同棲

エミリア・ロマーニャ州(州都ボローニャ)モデナ県の小さな町ミランドラ、そこにMaxがアパートを借りてくれたのは、私との同棲生活を始める為でした

トリノの会社から今の会社に2008年に転職し(伊人、転職多し)、その時は会社から60kmも離れたお兄さんのアパートで兄弟仲良く暮らしていました…毎日片道60kmの通勤は大変 
私はなかなか今後の計画を立てられないMaxにイライラし、2009年6月頃、突如「7月21日、ミラノ行きの飛行機に乗ってそちらに3ヶ月間住むので」と強行手段(=重い女)を Max、大慌てで町の環境など考慮しつつアパート探し…決して家賃は安くないが現在もそこに住んでいます
そのミランドラの町、ボロ-ニャ空港から車で1時間、近所にはIper Coopという大型スーパーから激安スーパー、病院、バスターミナルなど近くにあるし、平和で活気があって治安もいいほうです…かなりの中国人がいるけど 
毎週土曜日の午前中には、教会前や市庁舎前にメルカート(市場)がズラーッと並んで、食料品や日用品の品揃えが豊富です…自転車のカゴやサドルまで売っている
CIMG0085Mirandola-Mercato.jpg
とても気に入った町だし、どんどん新しいアパートや一軒家が建てられていますが、購入するのにはちと高すぎるみたいです

同棲生活第一期は2009年7月21日~10月15日、第二期は2010年2月21日~5月21日、第三期は2011年4月21日~5月21日(あっ日本での式後だから同棲とは言わないかな)と、半年間ぐらい、私は伊で幸せに生きていけるかと日々問いながら過ごしていました

私の性格をよく知っている方々に、合わない国だとよく言われます 
でも同棲期間を経て、、、
せっかち→少しせっかち、
計画したことは必ず実行→次(明日)でもいいか、
新しい物好き→古い物を大事に、
と変わってきたと思います
今まで便利な国で生きてきたぶん、伊は非常に不便なことが多いです
また、このミランドラからどこかの町へ、ミランドラより不便な町へ、引っ越す可能性が高いですが、でも、まぁ、急がずゆっくりとMaxと生きていこうと思います

Papaveroのように、どこでも根をはれるように

Buon compleanno(誕生日 おめでとう)!

今日、7月27日はMaxの誕生日…好奇心、向上心が全く衰えない41歳

去年同様、今年も一緒に過ごすことが出来ず、お祝いすることが出来ず、おめでとうメールだけ送りました 
あっ、東京でお祝いすれば良かったんだぁ

2年前の誕生日は、同棲生活中だったので、ミランドラのCastello Dei Pico(ピコ家の城)く『Ristorante Pizzeria Castello』というリストランテでお祝いを ピッツァが好きな私は、反対にMaxからご馳走に
本場美味しい!こんなにデカイのに€8!!安い!!!
CIMG00502009.jpg
この頃伊語がほとんど出来なかった私、覚えたばかりの「Salute(乾杯)!」を言うと、「乾杯は、Cin Cin!って言い方もあるよ」とMaxに言われ、「Max…それを日本で言ったら、みんな恥ずかしがるよ、日本では男の人の○○○を意味するからと教えて大笑い
それからはニヤッと笑いながら、乾杯します 他の伊人の友達にも教えるとみんな爆笑

来年はやっと伊でお祝いが出来そうです Cin Cin

那覇

沖縄・新婚旅行の話の続き

4/6~4/8の2泊、本島・那覇
石垣から那覇へ移動し、ホテルへ荷物を預けて、ゆいレールで世界遺産の首里城…二日乗車券(¥1000)で首里城見学割引
首里城公園の龍潭(りゅうたん)では水鳥がいっぱい 
「ハロー!!」と声かけてくれた小学生の女の子二人組、パンを差し出し「鳥にあげてね!」と…こんな所でゆったり過ごす小学生、さすが豊かな人材を生み出す沖縄
守礼門をくぐり、順路通り進んでいくと、龍の装飾が数多く施された正殿がどーんと、、、
CIMG1373那覇①
正殿内も朱、金、朱、金、と絢爛豪華…おめでたい色が好きなMaxもデジカメでパチパチ
PICT5210那覇②
鎖之間で庭園を眺めながら、体験コーナーの呈茶サービス(さんぴん茶と琉球菓子セット¥300)を…外国人の観光客もいたりして、Maxは熱いさんぴん茶を3杯は飲んでいました
PICT5185那覇③
まだまだ未開園区域があったので、完成後また訪れてみたいです

下之御庭では、この日14時から「舞いへの誘い」が開演されることを下調べしていたので、それを見物…Max、静かーにじーっと観ていました 毎週水・金・土・日・祝、1日3回舞踊が披露されるようです(無料)
PICT5230那覇⑥
Maxと結婚していなければ、国際結婚していなければ、こういった伝統的なものを積極的に触れたり観たりしなかっただろうなぁと思います

その夜、フェンシング仲間の裕香ちゃんと一緒に食事 
50kmほど離れた金武町からわざわざ会いに来てくれました 『苗』という居酒屋さんで、店内の壁、天井のいたる所に名刺やらチケットやら、、、
CIMG1432那覇④ 
私たちも飛行機の券、貼っときました
沖縄料理を堪能… 海ぶどうが美味しかった!ありがとう、裕香

次の日は、レンタカーで安座真港まで行き、フェリーで神の島との異名を持つ久高島
島に着いて、自転車をレンタルして散策 原っぱ風景が続いた先には、、、
CIMG1478久高島①
海は綺麗を越えて表現できない
伊の海も綺麗だけど、沖縄も全く劣らないっ
静かーな島…人が少ない…でも誰かに見つめられているような…神様か
天気が良く日焼けも少し 3時間で散策を終了し、またフェリーで港へ。

次は、パワースポットの斎場御嶽へ…森の中を歩いて行くとどんどん神聖な気分に 巨岩が重なった三庫理 いっぱいパワーをもらいましたっ
IMG_20110407_141112久高島②
三庫理をくぐって、足下に積み重ねられていた「チョウノハナ」というレンガのような石、触れたらいけないという御触書が…近くにいたガイドさんの話によると、そこへ座ってしまったおじいさん、その夜、高熱が出たそうです
近くのカフェ『Jyo Goo』で遅いランチを…ここで食べると斎場御嶽の入館料(¥200)がバック
珊瑚にくっついた小さなシーサーを買いました

ホテルへの帰りは南部随一の絶景ロード、ニライ橋カナイ橋を車で、、、
IMG_20110407_161120-2011那覇⑦
写りが悪いけど、絶景ですっ

国際通りでは、お土産をいっぱい購入…個人的に、コーヒー味のちんすこうがヒットしました

9日にMaxが帰国するので、翌日、大阪へ
「どこか行きたい所は?」って聞くと「100円ショップ!」
イオンの100円ショップで約2時間も楽しんでました 帰国時はお土産で荷物いっぱい
CIMG1521那覇⑤
さてMaxが気に入ったもの、、、
①漢字Tシャツ ②紅いもタルト ③100円ショップ でした

石垣島

結婚式の翌日から新婚旅行として、沖縄を訪れた話

4/4~4/6の2泊、石垣島
石垣空港へ着陸前、飛行機の窓から見えた海に、海を愛するMax大興奮
空港からバスでホテルへ、荷物を預けて、すぐまたバスで景勝地・川平湾へ…バスの中で、イカスミおにぎりを、、、初めて食べたけど、クセになりそうな味 ちなみにコース別バス乗り放題チケットあります
30分ほどで川平湾へ到着…少し歩いて、うわぉ
ぽっこり浮かんだ島!
PICT5151石垣①
遊泳禁止だけにほとんどゴミがなく、透き通る水で、珊瑚いっぱい
少し天気が悪く、風が出てきて寒くなってきましたが、夕方までバスなしなので散策いっぱいしようと 繊細なガラス細工の店と隣接するカフェ、パン屋など、すぐ見終わりました
台風のように風が強くなってきて、公園で景色を眺めながら寒さをしのいでいると、バスがようやく来て、ホテルへ…明日は晴れるといいな、と願ってましたが

次の日も肌寒くくもり
でも、Maxに喜んでもらおうと一日シュノーケリングを予約していたので、気合い入れてダイビングショップ『TOM Sawyer(トムソーヤ)』
ウエットスーツに着替え、ボートでポイントへ 
CIMG1346石垣②
説明を聞いて、さぁ海の中へ Max、水を得た魚のように…私、寒くてブルブル 
でも、初めて珊瑚礁やクマノミなどの熱帯魚、ナマで見ました…美しい海の世界です   餌付けも!…指をカプッとされました
だんだん私の寒さの限界も近くなり、半日コースに変更…Max、非常に残念そう 

午後は、中心街を散歩…お土産屋さん充実 友達に勧められていたイカスミ汁おいしかったです
PICT5162石垣③
夜は二人ともシュノーケリングの疲れでグッスリでした 翌日は那覇

また気温の高い時に挑戦したいです『TOM Sawyer』さん、大変お世話になりありがとうございました

TOM Sawyer → http://www.ishigaki-tomsawyer.jp/

東京

刺田比古神社の御利益で、Maxは念願のビジネス旅行の為、7月10日から17日まで東京に来日していました

私たちは14日から16日まで東京で一緒に過ごすことができました
日中Maxが仕事なので、一人で、大学在学中に自転車でよく出かけた吉祥寺へ行ったり…「この店、まだあるんだぁ」とか「前、ここは何だったっけ?」とか想いながら井の頭公園も少し散策
CIMG1665吉祥寺
それから、電車で渋谷へ行き、表参道まで歩いたり…平日なのにいっぱいの人 
Maxが仕事を終えホテルへ戻ってきて「近くで祭りがあるみたいだよ」と行きたい様子なので行ってみると靖国神社『みたままつり』
CIMG1670.jpg 
撮ってませんが、献灯の多さがすごかったです

15日は、朝Maxの会社を少し覗きました 「しっかりしているし、伊人なのに細かくて、日本人みたいですね。」と会社の方が…少し嬉しかったです 
それから、私一人で新宿へ…お土産を買ったり Max、日本最終日の仕事だったのでこの日大変疲れて帰ってきました。が、すぐ夜の渋谷へ…人うじゃうじゃ 私は人混みが好きでないのですぐ疲れてきたけど、隣のMaxの目はランランと ハチ公や日本のラブホテルの多さなど色々な話をしながら歩き、「今日は渋谷に連れてきてくれてありがとう。」

16日は、仕事休みなので、朝ゆっくり起きて、東京タワー 
私は子どもの頃来たはずだけど、あんまり記憶がなく、、、赤羽橋駅から歩いて5分 デーーーンとタワーが
CIMG1760東京タワー
大展望台へ…これは何の建物とかタワーとの高さの差など分かりやすい液晶があってMaxへの説明を省くことができて良かった そこから特別展望台へ…建設中のスカイツリーもぼんやり見ることができました 完成後、観に行きたいなぁ、世界一高いタワー
一度ホテルに戻って、新宿へ買い物に行こうとした時、私「あれっ!あれっ!ないっ!…財布、すぐ今までの行動を思い出し、東京タワーに電話…中身も無事に忘れ物で届けられていた!あー良かった 気持ちを落ち着けてから、また一緒にタワーへ、「トーキョータワー、Basta(もう結構だよ)!」って笑いながらMax…ゴメンねぇ、、、これからは、しつこく忘れ物チェックされそうです
でも、財布なんて落ちていたらすぐ持って行かれちゃうのが普通とMax…日本の親切さに感動していました
それからメトロで新宿へ行き、その夜私は和歌山へ夜行バスで帰るので西口近くのバス会社に荷物を預けて、Maxが友達に頼まれた草履を買いたいので東口へ…駅、広すぎる 
土曜日とあって、アルタ前など前に進めないほど人いっぱい マルイで草履を買い、ウロウロし、また西口へ、また当分会えないのだなぁと…年末から永住予定なので、少しのガマン

Max、大変、東京を気に入った様子でした
次の日から韓国に仕事へ…Buon lavoro(仕事が上手くいきますように)

またMaxが日本へビジネス旅行できるよう刺田比古神社へお参り行こう

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!