FC2ブログ

ポピーシードを使って 27

Ho preparato la quiche di zucca con i semi di papavero.
Gli ingredenti del ripieno sono zucca, panna, formaggio cremoso, uova, polvere di curry e sale pepe.
Mio marito ha detto che posso mangiare intero.


秋味

カボチャの季節ですね…カボチャは本物ですが、葉っぱは造花、ある花屋さんにて、、、
170849-2018カボチャキッシュ③

Zucca mantovana(ズッカ マントヴァーナ)という名のカボチャの一片を頂いたので、
Quiche di zucca con i semidi papavero(カボチャとクリームチーズのキッシュ)
を作りました…チーズを変えたりして4回も作ったり。
生地に、ポピーシードを混ぜています、見えるかな
144218-2018カボチャキッシュ①

〈材料〉直径15cm高さ5cmの型
[生地]
・薄力粉 150g  ・バター 70g ・卵黄 1個 ・水 大さじ2 ・塩 一つまみ ・ポピーシード 適量
[アパレイユ]
・卵 1個 ・牛乳 50ml ・生クリーム 50ml ・塩、こしょう 各適量 ・カレー粉 小さじ2 
[他]
・カボチャ100gほど ・クリームチーズ 30gほど
〈作り方〉
[生地]
薄力粉と塩、バターを合わせ、全体をさらさらの粉状になるまで混ぜる。
② ①の中央を窪ませ、卵黄と水を流し、全体を手早くまとめ、ポピーシードを加え、さらにこねる。
15cmくらいの円盤状にして、ラップで包み、冷蔵庫で6時間休ませる。
④ ③をめん棒できれいに丸くのばす。
型に生地を入れ、オーブンペーパーを敷き、重石を詰め、天板にのせ、180度20分焼く。オーブンペーパーごと重石を取り出し、さらに5分焼く。この時に、薄切りにしたカボチャも両面軽く焼いてやわらかくする。
⑥ ⑤の型にカボチャ、クリームチーズを適当に並べ(半分残しておく)、混ぜたアパレイユの材料を流し、さらに残ったカボチャとクリームチーズをのせる。
180度約40分焼いて、冷めてから型から出す。

102643-2018カボチャキッシュ②
チーズは、どれでも合いそうで、レシピでは、生クリームでなくココナッツミルクでしたが、ココナッツミルクがあまり好きでないので替えました。
生地を焼く時にカボチャも焼くと、ホクホク甘くなり、とても美味しいので、味見ですぐなくなってしまいます。多めに焼いてください(笑)
カレー風味を強めに出したい場合は、調整してください。
カボチャの代わりに、サツマイモも美味しいです、きっと。秋の旬の野菜でどうぞ

頂いたのは、カボチャだけでなく、キュウリ4本、トマト(クオーレ ディ ブエ)1個、唐辛子10個、そして、桃が20個
110633-2018メルカート
というのは、上海出身の友達がメルカート(朝市)の人達と仲が良く、私達が行った時、どの店も閉めかけだったので、コレ持っていけ、アレ持っていけ、という感じで(笑)
私の町ミランドラのメルカートは、毎週土曜朝から13時くらいまで、食材からたくさんの生活用品が軒並みで、土曜以外に、毎週水曜は野菜と果物屋さん、毎週金曜は魚屋さんとチーズ屋さんが町の中心の広場で、4,5軒開いています。友達は、全店で、一通りお買い物かお喋りをするからです。
私は行けないことが多く、どうしてもスーパーで買い物をパパッと済ませるので(ミランドラは、やたらスーパーが多く、アパート2km以内に9軒もある)、
こうやって、彼女の社交性も見習わなきゃなと思っています。お肉も魚も専門店でちゃんと買う彼女で、彼女の娘ちゃん(3歳)は、どこへ行ってもアイドルで、果物に、サラミやらチーズやらつまみ食いしています。

カボチャとクリームチーズのキッシュ、、、カボチャが甘いので、辛口の赤ワインも合います。是非、お試しを
ちなみに、イタリアには、ホッカイドー というカボチャが売られているようです

過去記事の『ポピーシードを使って 1~26』では、、、
レモンマドレーヌ / リンゴのパウンドケーキ / カレー風味の煮っ転がし / あんパン / ポピーシードロール / 洋梨チーズケーキ / コロッケ / マロンケーキ / シュピーゲル / チーズスティック / クロスタータ / スコーン / ミッレフォーリエ / プリンケーキ / ベーグル / クロストーリ / チャンベッラ / 蒸しパン /  南瓜とサルシッチャのリゾット /  タリアテッレ /  ビュッシュ・ド・ノエル /  パン ド カンパーニュ /  きのこのストゥルーデル /  鮭のピスタチオ焼き /  マフィン /  シフォンケーキ  
で~す
スポンサーサイト

8月のパパヴェロ と 一枚のお皿

Quando ho visitato le dolomiti a meta agosto, ho trovato tanti papaveri ! Incredibile !
Poi un mio amico restauratore mi ha regalato un piatto con un disegno di papaveri, fatto a mano da un suo amico.

しばらく、瞬きするのを忘れて

ドロミーティ地方を旅行中、なんと、8月中旬でもあるのに、パパヴェロ(ポピー)を見つけました、8月なのにっ
124347-2018ドロミーティ⑥
ミックス種で植えられているのか、野生ではなさそうですが、8月にパパヴェロを見ることができるなんて、と、途中下車し、当分、この場所から動けませんでした。
124514-2018ドロミーティ⑦
他にも、矢車菊、コスモス、花弁が大小数枚のパパヴェロも見られ、
124742-2018ドロミーティ⑧
花菱草(カリフォルニアポピー)も、
125014-2018ドロミーティ⑨
トレッキングしなかったので、野生のパパヴェロは見逃したかもしれませんが、初夏の草花を見つけると、これからヴァカンツェかと勘違いしてしまいます。

旅行から帰ってくると、上海の友達を通じて知り合った、額縁や絵画の修復師であるおじいさんが、手書きのパパヴェロのプレートをプレゼントしてくれました。28年前、知り合いが描いた一枚だそうです。
日本に一時帰国する前、おじいさんから、これを送って返してと一枚の葉書を渡されました。
そして、日本らしい切手を貼って、暑中見舞いとして返信したのが、無事に着いていたのです。そういった、各国からの珍しい切手を貼った葉書を大事にとって置いているようです。
パパヴェロのプレートは、そのお礼なのか、うれしいです
111055-2018手描きプレート
おじいさんの娘さんも画家ではありますが遠くに暮らしていて、息子さん、奥さんは不幸な事故で亡くした、とてつもない辛い過去があり、上海の友達は、近所に住んでいるということがあって、毎日のように、このおじいさんの元へ、娘ちゃんを連れ、遊びに行っています。
私もたまにその友達とおじいさんの工房にお邪魔しますが、色んな話をしてくれます。

気温20度ちょっとのドロミーティ地方から下界に戻ると、暑さがまだまだでぐったりしましたが、おじいさんのお陰で、またこの8月のパパヴェロの写真を眺めると、疲れが軽減しました
次回は、ドロミーティ旅行の続きを

ポピーシードを使って 26

Ho fatto una chiffon cake con semi di papavero per festeggiare il compleanno di mio marito.
Lui ha detto che è sofficissima ed è contento, meno male!


うまくできやーんけど

一時帰国からイタリアに戻ってきています
こちらもすんごく暑く、午後は外に出たくないです
少し過ぎてしまったのですが、
ポピーシードのシフォンケーキ
を作って、Maxの誕生日お祝いをしました
20180605_160431-2018シフォン①
初めてのシフォンケーキ作りで、専用の型を持っていなかったので、紙製の丸型を使い、中心に紙製のカップケーキ型を入れて、生地を流しこみました…入れ方、雑すぎか。。。
オーブンから出すと、中心の区別なく、とんでもなく膨らんでいて、逆さまにしないで冷ましていたら、どんどんしぼんでしまいました…カップケーキにも残り生地を流したのがいけなかったのか
135740-2018シフォン②
木苺やミントは友達のお庭から頂いたもので、のせるとさらに生地が沈んでしまいました。
生地にポピーシードだけでなく、レモンの皮を混ぜていたので、爽やかな味になり、
イタリア人男性がマンマの次に好きだという、ヌテッラ(ヘーゼルナッツチョコスプレッド)の甘さと木苺の酸っぱさで、まぁ調和のとれた味になりました。

帰国した時に食べた、スターバックスのシフォンのようにきめ細かさがなければ、高さもありませんけど、
36696290_1853052154789391_5757357300411006976-2018スターバックスシフォン_n
まぁ喜んでもらえたので良かったです

こちらは、実家のお庭で、暑さに負けず咲いていた小さなカリフォルニアポピー(花菱草)、、、
122655-2018花菱草実家
実家で、だらだら気ままに過ごしていたせいか、今、現実に戻ってみると、3日ほど調子が悪く、オーブン使うのが億劫で、これが精一杯、、、毎年、Maxの誕生日には焼いていたラザニアは今回せず、ボロネーゼのパスタで我慢してもらったのでした

過去記事の『ポピーシードを使って 1~25』では、、、
レモンマドレーヌ / リンゴのパウンドケーキ / カレー風味の煮っ転がし / あんパン / ポピーシードロール / 洋梨チーズケーキ / コロッケ / マロンケーキ / シュピーゲル / チーズスティック / クロスタータ / スコーン / ミッレフォーリエ / プリンケーキ / ベーグル / クロストーリ / チャンベッラ / 蒸しパン /  南瓜とサルシッチャのリゾット /  タリアテッレ /  ビュッシュ・ド・ノエル /  パン ド カンパーニュ /  きのこのストゥルーデル /  鮭のピスタチオ焼き /  マフィン  
で~す

雛罌粟なモノ 8

Mia madre mi ha comprato una maglietta con il disegna di papavero. UNIQLO e Marimekko hanno coraborato per questa maglietta.
UNIQLO è un marchio giapponese di casualwear che rientra nella categoria low cost.
Il palazzo destinato all’apertura del primo store UNIQLO a Milano sarà in Piazza Cordusio nel 2019.


私より、プッチの方が似合う

もう、とっくに、ユニクロのお店で見かけたと思いますが、ポピー柄のTシャツ、母が買ってくれていました。
黒猫は、もれなく、ついていません(笑)
152755-2018ユニクロマリメッコ
ポピーが好きなこともそうですが、これまた私の好きなマリメッコとのコラボだからです
イタリアで見かけるようなポピー柄ではないですが、それもまた良く、母は、「浴衣みたいな柄ね。」と言っています。
ただ、柄がガラガラしてるので、できれば、ノースリーブが良かったかな、と、、、オンラインで見ると、他のデザインには袖なしあるのに。。。
ちなみに、黒猫は、実家で飼っている、およそ18歳のプッチおばあちゃんです。白内障で見えてませんが、その代わり、嗅覚や聴覚がよくなったみたいで、、、見えてなくても、ずっと暮らしている場所なら覚えているのか、頭をあちこちにぶつけながらも、自分でトイレに行ったりとのそのそ歩いています

さて、来年2019年、ようやくイタリアにユニクロ上陸だそうで、場所は、ミラノのドゥオモに近いコルドゥジオ広場で、結構広い店舗になるようです。
売れるかしら、、、イタリアでも、ZARAPULL&BEARなどの安くてかわいいスペイン系のお店が流行ってますが・・・。

さてさて、帰国する時の飛行機で観た映画の中で、ポピー畑の場面がちらっと出てきました。
↓この映画 『つぐない/ATONEMENT』 2007年イギリス制作
poster_atonement-2018つぐない①
無垢な妹の嘘の証言で、引き裂かれた姉と恋人の物語で、作家になったその妹が語っているのです。
前半はイギリスののどかな邸宅、後半には戦争、そして、話はロンドンとフランスが舞台で、ポピーがさらに引き立てています。
フランス国旗の赤はポピーだし、イギリスとポピーの、その繋がりは、何年も前に、『ポピーとイギリス』の記事で書きました(こちら
黄金の麦畑にポピーがいっぱい、、、一番好きなポピーの風景です
映画では、ジェームズ・マカヴォイ 演じる兵隊ロビーがポピー畑をかき分けるシーンで、
キーラ・ナイトレイ 演じるセシーリアは、そのシーンに出てこないので、このポスターはイメージになります。
Atonement-film-images-be41dee3-a7e8-4e7e-88ad-94d82084f16-2018つぐない②
機内で観た他の映画は、『ブラック・スワン』『DESTINY 鎌倉ものがたり』、、、どちらも、時間を忘れてじっくり観れました。
こうやって、映画が面白いと、フランクフルト~関空も、それほど長く感じません。行きと帰り、月が変わるので、映画も替わってて欲しい、一緒だと、今度は長く感じるな、きっと。。。

あ~、ユニクロでなんか買うものないかな、、、ミラノ進出と言っても、ミラノに行く機会そうないし

珍しいポピーを咲かせる 3 ~ Danish Flag ~

Il 20 maggio un papavero speciale è fiorito nel giardino della mia amica. Questo papavero si chiama Danish Flag e la speciale livrea è proprio evidente.
L'avevo comprato in fiera a Modena a meta marzo e finalmente lo vedo! Bellisimo e la sua forma è interessante.
Gli altri papveri Iceland poppy (Papavero islandese) e California Poppy (Eschscholzia californica) sono fioriti sempre nel suo giardino.
Che meraviglia !
Grazie Lulu !!

わーい

ローレンス グレープその記事)のポピーと、一緒に買ったデンマーク フラッグがようやく咲いたと、上海出身の友達から知らせを受け、5月20日に観てきました。
豪華~
104145-2018デンマークフラッグ①
服のリメイクが好きな友達は、「フリルがあってドレスみたい!」と気に入ってくれました…中国人も、イタリア人のように、赤色が好きなので、色もまた喜んでくれて
紅白なので、日本人にとってもおめでたい色だし、種子ポットの緑色を含めるとイタリア人にとってもトリコローレですね

↓育ちの過程…茎は1mほども伸び、蕾が重そうで、まっすぐ立てないようだったので、支柱を添えてくれていました、、
111247-2018デンマークフラッグ②
うしろ姿も存在感があります。
このデンマーク フラッグも、ローレンス グレープ同様、日本で禁止されているポピーです。
以前、説明したように、禁止されていないポピーと比べて、葉が茎を抱いているようで、毛深くありませんね。

まだ蕾が全くあらわれていなかった頃、私がデンマーク フラッグ、元気ないな~。。。」と言ったこともあってか、彼女は、なんと 豚のラード を土に混ぜて養土としたようで、、、バラや野菜の苗にも、そのラードの養土を与えたら、みるみる育ちが良くなったそうです
ラード?ほんまかいな?と思って調べたみたけど、日本人誰もしてないしー(笑)
あっ、卵の殻はやっている人いるかもしれませんが、あれは、本当に細かくしないと、養分が分解するのにはかなりの年月が必要だそうで、また大きな殻だと根を傷めたりするようです。

他の種類も元気に、、、
アイスランドポピー、かわいい~
100912-2018アイスランドポピー②
ピンクも~、
103544-2018アイスランドポピー①
八重のピンクも~、
1114082018アイスランドポピー③

八重のピンクの下の方に写っているのは、花菱草(カルフォルニアポピー)です。
「勝手に生えてきた。。。」と友達は言ってましたが、実は、私が種を蒔いておいたのです、それこそ勝手に人の庭に(笑)
彼女が、今のお宅に引っ越してきた時、「この場所に自由に植えてね~。」と言ってくれた一角に、、、でも、種蒔きしたの2年前なのに。。。
白は可憐ですね、、、
104517-2018カリフォルニアポピー

今年は、色んなパパヴェロ(ポピー)が観れて、満足です
冒頭のデンマーク フラッグが咲いてから11日経過した5月31日、また観に行ったら、立派なケシ坊主になっていました、、、今まで見たことのない大きさで、お饅頭にも見えるけど、ちょっと不気味
101007-2018デンマークフラッグ③
そんな今日6月10日は、ブログ開設 7 周年でもあり、私の 43 回目の誕生日、、、お祝い色のデンマーク フラッグが咲いたことを、お知らせできて良かったです

関連記事
「Laurens Grape & Danish Flag」
「Laurens Grape」

プロフィール

Makitalia

Author:Makitalia
真紀(Maki)
イタリア人Maxと、2011年4月日本にて神前式、2012年4月イタリアにて民事婚をしました。2011年12月中頃から、一緒にイタリア生活を始め、現在は、2つのフェンシング教室のコーチとして、週4回指導してます。
日々、想った感じたことをつらつら記していきます。暇つぶしにどうぞお越しくださいませ!
“Papavero と 雛罌粟”から、ブログ名変更しました。

イタリアの時間

Benvenuto(ようこそ)!

プチ月別アーカイブ

株価&為替ボード

翻訳

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

grems(グリムス)

地球環境の為に少しでも出来ること!