはBerber(ベルベル)人の伝統文化…ちなみに沢尻エリカさんの母リラさんもベルベル人(アルジェリア生まれフランス育ちのベルベル人)
※モロッコの半数はベルベル人で、ベルベル人北アフリカ先住民族(Wikipediaより)。

いやぁ面白いですね…それぞれの文化

Dichiarazione di Residenza と Carta d'identita と Tessera Sanitaria

やっと、ディキラツィオーネ ディ レジデンツァ(住民登録)カルタ ディデンティタ(身分証明書)テッセラ サニタリア(健康保険証)の手続き完了…いずれもモデナ県ミランドラ市においてなので、参考までに

10月1日(月)に、ペルメッソ ディ ソッジォルノ(滞在許可証)をやっとこさ貰えたので、6日(土)にコムーネ(市庁舎←まだ臨時)へMaxと一緒に行って、住民登録の申請をしようとしたところ、私自身の書類は整っているが、地震後もその住居に住むことが可能である証明文書が必要で、それを揃えてからまた来てと言われ、スゴスゴ帰りました。

で、すぐMaxがアパートのメンテナンス会社にFaxを送ると、すぐ返事が来て、「おっ、珍しく仕事が早いネ。」と言っていたら、返事は、、、"その書類は、消防署の住居確認後、すでにあなた方に送付した"とのこと、2人で「はぁぁあとなり、Maxが電話をかけてやり取りを…相手は女性で、嫌味な感じだったそうな。
でも送ってもらうことになり、月曜日にMaxがまた確認の電話をして、Faxですぐ到着。でも確認すると、「これでは十分ではなさそうだとMaxは言うが、コムーネに持っていってみることに。
  
10月13日(土)、Maxとコムーネへ、、、
ディキラツィオーネ ディ レジデンツァ(住民登録)…Comuneにて
必要だった書類は、、、
・Permesso di Soggiorno(ペルメッソ ディ ソッジョルノ=滞在許可証)
・Codice Fiscale(コディーチェ フィスカーレ=納税番号)
・パスポート
・Valutazione speditiva dello stato strutturale(建物構造評価)←地震の為で、通常要らない
必要経費なし


担当のお姉さん「メールにて住民登録完了を送るので、それからカルタ ディデンティタ(身分証明書)の手続きをします。その時、写真3枚持って来てね。」と。
結局、お姉さんはメンテナンス会社のFaxをよく確認せず、手続きしてくれ、Maxも余計なこと言わず、コト済みました。
  
その後、公立病院の中にあるASL(Azienda Sanitaria Localieri)へ行き、テッセラ サニタリア(健康保険証)の手続きをやってみることに。すると仮の保険証を作れるとのこと。
テッセラ サニタリア(健康保険証)…ASLにて
必要だった書類は、、、
・Permesso di Soggiorno(滞在許可証)
・Dichiarazione di Residenza(住民登録)…登録時にもらった文書
必要経費なし


その場で主治医を決めます…私はもちろん、アパートから自転車で5分ほどの、Maxと一緒の主治医。
↓そして、6ヶ月有効のペラペラ仮保険証をもらいました。
CIMG4345-2012テッセラ
[ ①名前 ②生年月日 ③性別 ④私の番号 ⑤国籍 ⑥主治医名 ⑦有効期限 ]

担当のおばさん「カルタ ディデンティタ(身分証明書)が出来たら、プラスチック製のオリジナル(=原本)に換えるわね。」と。
  
10月15日(月)、住民登録完了メールが届いてました…早くてビックリ、やるでないか、ミランドラのコムーネ。
  
10月18日(木)、臨時コムーネは、伊語教室と同じ建物なので、授業前に1人で、、、
カルタ ディデンティタ(身分証明書)…Comuneにて
必要だった書類は、、、
・Dichiarazione di Residenza(住民登録)…完了メールの文書
・パスポート
・写真3枚
必要経費€5,42

[ ①有効期限 ②③私の番号 ④名前 ]
CIMG4364身分証明
[ ①名前 ②生年月日 ③出生場所 ④国籍 ⑤現住所 ⑥配偶者の姓 ⑦身長 ⑧髪の色 ⑨目の色 ⑩署名 ]
待ち人居らずで10分で終了。また透明ケースに入れてくれ、汚れにくい。有効期限2023年6月10日までで、次更新するのを忘れそうである。
これは「伊のどこに住み、どんな人物か」を証明するもの。Maxは、今は運転免許証や健康保険証で証明できるので必要無いが、昔、免許が無かった時はこのカルタ ディデンティタを持ち、5年更新だったそうである…記念にとってある、彼の若い写真が貼っていて期限切れのカルタ ディデンティタを見ながら言っていた。
  
10月20日(土)、Maxと一緒にテッセラ サニタリア(健康保険証)のオリジナル交換の為、ASLへ。
必要な書類は、、、
・仮保険証…先週土曜日に受け取ったもの
・Carta d'identita(身分証明書)
必要経費なし
前の仮保険証の有効期限を滞在許可証と同じ日付に変え、またペラペラ用紙でもらい、プラスチック製カードは郵便で届くと…1ヶ月経った今、まだ届いておらず、いつになるんやら


とりあえず、私が伊で生活していく為の、最低限の手続きはこれにて完了しました
次は、運転免許証とかカナ…当分、必要無さそうだし、まだそんな勇気が出ない
振り返れば、滞在許可証が完了した途端、他の手続きは1ヵ月もかからず済んでいる…まぁどんな手続きでも、伊人を連れて行った方が話が早い、特にクエストゥーラ(警察署)

町によっても、係りの人によっても、ホント、手続きの内容が違います
以前、まだ滞在許可証のオリジナルがなかった時に、健康保険証を作れるか訊きにASLへ行ったら、Nulla Osta(=結婚用件具備証明書/独身証明書)が必要というガセを指示されたこともあったりとか、また伊在中の方々のブログを読み、「手続きが簡単に済んでイイなぁ」とか「えっ、そんなに大変なの」とか「私は、そんな書類、必要なかったけど」とか思う…伊よ、早く統一してくれ

イタリア語教室・備忘録 8

ちょっとは成長

木曜日は、伊語教室を休んで約2ヶ月ぶりにモデナのフェンシングクラブへ、、、
CIMG4543.jpg
11月12日(月)
A1(初級下)で13名出席。今日もバングラディッシュの男の子達4人加わっていたが、ペンをカチャカチャしたりで落ち着きなくて、こっちも落ち着かない。

◎Mi piace~, Mi piacciono~...(私は~が好きです)
○Mi piace il gelato alla fragola con lo yogurt.
…私はヨーグルト味にイチゴ味をのせたジェラートが好きです。とっても美味しい!
○Mi piacciono i formaggi.…私はチーズが好きです(複数形)。
…1番はゴルゴンゾーラドルチェです。
○Non mi piace la birra.…私はビールを好きではありません。
…バングラディッシュの男の子に「Perchè(何で)?」と即言われた。まだ飲む年齢ではないハズなのに。。。

◎Al negozio(お店で)
Per favore mi dai~, grazie!
(del pesce / della torta)などなど。
…(魚/ケーキ)をください、ありがとう!

◎La CARBONARA(カルボナーラ)…レシピを通して、文法を確認
①Io taglio la pancetta a cubetti.
…包丁でパンチェッタを切ります。
②Faccio friggere la pancetta per circa due minuti.
…約2分、パンチェッタを焼きます。
などなど。…写真もあって、とっても美味しそうだった。カルボナーラって手早く簡単だけど、卵の半熟具合は人それぞれ好みがありますよね。。。

食べ物の話ばかりだったので、みんなも、いつもより集中してたかも。

11月13日(火)
A2(初級上)で16名出席。前が特別授業で30分長引き、また新たに中国人の男性が増え、その登録で正味1時間ほど…この中国人、若い格好だったので、学生かと思っていたら39歳だった。おまけに意見言い出すと長くしゃべり(かなり伊語出来そうである)、行動が吉本の芸人みたいなコミカルでみんな笑っていた。
でも、同じアジア人だぁ~みたいな感じで、私のことをジロジロ、ニコニコ見るので、話しかけないでくださいオーラを出しておいた。

◎過去問

これだけ。前日にこの過去問のプリントを渡され、予習していたので、全部理解しながら受けることが出来た…予習してなかったら、間違いなくひっかけ問題にひっかかってる。

11月14日(水)
A1で17名出席。発音練習の為、早めに来ているモロッコ人達、私が着いた時には、黙々とノートに書き込んでいた…全く話すことが出来なかった3人のうち1人は、明らかに上達している。

◎Mi piace~, Mi piacciono~...(私は~が好きです)
月曜の復習

◎Il MINESTRONE(ミネストローネ)…レシピを通して、文法を確認
①Subito,io lavo la verdura;le patate,le carote,la cipolla,le zucchine...
…まずすぐに、ジャガイモ、人参、玉葱、ズッキーニ...の野菜を洗います。
などなど。
みんなで「この野菜は入れる/入れない」「肉は?」「どの位煮るか?」など、発言多かった。

◎Le frasi per fare la spesa(買い物の言い回し)
Cliente:Vorrei un chilo di mele rosse.
Commesso:Ecco qui.Ho delle fragole molto buone.
Cliente:Ma quanto costano?
Commesso:Sei euro al chilo.....

客:リンゴを1kg欲しいのですが。
店員:ほらここに。とっても美味しいイチゴがあるよ。
客:あら、いくら?
店員:1kgあたり€6だよ。
などなど。

◎DVD…シリーズの第4巻で、4人家族の母親が銀行へ行き、そこでのやりとりの話。

◎Il gerundio del verbo(ジェルンディオ)…ジェルンディオとは、時、原因、方法、条件などの副詞節を作り、主節の状況を説明する役割を果たす。要は、英語の動名詞に似ていて、現在(過去)進行形を表すようなものだが、全く同じではない。
○Anna sta andando in banca. 
…アンナは銀行に行っています。
○Andando in banca, ha incontrato suo marito. 
…銀行へ行っている途中、彼女は夫に会いました。
などなど。

月曜に続き、食べ物の話は楽しいし分かりやすい。新たにジェルンディオを勉強出来て良かった。

11月15日(木)
私はフェンシングクラブに行ったので欠席…練習が目的でなく、今年度の登録費(€45)を支払わなければいけなかったので
1時間ほど観ていると、Maxが迎えに来てくれ、モデナのチェントロへ伊人友達の出産祝い選び…THUN身長測定とフォト入れの壁掛け

11月16日(金)
A1で11名出席。このクラスはみんな笑顔で挨拶を返してくれるので、それも居心地良い。

◎Le frasi per fare la spesa(買い物の言い回し)
水曜の復習

◎Gli anagrammi(文字の並び替え)…果物、文房具、建物、月など。
○GNURAIA→ANGURIA(アングーリア)…スイカ
○AIRG→RIGA(リーガ)…定規
○ZOGENIO→NEGOZIO(ネゴッツィオ)…店
○DERMIBEC→DICEMBRE(ディチェンブレ)…12月
などなど。

モロッコの中学生と一緒に自転車で帰り、お互いのアパートが近いので教え合い、彼女の部屋は、私達がたまに行く安くて美味しいPizzeria(ピッツェリア)の真上だと分かった。

フェンシングクラブのコーチ・エンツォには、「だいぶ伊語が出来るようになっているね!火曜と木曜はクラブに来て練習したら? それにボローニャのクラブチームから連絡来て、たまに来れないか?と言ってくれてるよ。ココは練習相手がいないからね、遠慮しなくてイイからね。」と嬉しいこと言ってくれたが、まずは言葉…それに最近、寒さが増してきたのもあり、股関節の痛みが再開し出して、ツライ 内モモも痩せて筋力が衰えてきているだろうし
まぁかなり、子ども達の話が解るようになり、ある男の子(←美男子でアン・ハサウェイの目に似ている、上写真の上下ユニフォーム姿の後ろ向き)は「ファイティング出来ないの?」と、またある女の子は「今日はチョコレート持って来てくれてないの?」と私の耳元へボソボソ言いに来た…以前、抹茶味のキットカットを持って行ったらかなり喜んでもらえたので

素敵なアラフォーを過ごしていく為に 7

ところ変われば、水が変われば

日本から持参していた洗顔フォームと、「この1本でOK」みたいな化粧水&保湿クリームが無くなったので(長年、安上がりケアをしていました)、義兄の彼女おすすめ洗顔と美容クリームを購入…アンチエイジングも取り入れなければいけないお年頃だし

FARMACIA(ファルマチーア=薬局)にて、、、
ミネラルウォーターでも有名な、仏製化粧品会社VICHY(ヴィシー)です…日本では化粧品売り場にあると思いますが、伊では薬局で売られています。L'OREAL(ロレアル)の子会社で、化粧品は、温泉地で有名な仏のVICHYという町の、皮膚疾患治療にも利用される水を使って作られているようです。
※義兄の彼女おすすめ他商品→ AvèneLIERAC

そもそも日本は軟水、伊は硬水です
日本製のシャンプーやソープは、硬水では泡立ち悪く、硬水は、もちろん肌と髪に悪影響があります。
渡伊してしばらく、日本製のを使用していたら、ガサガサ肌、ゴワゴワ髪に、体表面も甲羅でも出来るのかと思ったほど…シンクやガラスを白くし、洗濯機のパイプやシャワーも詰まらせるだけのカルシウム分、人間の体にも何かしら起きても不思議ではない
伊で、ボディローションの品揃えが豊富なのもこういう訳なんでしょうかね 

またフェイスケアは、伊では日本のように水でバシャバシャ洗顔しないらしい…やはり硬水で肌が荒れるので。なので、クレンジングは、主に負担が少ないミルク系のLatte struccante(ミルククレンジング)などをコットンに含ませ拭き落とし、それを精製水や化粧水を含ませたコットンでふき取り、クリームを塗って終了。
朝は水でさっと洗う程度…あんまり水で洗わないのも、乾燥するからだそう。
これはいわゆるフランス式洗顔法

で、VICHYを購入してから、ふと、洗顔と保湿クリームの中間役が無いことに気づき(だって「この1本でOK」で過ごしてきたから気づかなかった)、またファルマチーアに顔を出すのもなぁ、と思い、ネット検索していたら、なぁんだスーパーでも良さそうなモノがあるではないか、と知りました、、、
ROBERTS (ロバーツ)の ローズウォーター…300ml/€2,59、量が多くてしかも安い。ついでにクレンジングも安いので購入…200ml/€4,44。
ラベルがアンティークぽくって良い
1867年から続くフィレンツェ老舗メーカーで、バラから天然水でじっくり抽出したエキスをたっぷり配合してあり、香りも良く、着色料・アルコール不使用、お肌にとっても優しく作られているそうです 
ヨーロッパの硬質の水道水によって洗顔や入浴した後の肌をしっとり柔らかく保ってくれるということで、長年愛されているのだとか。
ちなみに日本では、かなり高く売られているようです

↓画像左の左側はVICHY(ヴィシー)クレンジング(兼 洗顔)100g/€3,67、 右側は保湿クリーム50g/€19,90…少し高いと感じるけど、奥様方こんなもんですか? むしろこれ以上?
CIMG4439-2012アラフォ7
↑画像右が、ROBERTS (ロバーツ)の ローズウォーター 

なので、最近始めたフランス式洗顔法(私流)は、、、
朝、水で軽く洗う→ 毎回ROBERTSウォーターで惜しみなくひたひた
夜、3日1回はVICHYで洗顔(他の日はROBERTSジェルで拭き落とす)→ 毎回ROBERTSウォーターで惜しみなくひたひた→ 3日1回はVICHYクリームを惜しみながら使う

という手順にしました
まだ始めて1週間程ですが、ROBERTSジェルはよくメイクが落ち、VICHYジェルはスポンジでよく泡立ち同じくメイクがよく落ちます。VICHYクリームはかなり守られてる感が湧いてきて、ROBERTSウォーターは、富士フィルムのアスタリフトにちょっと似ているような気がしました(過去、トライアルキットを使用したこと有り)…沁み込む感はアスタリフトの方が上ですが、香りはこちらの方が抑え目で良い。。。

ついでに、硬水重曹を入れると軟水に変わるとか、スパゲティを重曹と一緒に茹でると中華麺ぽくなるなども知りました…伊語で重曹Bicarbonato(ビカルボナート)
そして日本茶、伊の水道水で入れるとキレイな緑色が出ず茶色、味もイマイチ…日本の軟水、その良さ改めて実感

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!