私の日常

日々、どんな風に過ごしているか

1月9日がMaxの仕事はじめだったので、今は同じような毎日の繰り返しです…日本の学生並みの伊人の冬休み
平日は、Maxが仕事があるので、朝7時に起き、エスプレッソとコーンフレークやクッキーなどで軽く朝食 Maxがシャワーを浴びたりしている間に、片付けたり軽く床を掃きながら、テレビを…PVと音楽が流れるMTVで流行っている曲を聴いたり、『アルプスのハイジ』(ハイジが久々におじいさんの家に帰れた時はポロッと、さらに感動シーンのクララが立つところはまもなく)で伊語の勉強も兼ねて

8時頃、仕事に送り出し、メールチェックやブログ、伊語の勉強、ちょっと掃除、洗濯…伊の洗濯機、よく落ちるのは良いのですが1時間以上かかるし、伊の水道水には石灰分が多いので、洗濯機内のパイプに固まってこびりつかないようにCalgon(カルゴン)という薬剤を入れることを忘れてはいけない 台所でも水滴をそのままにしていると、白くなってしまうので、シンクや鍋はきれいに拭き取らないとダメですね

昼食の為、Maxが一度帰ってくるので、準備…大体、昼に重いもの系パスタやリゾットなど食べます ここが前回の記事で紹介した2冊の本の活躍どころ エスプレッソとデザートかドルチェが終わったら、再び仕事へ…40分ぐらいしか家で休憩できません エスプレッソをよく飲みますが、ドリップコーヒーや紅茶や緑茶に比べ、カフェインが少ないと最近知りました

Maxが仕事から帰ってくる18時半頃まで買い物行ったり、散歩したり、今は結婚式の手作りアイテムに没頭、とゆったり…同棲中はジョギングして太らないように努力してたなぁぁ
ジョギングコース
CIMG1611-2012ランニングコース
「バラがキレイ~」とか他人の庭など、眺めながらも

Maxが仕事から帰ってきたら、何をしたいのか聞き、それによって夕食準備…散歩したがるので 昼食に重いものを食べた日は、夜はサラダとチーズやハム、スープなど軽いものにするか、昼食にセコンドを食べる時間が少ないので、夕食に肉魚類のメインを持ってくる時も…Maxの腹回りの肉を落とすメニューを考えながら

私は、さほど疲れてもいないのに11時には就寝、Maxはダラーッとテレビを観たりしてリラックスして0時過ぎに就寝…イビキがうるさいので先に寝ないと

土曜日は一緒にスーパーへの買出しや友達に会ったりで、日曜日はお店がほとんど休みなので、自転車でその辺散策したりとゆったり

と、とても楽な主婦だと
料理に関しては、和食の方が難しいし、使うお皿や小鉢が多い気がするし、伊料理ってわりとシンプルだと思います…伊は調味料が少ないからかな

掃除に関しては、以前は土足に抵抗があったけど、ベッドルーム以外はどちらでも良いようにしています…Maxも日本の靴を履き替える文化が好きなのですが、知り合いが来たりするとドカドカ入ってくるし、まず掃除が楽 台所で食べこぼしたのもホコリも、ほうきで掃いたりモップで拭けばいいんですから…でもまぁ、今は狭いアパートだから楽であって、一軒家になったらまた違うし、畳の上でゴロンと横になりたいと思う時もありますが

と、まぁこんな感じでのんびりやってます

役に立つ本

私が伊料理をちゃんと作れているのか、、、

世界文化社『おいしい基本のイタリアン』と懇談社落合務の基本のイタリアン』の2冊が私を支えてくれています…ブロッコリーとアンチョヴィのフジッリ、とっても簡単、、、
CIMG0890料理本
とても分りやすく私的にはあんまり失敗してません…Maxも、本当に美味しい時は訊かなくても「Buono!!」と、まぁまぁの時は訊けば「うん、Buono!」、全く美味しくない時は最後にパンでソースのついたお皿を拭き取って食べませんでした 
過去1回だけ、初めての同棲中、本当にクソ不味い時があったなぁぁ…ペペロンチーノを作っている時、最初のオリーブ油とニンニクを炒める段階で、弱火ではなく急いで強い火にしたので油が不味くなってしまったし、ケンカ中だったので愛情を忘れていました

とにかくこの2冊は、簡単で全部美味しいレシピなので是非と思います
ただ日本ではすぐ揃わない食材やバルサミコ酢など常備されていないものがあるのと、環境も関係するのではないかと…日本の実家で伊料理を作ってみた時、「あれれれ…」と思ったことがあったし、パスタは硬水で茹でた方がおいしいとか 
伊の水道水、直接飲むことは毒でも何でもないらしいですが、軟水で育っている日本人にとってトラブルはいくつかあります…慣れるまで肌ボロボロや髪バサバサになったり、便通が良くなりすぎるとか(私は逆に便秘に悩まされています) ちなみに伊はミネラルウォーターの消費量が世界一

最初は本をよく読んで見ながらそのまま作っていましたが、今は少しのアレンジと冷蔵庫の食材を見て考えることができるようなってきました それでも2週間に1回は和食や中華を作ります

伊料理または伊郷土料理に固執する伊人が多い中、Maxは多国籍料理も好むのでありがたい、ありがたい

その背景には

伊で話題のニュース

伊中部沖のジリオ島付近で起きた豪華客船コスタ・コンコルディアの座礁事故
日本でも大きく取り上げられているのは、乗客に日本人もいたからですが、、、
21日、事故発生後に船内レストランで、自分と一緒にいた女性の2人分の夕食を注文し、デザートまで待っていたことが分かり、さらに立場が悪くなったフランチェスコ・スケッティーノ船長(52歳)…ますます伊男に軽いイメージを持たれてしまう
が、「事故は完全なヒューマンエラー」(船舶専門家)と船長の初動のまずさに批判は集中しているが、事故や被害拡大の裏に、近年の客船利用客急増に伴う課題も浮上してますね

乗客や島民を喜ばせる「壮大なショー」演出のため、島のすぐ近くをたびたび航行していて、島民らによると、毎年複数回、豪華客船が汽笛を鳴らしたり、多くの照明を点灯したりして島に接近。乗客のほか、島民や島を訪れた観光客らに人気だった。

…豪華客船ブームの落とし穴…
思い出されるのが、100年も前のタイタニック号の事故(もちろん私は映画でしか知りませんが)…タイタニック号には約2千人が乗船していたとされるのに対し、コスタ・コンコルディアには約4200人が乗船。

ちなみに世界最大の客船の収容数は、アメリカのロイヤル・カリビアン・インターナショナルが運航するクルーズ客船オアシス・オブ・ザ・シーズが船客定員最大6,300名で、2009年12月1日から就航を開始し、同社のフリーダム・オブ・ザ・シーズを抜いたそうです
コスタ・コンコルディア
コンコルディアとオアシス・オブ・ザ・シー
オアシス・オブ・ザ・シーズ(全長が361.0m 、水面より高さが72.0m)画像はWikipediaより
私たちも、一度乗ってゆったり過ごしてみたいね、と話していた「船の家」ですが、当分叶える気はないですね

中国人父子射殺される 移民同士?
こちらのニュースは、座礁事故前、毎日流れていて気になっていました。
ローマで新年早々1月4日午後10時頃、ローマ市東郊のトールピニャッターラ地区のバール(軽飲食店)経営の中国人男性(31歳)と生後9ヶ月の娘が、強盗に銃で撃ち殺される事件があり、無抵抗な赤ん坊までが無残にも殺されたことで伊国内に衝撃が広がりました。
警察当局はローマの主な通りに例年の倍以上の警察官を配備。カンチェリエーリ内相も「国中に野蛮な暴力、無意味な発砲事件が増えている」と警告、地元メディアは「移民同士、顔見知りの争い」と報じている。
中国人夫婦が店の仕事を終え乳児と共に自宅前に戻ったところ、バッグを奪おうとした2人組ともみ合いになり、1人が発砲し乳児と父親が死亡。2人組はスクーターで逃走。周辺を捜索した警察は、現場から2km離れたバラック(廃虚)で現金約€16000(約160万円)などの入った盗品のバッグを発見した。ナイフで胸と腕を切られ負傷した妻は「犯人2人はヘルメットをかぶっていたが、アクセントから若いローマ人だった」と証言している。

しかし、捜査情報などから犯人をモロッコ人と断じ、「夫婦の行動を正確に知る顔見知り」「夫婦が事件の時、総額2万ユーロ近くの現金を持っていたのは尋常ではなく、妻もそれを隠していた」と事件の背後に闇のビジネスがあったことをにおわす報道を続けている。

さらに、容疑者のモロッコ人1人は逃走中で、もう1人は惨い殺害をされ、おそらく中国人に殺害されたというウワサが
、、、移民の多いイタリア

どちらのニュースも深い背景がありますね…とりあえず私たちは平和に暮らせています

Posteitaliane

先日、一人で初郵便局(大げさですね)

前回の話のコディーチェ フィスカーレ(税務番号)の取得のおかげで、郵便局の口座を開くことができました
私が開いた口座は、ATMは使えず、また伊国内のみで、毎回窓口に行かなければいけないという多少の面倒臭さはありますが、口座開設や維持費無料で利息が大きいので
ちなみにATM使用や他国利用可の口座の場合、約3ヶ月に一度、口座維持費として€8,55ぐらいが引かれ、1年では€4,20ぐらい、さらにカード費(1年で€5)という、日本ではかからない手数料が引かれるという考えられないシステムです(2012年現在)
CIMG2201.jpg

そして数日後、一人で、、、
「ブォンジョルノ、お金を預けたいのですが。」
局員「通帳(B5ほどのペラペラ紙を3等分に折られたもの)と身分証明書を見せて。」
局員「で、いくら入れるの?」
ディエチ ミッラです」
局員「………う、うん、10000ユーロだね…」 
他の局員とボソボソ話しながら「この観光ビザの日本人に10000ユーロの預入は可能なのかい?」 他の局員「ええ、大丈夫だと思うわ」
↑みたいなことを話していた。。。
局員、お金を確かめる前に記帳したり、サインさせたり、領収書発行したりしながら「ではお金を」
局員「ん? 1000ユーロしかないよ」
「(あっ、言い間違えた)…ミッレです、ごめんなさい 
局員「あ~なぁんだ(笑)、では最初からやり直すからね」
と、10万円しか預けないのに100万円となんでか言い間違えた私…かなり赤面もので、余計な仕事をさせてしまいました しかも記帳されているので、この失敗をMaxに隠しておくこと出来ず

という、初めからしくじりました

Codice Fiscale(コディーチェ フィスカーレ)

年末、コディーチェ フィスカーレ(=納税番号)を取得しました

Wikipedia(ウィキペディア)によると(引用) 、、、
伊の身分証明書番号で、納税者番号を意味し、伊に居住する納税者(非課税者を含む)に付与される。名(頭3文字)・姓(頭3文字)・生年月日(年2桁・月アルファベット1文字・日2桁)・4桁の出生地コード(文字または数字)・1桁のチェックデジット(文字または数字)からなる。
なお、マフィア対策のため、伊では国内であっても、ホテルなどに宿泊するときは身分証明書の提示が必要であり、1週間以上同じ宿に滞在するときには届け出が必要である 
他に所持が必要とされるケースとしては、滞在許可書の更新、銀行・郵便局口座開設、携帯電話購入(なくても可能の時もある)、郵便局から送金、荷物を郵送、スポーツクラブ入会、クレジットカードの分割払いなど…一度取得すれば一生有効

申請方法
Agenzia delle Entrate(税務局)にて申請
必要な物…パスポート、Permesso di Soggiorno(ペルメッソ ディ ソッジョルノ=滞在許可証)のコピー、手数料は不要
  
職員がパスポートのコピーを取り、コンピューターに登録し、その内容を印刷したA4用紙が出てきて終わり。
その紙がまさしくコディーチェ フィスカーレで、1ヵ月後にカードを送ってくれるそうですが、このコピー用紙でも同様で即使用可能。
  
カード到着(伊なのでいつになるか…そろそろ1ヵ月ですが、私はまだ届いてません

私の町ミランドラのアジェンツィア デッレ エントラーレ
CIMG2208.jpg

私は結婚前のため3ヶ月の観光ビザなので、ペルメッソ ディ ソッジョルノを持っていませんが無くても取得できました…短期留学でも、誰でも取得できるようです

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!