珍しいポピーを咲かせる 2 ~ Laurens Grape ~

A meta di marzo ho comprato una pianta di papavero, si chiama Laurens Grape.
Il 27 aprile, finalmente è fiorito, ha un colore molto bello. Sono contenta.
Sono andata a casa della mia amica. Il suo giardino è diventato come un museo ???


日本では楽しめませんが、ここイタリアでは

3月中頃に、モデナの花市で買ったローレンス グレープという名のポピー、気温がぐんと上がった4月中旬から一気に成長しました。
4月27日、一輪、美しく
072608-2018珍しいポピー①
↓育ちの過程、、、最後の画像では、ケシ坊主の頭が上がってきてるのが見られ、もうしばらくすれば種が取れそうです
123405-2018珍しいポピー②
一輪目が咲いて、すぐ、うどん粉病(白カビ)に罹ったせいで、葉がだんだん枯れていき、細ーい茎になってしまいました
うどん粉病に罹った葉は取り除き、重曹を溶かした水で霧吹きして応急処置しましたが、貧相に

さて、
ポピーが大好きな私もまだすべて知らないほど、たくさんの種類があります
長見ひなげし、アイスランドポピー、オリエンタルポピー、日本ではあへん法で個人栽培(販売、他国から持ち込みも)が禁止されているポピーなどなど、色んな種類があり、花菱草などケシ科でもケシ属でないのもあり、ややこしいです。

日本で、認められているポピーと、禁止されているポピーはどのように違うか、
認められているのは、産毛のようなのが、茎にも蕾にも見られ、葉っぱは羽状で切込みが深いです。花の色は、赤、白、ピンクがあり、黄やオレンジの色は、禁止されているポピーには見られません。
↓道端に咲いていたヒナゲシ(今年の)…毛深いですね、、、
153308-2018ポピー
禁止されているのは、ソムニフェルムセティゲルムという種類で、産毛のようなのがあまりなく、葉っぱの切込みが浅く、葉の付け根は茎を囲むように出ています。花の色は、白、赤、紫で、品種改良されているものには、黒に近い紫や、紫に近いピンク色などあります。
ソムニフェルム種は、医薬品原料として重要な薬用植物なので、前にも書いたように、東京薬用植物園のような管理されている所で、二重柵の中で合法で栽培されています。
↓今回、咲かせたソムニフェルム種のローレンスグレープ、これは、二輪目、、、
124531-2018珍しいポピー③
こう比べてみると、とても分かりやすいです。
禁止されているポピーが実(ケシ坊主)をつけ、その果実から、あへんを採取することは、素人にはかなり難しいと言っても、日本でもし禁止されている種類のを見かけたら、すぐ最寄の警察や保健所に届けてください。
やはり種が、他のと混ざって販売されていたり、鳥や風が運び屋で自生している、もしくは海外の通販で購入した人が知らずに育てていたりと、色んな可能性がありますので

そのローレンス グレープと、一緒に買ったデンマーク フラッグの苗は、上海出身の友達にあげ、先日、電話で成長具合を訊いてみると、
「えーっと葉っぱは、いっぱいまだ残っているんだけど・・・日の当たるところに植えているのだけど・・・とりあえず久々だから来て~、他の花がきれいに咲いているし、ねっ!」
と、ポピーのことは何だかもごもご言うので、
一ヶ月ぶりくらいに、その友達宅を伺うと、確かに色んな花がきれいに咲いていて、別に買ったというピンク色のアイスランドポピーがかわいらしく咲いていました…この葉もギザギザで、茎には産毛が少し確認できますね、、、
788289344693635-2018CasaLulu①
デンマーク フラッグは、買った時の状態を思い出すと、それほど変化なしで、蕾もまだでした。。。
あげた時に、彼女に言い忘れていたことは、ポピーは移植を嫌うから、植え替えするなら根を傷つけないようにと、、、多分、他の花を植え替える時同様、根をほぐしてしまったんだと思いますが、あえて訊きませんでした

それより、庭の壁が、、、そのうち、壁画展でも?
お宅訪問するたびに、何かしら変化させているので面白いです、彼女、家の中にも、木で、娘ちゃん用の滑り台作っていたり
110805-2018CasaLulu②

赤のポピーは、はっとさせるような美しさですが、紫もうっとりしてしまいます
133027-2018珍しいポピー④

デンマーク フラッグも咲くといいのですが。。。
スポンサーサイト

珍しいポピーを咲かせる 1~ Laurens Grape & Danish Flag ~

A meta marzo, sono andata al centro di Modena per vedere Modena in fiore.
Ho comprato 2 piante di papaveri, una è Laurens Grape un'altra è Danish Flag.
Speriamo che fioriranno bene !


ここイタリアでは、違法ではありませんので、あしからず

好きな花の一つ、マニョリア(マグノリア、木蓮)がばさばさと散りだしています、、、
154509-2018Mirandola①
掃除が大変そうです。。。

3月中旬に、モデナのチェントロで、花市があったので行ってきました
154843-2018Modenainfiore.jpg
まだ早くて売ってないかもなーと思っていたら、一店舗だけ色んな種類のパパヴェロ(ポピー)を並べていたのです。見つけた時は、何だか心が躍り、種類が多いのはいいのですが、蕾がまったくなかったので悩みましたが、2鉢購入しました。

名前は、
Papavero Laurens Grape(ローレンス グレープ)Papavero Danish Flag(デンマークフ ラッグ)
(Foto by Google)
LaurensGrapeDanishFlag-2018Modenainfiore.jpg
イギリスでは人気のローレンス グレープ、、、どうやら、日本ではあへん法により栽培禁止だそうです。各国によって扱いに差があると、イタリアの通販(種の)でも注意書きしていました
ちなみに、東京の薬用植物園では、こういった違法ポピーも観賞できるようなので、興味のある方は是非、もう少ししたら花開く季節ですので。
そして、豪華な赤い花びらのデンマーク フラッグ、デンマーク国旗のように白の十字架があります。 これは、上海の友達にあげました。広い庭で、元気いっぱい育つことを願います。

そのポピーの2鉢と一緒に購入した、小さな壺が4つくっついている鉢、これには、小さな多肉植物を入れてみました。
サイズちょうどのプリンの空きカップに入れて、時々、この方がいいかな、と入れ替えたりするので、直接、土を入れなくて良かったです。ミニパンジーなんか入れても、かわいいですね、きっと。
162039-2018Mirandola②
黄色のパンジーは、ジョギング中、ゴミ箱に捨てられているのを見つけ、まだ蕾があってかわいそうだったので、持って帰ってきたのです。

アパートの庭では、西洋桜やレンギョウ、野すみれなど色んな花が咲き、小さなパンジーは、アパート柱の隙間から…たくましいですね、、、
142958-2018Mirandola③

春日和で気持ち良く、マルゲリータがあちこちでいっぱい咲いています。
べっぴんな、このニャンコものびの~び…猫はやっぱり液体だな、きっと(笑)
ミモザの花が、何だか、蛙の卵に見えますね、、、
143252-2018Mirandola④
Maxはというと、花粉のアレルギーが始まったようでかわいそうです。。。

先日訪れた、ラヴェンナの海近くでは、パパヴェロに大きな蕾がついているのをいっぱい見かけました
160426-2018CerviaPapaveri.jpg
今は、花開き始めているだろうなと思うと、それだけ眺めに150kmの距離を、すぐに車でかけつけたいところですが、Maxに、はぁぁぁ?と言われそうなのでやめときます

ローレンス グレープ デンマーク フラッグ、、、どんなに育つか楽しみにしていてください

フラワリーランドで、Papaveroを咲かせる 2

Il primo marzo anche a Mirandola, è nevicato tanto. Penso di non aver visto tanta neve dal 2013.
Alcune mie piante, hanno sofferto per questo freddo.
Poco a poco la temperatura si alzerà, speriamo bene.


Andrà tutto bene(アンドラ トゥット ベーネ )

外が静かだね・・・
と、3月始まりの早朝、隣りでぼそっとMaxが言うので、布団から出て窓の外を見ると、すべての音を雪が吸収しているような真っ白な世界でした 
092659-20183月①
この日は、隣町のフェンシング教室の日だったので、保護者にメールし、子ども達が来るかどうか確認したら、3名来ると言うので(7名中)、普段は4kmの道を自転車で行くのですが、歩いて向かうことにしたのでした
いつもと違う風景と、かわいい動物達の足あとを見ることができました、、、
095220-20183月②
雪がさらに降り続き、教室帰りはMaxに迎えにきてもらって助かりました。
小学校などでは、3月2日は休校に。

さて、
8月の終わりに蒔いた、いや置いただけの、フラワリーランドの種パック(覚えています?)、、、今は何の花が咲くのか全く分からない状態。
105812-2018フラワリーランド
でも、間違いなくPapavero(パパヴェロ=ポピー)の葉が出てきているので、あとはどんどん気温が上がっていくのを待つのみ、、、
と思っていた2月末、28日の夜にしんしんと降りだした雪が、そうやって3月1日の朝には15cmも積もったわけです
せっかく、ぷりっとしたお尻のようなパパヴェロの蕾が2mmくらい見えていたのに、寒さで縮こまってしまいました。
それでも、画像でも少し確認できると思いますが、縮こまっていたのが、今度は黒っぽいお尻になって2つ大きくなってきています。
今後、この蕾が育つかどうか

ピンク、オレンジ、黄色の3色のカランコエの各鉢も、氷点下になる前に移動させたのに、少し間に合わなかったのか、全滅は免れたものの、凍った部分が茎わかめのような臭い発してぐにゃぐにゃになり、ところどころの茎がダメになりました…前にも一度失敗しているに、また
とにかく、水分の多い多肉植物は、凍らせないようにしないといけませんね。
冒頭の画像は、その雪が降った日に作った雪だるまと、寒くても暑くても強い百日草、プリムラ、そしてヒヤシンスです。
1月にはミニバラも咲き、冬なのにバラって咲くのだなと思いました。

さてさて、
3月初めの一週間は、その寒波が来たことだけでなく、心配事ができ、気分が沈んでいました。
どうして、誠実な人、一生懸命人の為に生きているような人が、重い病気になるのか…自分の有益の為にしか生きていない人、人を傷つける人とか、もっと悪い人がいっぱいいるのに。。。
これから手術を控えている、歳の離れた姉のような彼女に、折鶴を一つお守りに。
彼女の旦那様にも色違いの折鶴を渡すと、財布の中にそっと入れていました。
ちょうど、まり寿司を作って持っていった時に、そのパンチを食らわされたので(病気の話を聞かされたので)、まり寿司の下に敷いていた折り紙で即行で作ったのです。
そして、彼女に千羽鶴の話もすると、
「じゃあ、千枚折ってね、私の為に。」
と、千枚は難しいかも知れないけど、きれいな色の紙で折ってあげたいと思います。
3月8日の女性の日は、晴天で、積もっていた雪もほとんど解け、ぽかぽかと気分が良かったです。彼女もそうだと良いのだけれど、、、
131900-20183月③
どのステージかは分からないけれど、転移していなければ治りやすい部位だというけれど。。。
細かい検査をしたり、これからの計画を立てるという日の前日、
折鶴をずっと持っておくね
と、メールが来たので、
色んな困難を乗り越え、精神的に強いんだから、という意味を込めて、
あなたは強いフェンシング選手だから
Andrà tutto bene(すべてうまくいくよ)!
と、伝えておきました。

すべてうまくいきますように

関連記事
フラワリーランドで、Papaveroを咲かせる 1

ポピーシードを使って 25

Ho preparato dei muffin per San Valentino.
Perchè fra poco mio marito partirà per il Brasile.
Questa domenica pranzeremo al ristorante.
Così lui si ricaricherà per la missione.


ちょっと早いですが

もうすぐMaxがブラジルへ出張に行くので、ヴァレンタインの為、
Muffin con semi di papavero(ポピーシード入りマフィン)
を作りました 
114220-2018Muffin①
バラでも一緒にと思ってベランダ見たら、枯れかけていたので、花びらのみ散らして

作り方は簡単、、、
薄力粉、BP、カカオパウダー、卵、泡立てた生クリーム(砂糖入り)、ポピーシード、レーズン、ラム酒
を混ぜて、焼くだけです。
110516-2018Muffin②
紙カップが大きいこともあり、カカオの方は生地が足りず、きれいに膨らまずで。。。
オーヴンに入れて10分ほど経過したら、割った板チョコ、アーモンド、ピスタチオをのせました。
見た目イマイチですが、白の方はポピーシードとレーズン入りで、そしてカカオ入りの2味です。
どちらも、時間が少し経った方が、ラムの風味が増して美味しかったです。

大きなトルタでも用意しようかと思っていたのですが、この数日前に、駅バールで立ち食いした、このポピーシードマフィンがとっても美味しかったのです、、、
143436-2018Muffin③
そもそも、マフィンカップケーキとの違いってご存知ですか?
マフィンはパン、カップケーキはケーキ、
マフィンは朝食に、カップケーキは昼食後に、って感じでしょうか?
ちなみに、マフィンはバターを使わなければ、砂糖控えめ、
そして、カップケーキのように、生地の上にアイシングやデコレーションがされていない代わりに、マフィンには、ナッツやドライフルーツなどトッピングが中に入っていたりします(私は、のせたりもしましたが)。
ですが、カップケーキのデコレーション具合にもよりますが、生地だけで考えると、マフィンの方が、薄力粉の量が多いので、カロリーが高めなんです…やはり、朝に食べた方が良さそうですね。。。

さらに、名前の由来なんかも調べてみると、、、
カップケーキは、そのまま、「Cup + Cake」の組み合わせになっているのに対し、
マフィンは、16~18世紀頃のヨーロッパで、使用されていた毛皮製の円筒状の防寒具 マフ が由来という説があります。
そのマフに両手を差し込んで手を温めていたのが、代わりにパンを両手で持って暖を取るようになり、そのパンがマフィンという名前になり、そのまま食べられるようになったようです。
追記
↓後日、リベンジしたマフィン
104914-2018Muffin④
ヨーグルト(バナナ味)150g、薄力粉100g、BP5g、砂糖大さじ1、サラダ油大さじ2、ポピーシード適量、砕いた板チョコ適量、これを混ぜるだけのさらに簡単なレシピで、卵なしです

この日曜には、リストランテでランチでもと思っています。
そうやって充電させて、ブラジルに旅立ってもらいましょう

過去記事の『ポピーシードを使って 1~24』では、、、
レモンマドレーヌ / リンゴのパウンドケーキ / カレー風味の煮っ転がし / あんパン / ポピーシードロール / 洋梨チーズケーキ / コロッケ / マロンケーキ / シュピーゲル / チーズスティック / クロスタータ / スコーン / ミッレフォーリエ / プリンケーキ / ベーグル / クロストーリ / チャンベッラ / 蒸しパン /  南瓜とサルシッチャのリゾット /  タリアテッレ /  ビュッシュ・ド・ノエル /  パン ド カンパーニュ /  きのこのストゥルーデル /  鮭のピスタチオ焼き 
で~す

ポピーシードを使って 24

Ho preparato dei piatti per il nuovo anno come gli Osechi-ryōri(お節料理), ma senza box.
Gli Osechi-ryōri sono dei cibi tradizionali giapponesi tipici del capodanno. Gli Osechi sono facilmente riconoscibili grazie alla presenza di box chiamati jūbako, simili ai piccoli vassoi bentō.
Poi ho preparato anche Zōni(雑煮) che una zuppa giapponese contenente mochi.
Il nostro Capodanno è stato con un po' di tradizione giapponese.

お正月には

昨年同様(その記事)、お皿にのせただけのお節料理をお正月に用意しました
124453-2018Osechi①
折り紙で作った犬の箱には、黒豆が入っています…中国産の黒豆、ちっちゃい、
海老、なます、いなり、マグロの手鞠寿司、イクラ(レモン漬け)の軍艦巻きです。
そして、真ん中にあるのは、
Salmone in Crosta di pistacchi(鮭のピスタチオ焼き)

もともとは、シチリア地方の、マグロを使ったレシピなのですが、中途半端に魚を焼いてお腹痛になったら困るしな、と、また刺身用のと思っても、近くのスーパーでは売ってないしで、鮭の燻製で代用しました。
粉々にしたピスタチオと、オイル漬けドライトマト(細かくして)、パン粉、そしてポピーシードを振りかけて、表面を焼くだけです。
CIMG1371-2018Osechi②
ピスタチオが香ばしく美味しい、ポピーシードはプチプチ、濃厚なドライトマトの味も、これまた、、、簡単なのでおすすめ
焼いてから鮭を2等分にするのは、きれいに切れなかったので(画像にもちらっと見えてますね、隠せば良かったのに(笑))、焼く前に分けておけば良かったと後悔もありますが、ピスタチオ好きのMaxに好評だったのでとりあえず良かったです

お雑煮も作りました、、、
年末、日本から出張で来られた方に、お餅をお願いしたら、切り餅 2kg も買ってきてくれ、お餅大好きの私は、年末から、お餅パクパク食べています。
白みその雑煮以外に、きな粉餅、ぜんざい、そして、お餅を小さく切って揚げておかきにも、、、
CIMG1384-2018Mochi.jpg
ほんと、餅、美味ひぃぃぃ幸へぇぇぇ、って、はふはふ食べました(笑)
小さな鏡餅も同じく貰い物、、、橙(だいだい)もなければ、普通のミカンは大きい。。。なので、金柑に葉っぱ(ニセモノ)をつけて飾っておきました。
三方の台座は、やはりこちらでは揃えないし(まして、ミニサイズはさすがに)、折り紙じゃ、重さでつぶれるので、木の小皿にのせて、です。
鏡餅があると、よりお正月気分になりますね~。
私の力作の折り紙も、お見逃しなく~、ダックスフンドは箸置きにもなるんです

あー、大晦日には、ちゃんと、年越し蕎麦も用意しましたよ、お昼にですが、、、
CIMG1327-2018Toshikoshisoba.jpg
お蕎麦も、お餅同様、同じ方が持ってきてくれたもので、年末年始、少しでも日本風に祝えることができたので、ほんと感謝しています。

皆さんも、たくさんお正月料理を頂きましたか?
イタリアで、「お腹にちょっと肉がついたなー。。。」は、
Ho un po' di pancetta(オ ウンポ ディ パンチェッタ).
と言ったりします。
パンチェッタは、豚バラの塩漬けのことで、生ベーコンとも。
ちなみに、お腹のことは「Pancia(パンチャ)」です

そんなこんなで、今、ジョギング週間です

過去記事の『ポピーシードを使って 1~23』では、、、
レモンマドレーヌ / リンゴのパウンドケーキ / カレー風味の煮っ転がし / あんパン / ポピーシードロール / 洋梨チーズケーキ / コロッケ / マロンケーキ / シュピーゲル / チーズスティック / クロスタータ / スコーン / ミッレフォーリエ / プリンケーキ / ベーグル / クロストーリ / チャンベッラ / 蒸しパン /  南瓜とサルシッチャのリゾット /  タリアテッレ /  ビュッシュ・ド・ノエル /  パン ド カンパーニュ /  きのこのストゥルーデル 
で~す

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週3回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!