Saltimbocca

オリンピックの開会式があった7月27日は、Maxの誕生日でした

お祝いの料理として、サルティンボッカを初めて作ってみました
サルティンボッカは、伊語で「口に飛び込む」の意味で、短時間で簡単に出来て、すぐに食べられることからだそうです
仔牛肉、鶏肉、豚肉などに、生ハムとサルビアをのせバターでソテーさせたもので、ローマの郷土料理ではありますが、スイス南部、スペイン、ギリシャでもポピュラーな料理のようです。
以前、Max兄の彼女に教わったのを思い出して…そして、ちょっと奮発してVitellone Fettine(仔牛肉のヒレ)
サルビア、生ハムをのせてと、、、
スーパーでは、チーズが挟んでいるのをよく見かけますが、沢山の調理法があるらしいです
CIMG3920-2012誕生日には①
ランブルスコで乾杯し、 
ちなみに、プリモは、パプリカのリゾット詰めに…猪ラグーソースの瓶詰めがあったので米を炊く時に混ぜて、それをパプリカに詰め、パン粉とパルミジャーノを振りかけて、あとはオーブンで焼いただけ

ドルチェは、Panna cotta(パンナ コッタ)「パンナは生クリーム、コッタは火を通した」という意味で、ピエモンテ州北部発祥。ちょっと手抜き、生クリームと牛乳を混ぜたら終わりのこれで↓…レシピを読むのも伊語の勉強
CIMG3915-2012誕生日には②
プチプレゼントは、仕事用くるぶしソックス2枚組…先月生まれて初めて買い(普段用3枚組)、「涼しい~、快適~」と言っていたので今頃?

まだまだ未開発部分がある42歳…足元涼しく仕事頑張ってね

2012ロンドンオリンピック  
熱い日々が続いてますね。
初日の28日は、TVにPCにと眼が疲れました。TVでは、国営放送Rai2(NHK総合っぽい感じ)でオリンピック中継が流れてますが、予告なく色んな種目へ画面が変わるので、いつフェンシングになるかとずっと見てないといけなかったです。
そんなこんなで、女子フルーレ個人日本代表の試合、西岡選手 VS Vezzali選手池端選手のは見逃してしまい、菅原選手 VS Francesca選手の試合はちょっとだけしか映されなくて、TVの前から熱い応援を送ることが出来ず。PCでは、ライブが上手く繋がらずで、日本人速報はYahooのつぶやKingで情報を得ていました…みんなのつぶやきが面白いですね。
今日31日は男子フルーレ個人があるし、8月1日女子サーブル個人、2日女子フルーレ団体、5日男子フルーレがあるので、次は見逃さないようにしたい…昨日30日は3セットとも放送された、女子エペ代表中野選手 VS Fiamingo選手(ITA)の試合、う~ん惜しかったですね。。。
いやぁしかし、女子フルーレ個人の金銀銅の独占はスゴイ
特に3決での、Vezzali選手 VS Nam選手(KOR)の試合…ほとんどの伊人がきっとVezzaliは負けるだろうと思っていたはず、4本差を残り数秒で追いつき、そして意地とプライドで勝利…彼女はこういう逆転勝ちの試合、多いような気がするので、準決勝も期待してましたが。そして、雄叫び後ピストにキスをし、家族がいる応援席下に行き、マンマと長く抱擁(解説者は「ほら、どの試合でも現れるVezzaliのマンマだ」と言ってた)…試合も含めて涙が出そうになりました。伊では銅メダルでもそれ以上の価値があると大賞賛…しかし本人を見ていると、笑顔の表彰台での撮影以外はずっと空ろそうな表情の中、次(2016年リオ)に向けての決意が表れた様子が伺えました。
伊側から観るオリンピック、なかなか楽しいです。

日本のインスタント食品+Primo piatto

う~ん、このカテゴリではないでしょうが…伊食材を使っているということで

①『即席味噌汁』+タリアテッレ(5~10mmの平麺パスタ)
4月に、日本の家族が沢山の即席味噌汁や味噌自体を持ってきてくれたので、アレンジしてみました。って言っても、パスタ茹でて混ぜるだけ(即席味噌汁の具も)。では物足りないので、ポロネギもパスタと一緒に茹でて加えました。スパゲッティでも美味しいのですが、きしめんうどんのようなタリアテッレの方が合います。Maxも「うん、美味しい、合うね」 ポロネギを沢山入れた方が甘みが出て美味しいです。食べる前にバターを少し加えるとよりまろやかに、マヨネーズでもばっちり合います。そして冷酒と一緒に
ポロネギを焼いて、味噌をつけて食べても良し
Max、味噌とキュウリの組合せも美味しいと…きっと前世、日本人
CIMG3391インスタントを使って
②『松茸の味お吸い物』+リゾット
パスタに混ぜるレシピは、すでに袋に記述されていて、とっても美味しいです。
私はリゾットにしてみました…キノコと、そしてここにもポロネギを入れて、最後に醤油とバター。
このお吸い物の粉末、ホント使えますね…お米炊く時に、粉末を水とめんつゆと一緒に混ぜ、炊き上がったら、蒸す時に溶き卵とイタリアンパセリを入れる、、、親子丼風出来上がり

今はワカメスープの粉末をどう生かすか考え中

Maxの実家がある南伊カラーブリア州の古い言い伝えによると、「花嫁たるもの、少なくとも15種類の手作りパスタを知らねばならない」…こんなことしてたら、Max母に怒られそうだ

2012ロンドンオリンピック  
始まりましたね 今、開会式の様子をTVで観ながら書いてます(伊時間0時過ぎ) イタリアと日本の姿を観て、Maxは寝てしまいましたが、私は頑張ってます。各国、少しだけしか映さないので残念ですが、伊の旗手は、フェンシング女子フルーレのVezzali(ヴェッツァーリ)選手で明日試合にもかかわらず、また旗の重さも苦ではなさそうな満面の笑顔でした…オリンピックのニュースではまず彼女が一番に出てきます。さて伊のある男性選手ですが、
「MAMMA SONO QUI !(マンマ、ここにいるよ!)」
と書いた紙を持って行進していたことにちょっと笑えました 
時差がさほどないので、期間中、寝不足にならなくていいです

日本を思い出した物

渡伊して7ヶ月…スーパーで日本を思い出しました

①お菓子売り場にて、、、
なぜグリコポッキーが『MIKADO(ミカド)』というネーミング
これは3~5種類あるけど、日本は豊富で季節限定とかもあるしで迷いますよね 
伊へジャンボサイズの緑茶味のをお土産に買って行ったら、とてもウケが良かったです
CIMG0979-2012日本を思い出した物①
②食品雑貨売り場にて、、、
『SAMURAI』 『KIMONO』…他の店では『OSAKA』もありましたが、、、爪楊枝がなぜこんなネーミング
う~ん、デザインがイマイチ

③園芸用品売り場にて、、、
CIMG2209-2012日本を思い出した物②
ちょっと似てませんか? 『千と千尋の神隠し』に出てくる頭(かしら)というキャラクターに
頭(かしら)… 湯婆婆に仕える、緑色の頭だけの怪物。中年のおじさんのような容貌で、跳ねたり転がりながら移動する。「オイ」としか話すことが出来ず、いつも三つ一緒に行動している。(引用)
同じく伊の中年のおじさんっぽくて、「チャオ」としか言わなさそう

以前、果物売り場でも、日本名でCachi/Kaki(柿)を見つけましたが、写真撮ろうと思った今は、柿のシーズンじゃなかった…ちなみにFujiのリンゴもあります

これはまったく番外、、、
7月19日、Maxの会社へベトナムから出張で来られた方にお土産を頂きました
で、名前の読み方が分からないのですが、↓この真ん中のお菓子、匂いは魚介っぽく、味はピリ辛で揚げせんやおこげの上に細かく裂いたスルメがのっかてる感じ…何だか、ぼんち揚げを無性に食べたくなりました
CIMG3888ベトナムのお土産
日本ウケ良さそう、やめられない止まらない美味しさ、かなりはまってしまい、ほとんど一人で食べてしまいました…ちなみにアジア系料理が好きなMaxは、やめられないほどではないがイケると 私は普段ビールを飲みませんが、飲みたくなるようなおつまみ系なので、ベトナムに行かれた際は是非買ってみてください
右の箱、きな粉を固めた落雁のようで、止まらないほどではないですが安倍川餅が食べたくなってしまいました…Maxは、こっちの方がかなり気に入ったと
左のアオザイを着たペア人形については、どこに飾るか悩むところ

また出会いたいと思います

その後のミランドラ

5月の地震から2ヶ月が経ちます

余震はあんまり感じることなく落ち着いてます…南伊では小規模の地震が頻発してますが。。。
7月17日、やっと教会手前まで進入できるようになりましたが、下に瓦礫が溜まったままです。
閉鎖されていたミランドラのチェントロ(中心街)には、少しずつ進入できるようになってきて、町の人達も復旧具合を見たり、、、
CIMG3864-2012その後①
でも少しはチェントロのノラ猫もくつろげるようになったかな…近づくと、人恋しそうに寄ってきました
奥は損害した建物を見るMax
まだ再開出来ずの店が多く、6月入った頃から気温はずっと35度以上あるので、暑い中の復旧作業が大変そうです。他の教会も遠目から見ると、やっぱりまだ瓦礫が沢山…チェントロの3つの教会は全て前のみ形が残ってますが、内部や後ろ側はぐちゃぐちゃです。
CIMG3873-2012その後②
↑画像右上、落ちてきそうと思っていたサッカー場の門の上、とうとう、、、落ちてました

近所にある大型スーパーIper Coop(イペル コープ)(←ちなみに日本のコープとは関係ナシ)は、やっと7月5日に再開。それまではモデナのさらに大型スーパーへの無料送迎バスが週2回出て、試しに一度使ってみましたが、綺麗なバスで快適でした…デパートのように沢山テナントが入っているので、もっと行けば良かったなぁぁと 他の小型スーパーは、プレハブなどで商いをしていたりと。
テントでの食事は、6月中頃に特定地区のみという規制がかかり、私達は該当するので手続きをし、主に夕食だけ頂いてました。人数が減ったせいかメニューが増え、味も変わらず美味しくて、今後の献立の勉強になるから有り難がったのですが、、、スーパーが再開したので、そろそろテントも終わりかなぁと思っていたら、7月17日からは持ち家の損傷がひどい人だけになり、少しヒビが入っている程度の私達は終了 同じ地区に顔見知りが増え嬉しかったのになぁぁ…以前は、Maxと一緒に歩いていると「あらあら伊人と中国人が歩いているわ」みたいな目つきで見られることも多かったのですが、テントで食事していたら「どこから来たの?」から始まり、日本人だと知ると「この言葉、日本語で何て言うの?」となどよく話しかけてくれました
テントでのある日の昼食
CIMG3835-2012その後③
まだまだ公園や自宅の庭に、自家用テントやキャンピングカーで生活したり寝泊りする人々が多いのが現状

まぁ私達は不自由なく楽しく暮らせてますが、以前のように、早くチェントロで、日々変わるショーウインドーを覗いたり、土曜日の朝はメルカートでの買い物やMaxの友達とバールでカフェしたり、また当てもなくブラブラしたりしたいです

素敵なアラフォーを過ごしていくために 3

6月下旬、体重が50,4kgとマークし、渡伊して4kg近くも太ったことから(渡伊前は46,5kg、身長157,8cm)、真剣にダイエットを考え、でも無理なく、大きな食事制限なく、継続できそうなこと

シャワー上がりにせっせかセルライト除去マッサージをしています(7月6日から開始)
フェンシングをやめてから、増えてきた憎たらしいセルライト(特に右太もも)…伊語ではCellulite(チェルリーテ) 
ここ伊はセルライト大国らしく、またこの時期Vacanzeの海に向けてか、スーパーでは関連商品がズラーッと並んでいます…ジェルはもちろん、貼るタイプやサプリメントなど
でも伊製ではなく(だって伊人達、腹回りすごいんですもの…効果ないのか?諦めてるのか?)、名に聞く仏製の化粧品メーカーのを購入しました
L'OREAL PARiS『PERFECT SLIM』…値段€14,33とまぁ良心的だし、化粧品メーカーだけに、ほのかに良い匂い
4週間後にはあなたのセルライトが消えます(女性101名実証済)」みたいなこと写真付きで書いてあったし…多分
CIMG3827セルライト除去1
夜な夜な揉みほぐしているので太ももがプニプニしてきて良い触り心地になってきましたが(良質の脂肪に変わったのか?)、「何処行ったの?セルライトよ」という劇的な変化はまだ2週間なので訪れてません 見た目に変化があったら、またお知らせします…変化ナシなら、別商品求ム

リンゴ酢大股早歩き、このセルライト除去クリームなどのおかげで肌にハリがあり、毎日疲労感も無し
そして順調に減量…それともただの夏ヤセ

サマータイムに入ってから夕食後の21時前後は夫婦や一人でウォーキングする人いっぱいです…きっと水着着る為の努力をしてるんでしょうね

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!